※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

離乳食での卵と小麦の進め方について相談です。どちらから始めるか、献立例、小麦の始め方についてアドバイスをお願いします。

離乳食の進め方(卵、小麦)について教えて下さい🙇‍♀️

現在6ヶ月半で、うたまるさんの本を参考に2週遅れで離乳食を進めていますが、卵の位置付けがありません。
そろそろ卵か小麦のアレルギーチェックをしたいのですが、第一子で分からないことだらけで困ってます🥲

☑️卵、小麦のどちらから始めるのがおすすめですか?

☑️献立例は、新しい食材が2日おきに出るのですが、卵、小麦は新しい食材と同じ日にしない方がよいですか?
例えば…
鯛(new)→鯛・卵(new)→じゃがいも(new)→じゃがいも・卵→・・・
のように1日置いて卵を増やしていくという意味です。

☑️小麦の始め方は、うどんにしようと思っていますが、その場合お粥の代わりにしますか?食べムラがかなりあり、お粥以外の食いつきは悪いです。新しい食材は一口食べればいい方です…😭

先輩ママさん、上記についてどれかだけでもよいので、ご助言いただきたいです🙏

コメント

ママリ

数年前のことで記憶が曖昧ですが、小麦でうどんから始めました!
最初は主食がお粥で他の野菜とかに少量混ぜてた気がします。
卵は7ヶ月くらいから始めましたが、上の子はアレルギー出ました💦
アレルギーが出やすい食材はほんのちょっとからで大丈夫みたいです😊
あまり答えになってなくすみません…

ぶるー

主食増やしたかったので、小麦からはじめました😊(うどん、そうめん、パン粥など)

うどんを食べる場合、お粥の変わりにしています!
今2回食してて、
朝:お粥➕野菜➕ヨーグルトだったら、
夜:うどん➕野菜➕豆腐にしたりしてます𖤐´-

はじめてのママリ🔰

私も同じ本で進めています!
小麦は、パンがゆがもうすぐ出てくると思うので、そこで試せば良いのでは?と思います☺️

卵は、本当はもう少し早くから試した方が良かったのだと思うのですが、7ヶ月の献立が2週分しかなくて、残り2週は繰り返しなので、この期間に進めています☺️