※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

都会での看護師経験と田舎での現状に悩んでいます。都会に戻りたいけど戻れず、田舎の職場環境に不安を感じています。理解してくれる方いますか?

看護師してます。
私は資格をとってから都会でずっと働いてきました。今は子どもも産まれて子育てするには地元の方がいいのかな、と思い2年前に地元の田舎に引っ越してきました。地元に帰ってきてから2箇所の施設で働きましたが人間関係が悪かったり、セクハラ発言男がいたり、施設のやり方?もしっかりしてなかったり、スタッフのレベルも都会と比べると低かったりとなんだか都会との違いが私の中ではすごく感じて地元で働いてるのがとてもしんどくて😞今の職場も今月末で辞めます💦来月からまた新たな職場ですがまた同じような職場だったらと思うと本当にしんどくて💦都会でも人間関係はいろいろあるし完璧な職場なんてないですが皆さん意識が高い人が多く看護師としてもできる人が多かったな、って今は思うんです💦だから自分も頑張ろって思えたのかな、と。田舎に来てみてなんだかメンタル的に不安定な人が多く、よく休んだり、看護師としても経験があまりなかったり、仕事を人任せ?みたいにしたり…あとは人が圧倒的に少ないのもあります💦
そんな感じで都会に戻りたいって思いますがもう戻れないし、この選択肢が少ない田舎でこれからも働いていかないといけないのがすごく辛くて…
わかってくださる方いますか?😞

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますよー😅
私も1人目産むまでは都会の大きな病院で、急性期やICUとかでバリバリ働いてリーダーとかもしてました。
けど、子ども産んで田舎というか地元に戻り5年のブランクを経て今は訪看てゆるく働いています。
もう緩い。まじで緩い。
このひと処置多くて大変!っていう人も全然ケア少ないし
あー疲れたという達成感みたいなのはないです。
けど私の中での優先順位があって
今の第一優先は子どもにしてます。
なので仕事に対しても、やりがいではなくて
働きやすさ、休みやすさ、子どもとの時間の確保が第一に考えるようにしたので
自分の仕事に対するやりがいやモチベーションは後回しにしてます。
今は休みやすくて、給料を稼いで子どもに当てたいなと思っている感じです。
訪看なのでほとんど事業所にいないから、他のスタッフとの関わりも少ないし、みんな子持ちで理解も得られやすいので、休みやすいです。
子供が大きくなって手が離れた時、自分がやりたい仕事や資格取ったりとかしたいな、とは思ってます。
ママリさんが仕事に何を求めるか、だと思います。
田舎だから、なのかはわかりませんが、やはり大きな総合病院に比べれば田舎の病院は規模も小さいし、疾患も珍しいものはあまりない。その分入職する人の学歴?とかも低くなる傾向もありそうだし…教育体制もやはり大きな病院の方が整ってると思います。
でもギャップには戸惑いますよね😅私もたまに、昔に戻ってバリバリ働きたいなとか思いま😓

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    私も今は家庭を優先したくて時短で働いたりしてるのですが働きやすいという職場になかなか出会えなくて💦訪看とか良いなって思った事ありますが1人でなんでもこなす自信もなく…実際訪看でいく患者さんってどの程度の方が多いのですか?あと汚い家とかもあるのですか?

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働きやすさというのはどういう基準でしょうか?
    人間関係かケアや業務の少なさや、時間の融通とかあると思います
    全て叶えるのは難しいので、優先順位で選ぶのがいいのかなと思います😓💦
    訪看もステーションでかなり変わると思います!
    結構医療依存が高い人を多く取ってるところはケアも多いし重症の人、急変のリスクのある人、ターミナルの人も多く、かなり難しそうです…
    うちのステーションは家庭優先!が第一モットーなので、オンコール制度もありますが、なるべく呼ばれないように医療依存の高い人はとってません。なのでケアもほとんどありませんね。うちは本当注入、浣腸、シャワー介助、褥瘡処置とかです。
    汚い家はありますし、ご家族が変わってる人とかもいます😓

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦やはり私は人間関係の部分が1番大きいのかもしれません💦
    そうなんですね…やはり職場によりけりなんですね!でも家庭優先の会社って素敵ですね!

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人間関係大切ですよね😅💦
    訪看だとずっと同じ場所で働いているわけじゃないし、みんな空き時間家に帰ったりしてるからあんまり関わらないから、変な人いてもあんまり気にならないのかなと思います🤔
    家庭優先なのでめちゃくちゃ働きやすいです😊助かってます💦

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

スタッフとあまり関わりがないのは良いですね✨狭いところに毎回いるとやっぱりいろいろみえてきますからね…

• 12月9日