※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

小学生が立て続けにクラスメイトを失い、適切なサポートが必要か不安。情報伝達不足や子供の対応に悩む親。早すぎる友人の死に悲しみ。

小学生でクラスメイトが亡くなった場合、どのような話がありましたか?
保護者会などあるものでしょうか。
今年になって立て続けに亡くなり、1人目の時は死亡事実のみが伝えられ、2人目に関しては担任が"先生の知り合いが自殺しました。"ということだけ伝えられ、残りの情報はニュースや新聞で知ることとなりました。

親しい友人だったようで、仕事中に友達が死んだかもしれないと親にLINEを送ってきた子。
仕事が終わったときには、やっぱりそうだった。悲しい。とLINEが入っていたようです。
子供や親への説明も不十分で、なんとなく放置というか何も言わない子、言い出せなかったり、上手く整理ができないであろう子供達に対しても適切な対応がとられるのか不安になりました。
数ヶ月で2人もクラスメイトを失った子どもたちのケアは、間違うと次の子も出てきてしまいそうでとても不安です。
親族の話ではあるのですがこんなに早く友人を失うって、、、悲し過ぎます。

コメント

はじめてのママリ🔰

保護者会はなかったです。
お葬式には子供は出ました。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    クラスメイトが亡くなってしまっても保護者会が開かれないこともあるのですね。
    ここ数ヶ月でクラスメイト2人の訃報は親も子もやはり辛いものですね。
    私の子どもたちも遊んでもらっていた時期があるのでその子のことを思うと涙がでます。
    コメントありがとうございました。

• 12月10日