※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
妊娠・出産

双子の妊娠で、初診で2つの胎嚢が確認された。二卵性か一卵性か疑問で、驚きと不安がある。次回受診まで待てず、知識を求めて質問したい。

双子ちゃんの妊娠について。
先日5w6dで初診を受けた際に、2人いると言われました。
エコー写真には胎嚢が2つ映っていて、心拍はまだハッキリしなかったので1週間後に再受診です。
20代半ばで、不妊治療などもしていなくて自然妊娠、家系的にも双子はおらず、そんなことある!?とびっくりしています。
胎嚢が2つあるということはこの子たちは二卵性なのでしょうか?
DDツインちゃんでも一卵性のことがある、とネットにかいてありましたが、初マタで想定外の双子ちゃんの知識がなく。。
驚きすぎて初診のときに何も質問ができず、次の受診まで待てないので質問させていただきました。

コメント

れい

一卵性か二卵生かは遺伝子検査しないと分からないですよー

はじめてのママリ

妊娠おめでとうございます!
私もいま双子妊娠してます‼️

排卵は通常1つの卵ですが、
そこから分裂する場合が稀にあるので一卵性の双子の可能性もありますね🙆‍♀️

私は体外で2つ戻したので
二卵性と分かりますが
自然妊娠の場合、検査になると思います😊

ママリ

大体同じ日数です!
自分も自然妊娠で、かなりびっくりしました😹実親だけには報告しましたが、家系にもいないし驚かれましたね🙄 
自分も胎嚢二つですが、一卵性かどうかは検査しないとわからないらしいですね😳もし男女双子なら確実に二卵性だと思うので、性別わかるのが楽しみです🥺

3人の男の子ママ

私もDDツインですが同性のため一卵性か二卵性かわかりません💦
自然妊娠だったため先生や助産師さんに「家族に双子いる?」と何度も聞かれました🤣

may

性別が違うならば、二卵性ですが、同性なら遺伝子検査をしないと分からないそうです😊
うちは双子の男の子ですが、顔が全然似てないので検査してませんが、二卵性かなー?と思ってます👌

ママリ

私はMDで一卵性だよ‼️って言われましたが🤔DDだとどちらの可能性もあるんですね😁👏楽しみですね‼️産まれてきてそっくりだったら一卵性ですかね🥳回答になってなくてすいません😭

にこ

胎嚢と胎嚢の距離が離れていれば、二卵性の可能性が高いと先生から聞きました。一卵性だと近くにあるそうですよ💡