※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおぴー
子育て・グッズ

3歳の娘が発達について心配。小学校は普通に通れるでしょうか。

3歳の娘がいます

1歳半検診で号泣からの市の発達相談受けてます

クレーンあり
ものを並べる、タイヤ回す
癇癪30分くらい
目が合わない
逆さバイバイ2歳すぎからなおりました
簡単な指示は通る
どっちがいい?などはまだわかりません
話が一方通行、独り言が多い
偏食なし
歩くのも1歳5ヶ月で遅かった
指差し2歳くらいから
発語も2歳すぎてから
体幹が弱いので階段手すりを使わないと登れない
人見知り場所見知りが激しい病院大泣き
手洗い嫌がる
YouTubeのセリフいきなりいうエコラリアあり
寝る前独り言激しく寝るまでに時間がかかる
パズル、人の名前覚えるの得意
ひらがなアルファベット数字読める
2語分っぽいのがあるが単語がメインほぼセリフみたいな言い方
保育園でも指示が通らないことがある、ワンテンポ遅れてる

自閉症だと思うのでこれから療育に向けて発達外来にいったりしますがこのくらいだと小学校は普通に通ったりできるのでしょうか...将来が不安です。

コメント

ちー( ゚∀゚)ー*

発達検査して療育してみて、保育園も加配をつけてみて様子見ですね。

うちも自閉傾向といわれ、2歳クラスでは指示がとおらないといわれて、そこからの3歳時検診、発達検査でした。
現在、療育で2年間お世話になり、ほぼ定型の範囲までのび、小学校は、今回診断もつかないし、支援級にはいけないから、普通級かなといわれてます。

私も悲観した時期がありました。去年ストレスで休職しました。

療育は必須で、とくに早期が重要です。
発達検査検査待ちも多いので、半年まちとかもあるので、早めに相談されてください。

  • なおぴー

    なおぴー


    発達検査して療育に繋げようと思います、検査は4月までいっぱいと言われました...もっと娘のためにはやく動かなかったのが後悔です🥲

    療育は週にどのくらい通わせましたか?

    • 12月10日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

    ちー( ゚∀゚)ー*

    後悔するほどおそくないですよ(^ー^)。
    週一です、仕事を休むのに週一が限界のため(^_^;)。月10はうけられますが、仕事をやすめないので(+_+)

    • 12月10日
  • なおぴー

    なおぴー

    私も今は育休中ですが、仕事戻ったら週1が限界かなぁと思います🥲仕事しながら大変ですよね💦

    • 12月10日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

    ちー( ゚∀゚)ー*

    うちは3歳半からの療育なので同じくらいです。
    みなさん、軽度なら、週一がおおいですよ(^ー^)

    • 12月10日
  • なおぴー

    なおぴー

    同じくらいなのですね!
    いつぐらいから会話できるようになりましたか?🥹

    • 12月10日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

    ちー( ゚∀゚)ー*

    会話は4歳くらいからでしょうか、
    いまは大分しっかり言い回しができるようになりました。

    • 12月11日