※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーくんママ
妊娠・出産

小学校から仲の良い親友のことについて相談?です。率直な皆様の意見が欲…

小学校から仲の良い親友のことについて相談?です。率直な皆様の意見が欲しいです。流産や不妊、不育症の内容を含みます。

お互い地元は西日本なのですが、私が結婚して主人の仕事がきっかけで東日本に引っ越してきました。親友の方が先に結婚していましたが、相手が悪く2度離婚したと聞き、そこからは一人で自由に暮らすと言い、同じく東日本(県を跨ぎますが近いです)に引っ越して来ました。親友は何度か妊娠しましたが、その度に流産。不育症と診断されたようです。それが原因で最後は離婚したそうです。私も結婚して5年経ちましたがなかなか妊娠せず、流産を何度か繰り返してようやく妊娠しここまで来ることが出来ました。親友は自分のことのように喜んでくれています。ただ、やっぱり自分が親友の立場だったら辛いし…と思い、妊娠してからは自然に自分からの連絡は控えていました。(元々私は自分から連絡するタイプではありませんが、マタニティハイを押し付けるのは絶対良くないと思い、悪阻も酷かったので、何も現状報告はしていませんでした)ですが向こうから度々、心配だと連絡をくれて会いに来たいと言ってくれました。妊娠後に最初会ったのは9週、私の悪阻が酷かった頃、私が食べたいなと思うものを聞いて作って来てくれました。すごく嬉しかったのですが、悪阻がひど過ぎてちゃんと喜ぶことが出来ませんでした💦後日謝罪しましたが「気にして無かったわ!」と返事があり、本当に優しい親友だと思いました。ただ、会うたびに「私はもう赤ちゃん諦めることが出来た!その分〇〇(私)の赤ちゃん可愛がらせてね!」と毎回…正直しつこいくらい言ってくれます。最初は私も寂しい気持ちもありながら、いつもありがとうと答えていたのですが、最近は何度も言うので諦め切れてないんだろうな…と思うことが多くあります。あと、9週を迎えた時に「9週を迎えればもう大丈夫だね!」と言ってくれたことも、少し引っ掛かってしまいました。優しい親友だからこそ、私がまた流産するのでは無いかと不安そうにしていたのを見兼ねて言ってくれたのは分かっていたのですが、親友は手術をするほどの流産を経験していたので、その週以降でも可能性があることも分かっていたと思います…。なのになんで…と思ってしまい、優しい言葉を間に受けれなかったことも自分の中で凄く嫌な人間になってしまったなと考えてばかりです😭
その後は親友から連絡があっても向こうが仕事をしている為、会う約束も相手基準で決めています。決めては前日にキャンセルが何度も続いていて、正直私に会いたく無いのかな?と思うことが多々あります。最近は約束すら色々とすっぽかされることが多くなってきて、やっぱり辛いのかなぁと考えれば考えるほど距離を置きたいと思ってしまうのですが、相手から会いたいと連絡が何度も来ます。もう臨月に差し掛かりますし、こっちがキャンセルしてしまうことになると余計に辛い思いさせるのでは無いかと思ってしまいます…。会えば「ベビーグッズなら私が買えるものは買うから!言ってね!」「しんどい時はすぐ子守に行くから言ってね!」と言って笑顔で話してくれるのですが、もう本心がわからず…かと言ってこんな辛いこと面と向かって聞けず。私もどうしたら良いか分からなくなってしまいました。

長々とお見苦しい文章でしたが、皆さまだったらどう対応しますか?このまま受け身の状態で待つか、約束は遠回しに断るか、フェードアウトするか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

多分今後出産したらさらに会う事は減ると思うので、
自然消滅でも良いのかな?と思いますよ!
9週の件は、
とりあえず初期の流産の危険性の山は超えたねってだけかな思います!
少しナイーブに捉えすぎてる感じもしました…

• しーくんママ

しーくんママ

コメントありがとうございます。そうですよね。妊娠してから特に気にする性格になってしまったので、そう言う風に考えるのは良く無いなと自分でも反省しています😔産後は私も働くことに前向きで、保育園も早めに入園したいことを伝えると、あまり良く無い反応されたので、産後は確実に会う機会は減りそうです💦

• 12月10日
上

ずっと関係を続けて行きたいですか?
子供が産まれると価値観のズレが自分の親でさえ感じてくるので友達だと尚更かとも思いますが小学校からの親友はなかなかいないと思います
私は縁を大切にしてきましたが度々裏切られたりしてきてもう今更誰かを信頼することは無いだろうなと心閉ざしました
友情関係は本当に人生において大切だと常々思います。
友情関係は人それぞれですがぶつかり合うのも1つの信頼に当たるのでは?と私は考えていますがなかなか難しいですよね

• しーくんママ

しーくんママ

コメントありがとうございます。今年31になりましたが、小学校からの友達は数人しかいないのでとても大事に思っています。できれば関係を続けて行きたいと思っていますが、私自身が妊娠をきっかけに性格が変わったように思い、今まで受け入れられたこともネガティブに捉えてしまったり、相手からの冗談ですら受け入れるのも辛く感じています。例えば…私と旦那の顔に同じコンプレックスがあるのですが、子どももそうなるんじゃない?とケラケラ笑われたりします。昔からイジるのやめてと言っているのに…😢長い付き合いだとそんな文句も沢山募り、(お互い様ですが)約束を守ってくれない、すっぽかされる今、妊娠中大変なことが多い中、もう気にしない生活を送りたいとも思うようになってしまいました。大人になればなる程、難しくなります😭

• 12月10日
  • 上

友達関連では無いですが、私の場合妊娠してから情緒不安定によくなっていて産後もコロナ禍なのもありすごく潔癖になりました、性格もトゲトゲしくなったりしました産後半年から情緒不安定をコントロール出来たり1年後には潔癖もマシになり、やっぱり妊娠すると性格も変わると思います
    気になることや感じ方捉え方の変化があってもおかしくないです
    それとコンプレックスの事ですが、もし子供に遺伝したらと思うと不安な部分もありますしそれ以外の全く気にしてないところに障害があったら、など不安は尽きないのに茶化すようなことは嬉しい気持ちにならないからやめて欲しいですよね、
    やっぱり本人も悲しい気持ちがあって少し嫌味を混ぜてるのかな遠も勘繰ってしまいますが
    9週あたりの大丈夫って寄り添ってくれてるの私からするとすごく心温まるお話でした。確かに関係性を知っている訳では無いし言い方のニュアンスもあると思いますが文章的にはほっこりでしたよ☺️自分もそうであれば良かったなと思いながら言ったのかなとも読み取れますが💭

• 12月10日
  • しーくんママ

しーくんママ

やはり産前産後の精神状態は不安定なのですね。私も今まで気にならなかったことが気になってしまい、相手の情緒不安定もあるとは思いますが、妊娠初期から自分も情緒不安定だなぁと感じていました。後期に入って少し落ち着きましたが、産後はまた不安定に戻るとなると、自分本位な友人とはストレスの無い状態で付き合うのが一番ですよね。今後は私のことだけではなく、子供のことにも口出しされそうで💦妊娠前は言いたいことは伝えて居ましたが、今私が何も言わない立場になり、言い方が悪いですが…調子に乗ってるところはあると思います😢私は妊娠を機に専業主婦になりましたが会う日程を決める際「いつ暇?」と聞かれて「今のところ予定入れてないからいつでも暇だよ」と答えると「いつでも暇とかウケるww」と謎に煽られてるLINEが来ました…。内心ブチ切れてやろうかと思いましたが、それも面倒だなと思えるくらいになってしまったので、関係性が変わって来て潮時かもしれません。
    な様にほっこりしたと言っていただけて、小学校からの思い出が沢山蘇り、自然と涙が出ました。なのでベストアンサーにさせていただきました。
    それでも一緒に居続けることも自分にとってはストレスですし、何かを伝えて相手に一生の傷を残すのも辛いです。なのでこのまま徐々にフェードアウトしていこうと思います!ありがとうございました😊

• 12月11日

親友さんは、ママリさんに気を使わせないよう先手を打ってポジティブな言葉をかけ続けてくれてるような印象です。
あまりネガティブに受けとらず、素直に受けとってもいいのかな?と思います。それで向こうが嫌な気持ちになったら、向こうからフェードアウトすると思いますよ!
とりあえず遊ぶ約束とかは、今のまま受け身でいいのではないでしょうか🤔

• しーくんママ

しーくんママ

コメントありがとうございます。親友は私がこんな風に気にする性格だから、言ってくれてるんですよね。小学校から見てくれてるだけあります😭受け身のまま、私もあまり気負いせず付き合っていこうと思います。

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

まだ親友の方の気持ちが情緒不安定なのかなと思いました。

前日に何度もキャンセルが続いたり、約束をすっぽかしたりこれだけでも距離を置いたほうがいい理由になるように思います。

親友だからこそお祝いしたい気持ちと、やっぱりお辛い気持ちもあり複雑な心理状態なんじゃないかなと思います。

臨月ならいつ産まれてもおかしくないし、体調面を理由にお断りして大丈夫だと思いますよ。
後は産まれたら色々とバタバタしてなかなか会えなくなると思うから、落ち着いたら家に来てもらうくらいでいいんじゃないでしょうか…

• しーくんママ

しーくんママ

コメントありがとうございます。やはり向こうの行動を見ると情緒不安定ですよね。昨日すっぽかされた後連絡が来て、産まれた後に会おうと言っても今週末に家に行く!と言って聞かないので(きっと来ない)、ちょっと様子を見てこっちの体調が悪ければ素直にもう一度断ろうと思います😢

• 12月11日
むーみん

率直な意見をと書いてあるので言いますと、言いたいことも言えない関係で気を遣って親友とは思えないなって感じです😅
距離置きたいなら適当に流して連絡取らなければいいし、これからも関係持ちたいなら気遣いながら付き合っていくしかないですよね😅それが嫌ならもやもやしてること伝えるしかないと思いますよ。親友なら!

• しーくんママ

しーくんママ

コメントありがとうございます。妊娠前は自分が不快に思ったことは何度か伝えていましたが、妊娠してからは自分の中で出来るだけ角の立つ発言をして、自分のストレスを増やしたく無いと言う思いでした。それもあってか、言いたいことを言える=親友、と言う定義が変わって来たように感じました。親しき中にも礼儀ありと言う感じで。ただ、相手は言わないと分からないタイプなようなので苦戦しています。と言うか言っても多分分からなさそうな。なので皆さんの意見を聞いて、自分なりに考えさせていただきました😊

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

すごく優しいご友人ではあるなと思いますが、若干自分本位なところがありそうというか…
赤ちゃんを育てたいという欲求を、ママリさんのお子さんで満たそうとしている気持ちがあるように感じます。

今はもう臨月に入っていらっしゃるし、会いたい連絡が来ても緊急で対応できないかもしれないので、もしまだ連絡が来るようなら無事に産まれて退院できたらor1ヶ月健診過ぎたらまた会おう、で良いのではないでしょうか?

• しーくんママ

しーくんママ

コメントありがとうございます。そうですね…。それはあるかと思います。昔から私が買ったものや行動など、全て真似してきたり、おや?っと思う行動が幾つかありました。すぐ飽きたり続かなかったりするので無視していましたが😂優しい面もあるので、友人として関わって行けたらとそれが一番ですが、仰るように自分本位なところが見え隠れしたことが凄く引っ掛かってしまいました。
    今週末に家に来ると言って聞かないので、それが終われば(多分来ないと思いますが)しばらく会うのはお断りしようと思います!

• 12月11日
しーくんママ

皆さま、様々な意見をありがとうございます。

質問した後に連絡が来て、生まれた後にしてくれと伝えても今週末に家に来ると言って聞かないので、どうせ来ないと思うし今回の約束は様子を見てみます。そしてその後は皆さまから意見をいただいて、受け身〜フェードアウトにしようと思いました。保育園の件もそうですが、何かと嫌な顔をされそうなので…。昔は本人に直接言って積極的に?喧嘩をしていましたが、自分がもう親になるし子どもの件以外のストレスは出来るだけ無くしたいのが理由です。それに何度こちらが嫌だと話しても容姿をイジってきたり、無神経な面を子どもに当てられると考えると本当に嫌いになってしまいそうなので、同窓会等で会っても気不味く無い今の状態でフェードアウトしようと思います😊ありがとうございました😊