※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abi abi
お金・保険

教育資金の貯め方について相談中。現金200万、学資保険あり。新NISAへの移行を検討中。ママリで意見を見て迷っています。お手柔らかにご意見ください。

教育資金の貯め方について

現在は現金と学資保険でためています。

現金は教育資金用で200万たまりました。

現金で貯めていた分を今後は新NISAでやっていこうか迷っています。

相談乗っていただきたいです。

勉強不足なところもあり、お金の話しは苦手なのですがお手柔らかにご意見ください

ママリでは長くねかせた方がいいから教育資金には辞めた方がいい、教育資金にやっている…どちらも見ました。

コメント

はじめてのママリ🔰

素人ながら勉強してきた中での考えですが、
投資信託(インデックス)で15年以上の運用ができればマイナスにはなりにくい(ゼロではない)認識です。
お子さんは5歳の子の教育資金でお考えですか?
18歳の2〜4月時点で大学などの教育資金として使うと考えると
運用期間が12年ほどになりますね。
わたしだったら5年はほったらかして様子見ます。
そこから社会情勢鑑みて黒字化されていればそのタイミングで売却するかなぁと思います。

  • abi abi

    abi abi

    ありがとうございます。
    そうです。
    春から1年生になります。
    現金は200は残して、現在は
    子ども用の現金貯金が毎月45000程なんですが、
    この45000を新NISAにあてるか、半分程にするかも迷っています💦

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも毎月子どもに4万円積み立ててます!
    老後資金はどうしてますか?
    うちは老後資金として新NISAで運用予定で、
    教育資金が足りなければ老後資金から出すことにしてます。

    • 12月10日
  • abi abi

    abi abi

    老後資金は主人の方で運用しているのと、プラス現金で少しずつ貯めてます。

    私は教育資金を最優先で貯めて安心したい思いがあります😩

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    目標金額はどれくらいなんですか?
    予備校とかのお金は別で準備してますか?

    • 12月10日
  • abi abi

    abi abi

    教育資金は1000万で考えてますが、今の予定だともう少し貯められるかもしれないので予備校が必要なら、その分はそこから出すか、老後資金から出すか…はその時考えるつもりです。

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1000万円であれば多少は運用してあげた方が良いかと思います!

    • 12月10日
  • abi abi

    abi abi

    そうですか。
    ありがとうございます😊

    • 12月10日