※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人に妊娠報告するタイミングについて相談です。LINEで事前に伝えるか、直接会って伝えるか悩んでいます。友人は喜ぶと思いますが、気を遣わせないようにしたいです。どのタイミングが適切でしょうか?

⚪︎友達への妊娠報告について

初めまして。現在14週の初マタです。

来月親しい友人と会う予定が出来たのですが、
事前にLINEで妊娠報告すべきか、直接伝えるべきか迷っています。
(展示会へ行き、ランチして解散の予定です。)

腰痛があるため、途中ベンチ等で休憩する可能性があることや、生物やカフェインを控えていること、万が一の場合予定がキャンセルになる等、一緒に出かける前に伝えておいた方が良いと思う反面、文面で報告するとお祝いアピールのようになってしまったり、会うまでにも気を遣わせてしまうかなと心配です…。

友人は選択子なしで、不妊治療等も行っておりません。
私が子どもを望んでいるという話はしており、報告するとどのタイミングでも喜んでくれるとは思います。

皆様はこのような場合はどのタイミングで報告されますか?
また、ご自身の親しい友人への報告タイミングを教えていただけたらと思います!

コメント

ママリ🔰

直接が良いと思います☺️✨

はじめてのママリ🔰

直接会って伝える方が良いと思います☺️

ママ

キャンセルなどの時は、言いますが、直接言います☺️

はじめてのままり

直接いいます^_^
あと余談ですがカフェインも生物も少しなら食べても大丈夫ですよ?
海鮮屋さんに行くわけではないでしょうし!カフェでもデカフェもあるし、カフェイン入っててもすごい量じゃないので笑

私は逆に友達と会った時は日常生活送るようにしています!

みるみーる

私は安定期になるまでは親にも友達にも会っても秘密にしてました!😂
万が一、悲しい事が起こらない訳でもないので。
なので妊娠報告は安定期以降に会った時にしてました。

急に体調不良なっても別に妊娠中じゃなくてもキャンセルするし、腰痛があれば途中座って休憩するのも理解してもらえるしいつもそうだろうし、わざわざ生物やカフェイン避けてるの先に伝えとかなくても、会った時に、今は控えとるんよー。と言ったり、言わなくとも選ぶのをノンカフェインだったりデカフェだったり、生物以外を選べば良い訳で、そういうお店に行けないわけじゃないなと!

ただ、妊娠初期はつわりや体力的にしんどいでしょうから、周りに知っといて欲しいなら言えばいいし、ご自身がどうしたいかで決めたらいいと思います😌

ご無理なされませんようにお身体お大事にしてくださいね😌

はじめてのママリ🔰

皆様ご回答ありがとうございました🙇‍♀️
状況をみつつ、直接会って伝えることにします!

また、カフェインや生物も神経質になりすぎていましたので、気にしつつ大らかな気持ちで妊娠生活を過ごそうと思います!