※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいらぎくん
お仕事

育休明けの扶養手続きや保険証の返却について、年末年始を挟んでの対応方法を教えてください。

育休明けの扶養の入り方について教えて下さい🙇‍♀

育休前は正社員として働き12月末で育休が明けます。職場復帰は4月からでパートに変わります。
この際保険証が変わるので育休明けに私自身の会社に保険証を返すことになるかと思うのですが、まだ扶養の手続きなどは後からでも可能なのでしょうか!?扶養の手続きは主人の会社側でやってくれるそうですが年末年始挟むからどうすれば良いのか💦

損のないようにするにはどうしたら良いのか教えて下さい🙇‍♀!

コメント

はじめてのママリ🔰

1月から扶養になるってことですか?

• ひいらぎくん

ひいらぎくん

はい、その予定です。

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1月から扶養に入ることが決まってるのに、「まだ扶養の手続きなどは後からでもかのうなのでしょうか!?」とはどういう意味なのでしょうか?

国保を担当してたので保険証のシステムは理解しています。

• 12月10日
  • ひいらぎくん

ひいらぎくん

恥ずかしながら無知なので、一般的な流れを教えて頂けたらと思うのですが、、🥹

こういった場合、扶養は働き出してから入るものなのでしょうか?

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養は健保の定める条件を満たせばいつでも入れます。
    健保により若干条件が違います。

まだ時間があるようですし、ご主人の会社の総務(保険証担当)もしくは会社が所属してる健保(保険証に名称等載っています)に相談するのが一番かと思います。

女性が社会人になり結婚して扶養に入るような場合の流れは
    正社員になる+社保加入→退職+社保脱退→国保加入または配偶者の社保の扶養加入
    が多いと思います。

• 12月10日
  • ひいらぎくん

ひいらぎくん

なるほど!ありがとうございます🙇‍♀
    仮に12/31正社員退職→1/1扶養ということも出来るってことですかね?
    年末年始挟むからこの辺は明日にでも聞いて見ようと思います!

• 12月10日