※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量が少ないか心配です。母乳外来で相談すると良いでしょう。満足そうなサインも分からず悩んでいます。

生後1ヶ月半の赤ちゃんを育てています。
私の母乳量が少ないのか教えてほしいです。

生後2週間まで混合で日増し60g
生後2週間から1ヶ月で完母で日増し35g
生後1ヶ月から1ヶ月半で完母で日増し29gでした。
どんどん減っていて娘に申し訳なくなりました。

助産師さんには20以上増えていれば良いと言われましたが、最初の半分です😢

今日搾乳機で搾乳してみましたが70ccしかとれませんでした。
娘の体重だとミルクは140ccくらい飲むみたいです。
その半分😭

初めての育児で何があってるのか分かりません。
満足そうならミルクはたさなくていいと言われていますが、何が満足そうなのかも分かりません😂

私の母乳量は少ないですか?
母乳外来に行くなど対処したほうが良いでしょうか?
完母希望です。

コメント

はじめてのママリ🔰

70で授乳自体は泣かずに満足しているのですか?よく寝てたり機嫌は良いますか?

70自体は完母でやるには少ないと思います。
それで3時間はもたない頻回授乳で1日の量が取れてて体重増えてれば問題はないですけど、
ちょっと体重の増えギリギリかなぁと思いますね🤔
人によっては「ミルクも使って体重増やして」って言う保健師さんもいるだろうなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    授乳のときにスケールを使ったことがなく、直母でどれくらい飲めてるのかは分からないです😂
    授乳が終わっても泣いているというような状況は今までなかったです。
    昼間は授乳終わって抱っこなら寝ますが置くと泣いてしまいます。夜は5.6時間寝てくれます。

やっぱり体重ギリギリですよね。
    日中は3時間もたないです。2時間で泣き出します。
    やはり足りていなそうですよね、、、

もう一度保健師さんに連絡してみようと思います🥲

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんがよく動くようになるので日増しが少なくなっていくのは普通だから大丈夫だよ〜と助産師さんにいわれました!
私は生後2週間31g増、生後1ヶ月39g増、生後2ヶ月27g増と、生後2ヶ月で減っていたので心配になっていましたが、助産師さんにも大丈夫と言われ、
ママリで質問した時も私もどんどん減ったけど大丈夫って言われました!と言っている方が何人もいました!
なので大丈夫なのだと思います!