※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅりん
妊娠・出産

男の子がNICUに入院し、母乳が増えず悩んでいます。搾乳で母乳量を増やせるか相談したいです。

現在生後52日の男の子を育ててます。生後8日から29日まで3週間ほど息子がNICUに入院しており、退院してからもミルクとの混合ですがなかなか母乳が増えずにいます。基本ミルクを3時間おきに120あげるよう病院から指示を受け、ミルクの前に母乳をあげてますが母乳はほとんど拒否され、母乳がどんどん減っていくという悪循環です。前は10分吸わせて40くらいあげれてたのに、今は10分吸わせて5gくらいです😭ここから完全母乳は厳しいだろうと助産師さんにも言われました。完全母乳にはならなくても少しでも母乳量をキープするには、吸われる以外だと搾乳しかないですよね?搾乳で量は増えて行くのでしょうか?

コメント

まめちゃんママ

搾乳(手で)増えますよ❤️
私も2人目は生まれてから3日間NICUに運ばれてしまって、吸ってもらえず助産師さんが3時間ごとにきて搾乳、搾乳でガッツリやられました‼️
退院してからも、飲ませる前に搾乳、飲ませてから搾乳でした(((o(*゚▽゚*)o)))

うちの産院は、ミルクはあげない何がなんでも母乳だけでとゆう感じだったので...あれですが💦

あみ

私のところも未熟児で産まれたためNICUに入院していました!
未熟児だったため1ヶ月ぐらいは直母ができなかったので毎日搾乳していました。搾乳だけで母乳量は維持できましたよ✨
ですが授乳の方が母乳の維持はできるかと思うので諦めず飲ませながら搾乳するのが1番いいかもしれません😊
搾乳も面倒ですが1度頑張ってみてはいかがですか?🎵

ななな

うちの息子も生後1日から3週間NICUでした!
完母目指してたんですが、ゆぅりんさんと同じやり方でやっぱり減って来てしまいましたね…😭
搾乳機で搾乳してましたが、赤ちゃんに飲まれるのと搾乳するのではやっぱり違うみたいです💦
でもしないよりはした方がいいかと思います⭐️

食べ物とかも、母乳が作られるものをたくさん摂ってましたがやっぱNICUに居ると哺乳瓶に慣れちゃっておっぱいはほぼ飲んでくれませんでした(´・ω・`)

8ヶ月くらいまで無理やり(笑)混合で育ててましたが、全然出てなかったと思います😢
私が意地になりすぎちゃってました…😓

Ⓜ︎さん

わたしも上のあみさんと同様、早産だった為、約1ヶ月息子が入院生活で
その間に毎日3時間おきくらいで搾乳して冷凍してせっせと届けていました!
わたしの場合ですが、搾乳だけで維持できました。少しずつですが1日の搾乳量が増えていきました!

ただ、母乳母乳!と思うと結構プレッシャーというか、その精神面が母乳の出に影響すると聞いたことがあるので、増えるといいなぁー
いざとなればミルクでも♩というくらいの気持ちでいました。それぐらいの方がうまくいくのかも?!?