※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

前回7wで流産した娘にかける言葉でしょうかね?15w1dの今日、実母に妊娠…

前回7wで流産した娘にかける言葉でしょうかね?

15w1dの今日、
実母に妊娠してることを報告しました。

おめでとうと祝福され、色々話をしていたなかで、
戌の日の話になり、戌の日に腹帯をする、しないと逆子になると言われました。
本人も迷信だって言ってるのですが、
そういう迷信も含めてひとつひとつ全部こなして欲しいと言われました。

「かんがえとく」

と返事していたら、迷信を信じないで今の子も流産したらどうする?と。
流産した子どもがかわいそうって言われて、
かなしくなって、旦那をリビングに置いて1人部屋にこもっています。

産まれてくるまで今の子もどうなるかわかんないのに、
私が1番心配なのにそんなこという?
その神経が考えられず、里帰り出産もしたくないと思ってしまいました。

里帰り出産したら育児方針で喧嘩しそうです。

今の気持ちを書いているだけで相談ではなくて恐縮です。

コメント

maaaya

それは辛いですね🥲
流産したことあるなしに関わらずそのセリフはないと思います…(人のお母様に申し訳ないですが…)実家に帰る方ストレス溜まる人結構いるので、無理に帰る必要ないと思いますよ😓私の友達は産まれて10日くらいで我慢できず結局家出てました!大変なことあるけどストレスフリーで最高って言ってました😌

ゆう

その発言ショックすぎて私だったら一生根に持ちそうです😢

私も2度流産歴あります。
不安な日々ですが、それ以上に母親から出血は?サイズは?何でずっと初期から会うたび言われたり、連絡来たりで、不安ながらもお腹の子を信じてるのに色々言われたく無いですよね。

ましてや流産をこちらの行いのせいのように言われ、腹帯しなさい。流産したらどうする?なんて😢

叔母には妊娠報告した?◯◯にもした?といちいち言われてホント嫌です。
なので、私は里帰りしないことに決めてます。
頼るが楽と分かっていますが、色々言われたくないので!!

ちなみに1人目の時、腹帯しなさいと口うるさく言われましたが、夏だったこともあり、仕事中にするのも感覚が嫌で結局全く使いませんでした。

ママリ

ショックだしわたしも上の方と同じで根に持つと思います🥲
しばらく距離置きたいレベルです!
ちなみにわたしは里帰りしてませんし、戌の日に腹帯もしてないですが、逆子じゃなかったです🥺

ゆゆ

私も流産経験があるのでそのようなことを言われたらイラつきますし悲しいです。。
ちなみに私は戌の日と全然関係ない、なんなら臨月手前くらいの時期に安産祈願に行きましたが、何の問題なく生まれました!

里帰り出産はもう確定なのでしょうか?
無理にしなくてもいいと思います😢

てっちょん

心配してくれてるのはわかる。できることはなんでもしておこうってことなのもわかる。
でもそれは絶対言っちゃいけない😭
かわいそうって何?迷信じみたことをしてれば流産しなかったとでも?
そんな簡単な話なわけないでしょう。そんなことで回避できるなら世の妊婦さん誰も悲しい辛い思いしませんよ。
親だからって何言ってもいいと思ってます?

傷ついたこと、伝えれそうなら伝えて下さいね。抱えるとこの先もぐるぐる考えて辛くなっちゃいます😭
今1番自分を大事にする時です。
乱文失礼しました…