※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘がむせて喉が違和感あり、夜中にも咳が出ています。クループ症候群の可能性があるため、明日かかりつけ医に相談した方が良いでしょう。

急ぎです
1歳5ヶ月の娘なのですが、夜ご飯19時過ぎに食べ
スープを飲んでいる際に一度激しくむせこみ、
その後は後引くようにいつもより頻回にむせました。
落ち着いてゆっくり食べるように促しました。
でもその一度むせたあたりから声がかすれ、咳がいつもの風邪やむせた時の咳と明らかに違い特徴的だったので気になっていました。
ケンケンという言葉がピッタリで、犬が吠えているような特徴的な乾いた咳、クループ症候群で出てくる動画の咳と全く同じです。
気管が狭くなっているような…
本人は元気そうで顔色もよく、呼吸も特に悪くなさそうだったので様子をみていました。

夜になり、一応いつも通り眠れていますが、眠りが浅いのか頻回に起きて、起きるたびに咳が出ます。
泣いている声もかすれていて気管が狭そうな音がするのと、
喉に異物感があるのかオエオエしています。

でも、呼吸つらいのかなと思いきや、割とすんなり寝ます。

気道異物によるクループ症候群もあるみたいで、、
明日かかりつけに行くので大丈夫でしょうか
夜だと心配です。しかもよりにもよって土日で…

コメント

はじめてのママリ🔰

#8000にかけるのはどうですか?
夜間は悪化しやすいようなので、様子見するのも不安ですし😖

まま

この前むすめが錠剤の薬を飲んだ後にえづいたあとから
咳が頻繁にでたので薬が変なとこにはいってるんじゃないかと心配になり#8000に連絡しました。すぐ連絡もつきました。
気管にはいったらすぐむせるからえづいたくらいなら大丈夫かなというはんだんでした。
具は入ってましたか?

(๑•ω•๑)✧

先日風邪からクループになりました💦
夜間は息ができなくて5分毎に起きてました😢
咳はケンケンというよりウォフウォフみたいな感じで、寝息自体も声が混ざるような?とても苦しい感じでゼェゼェしてました😭

翌日小児科受診したところクループは夜しか出ないと言われ、確かにその時には咳は落ち着いていましたが、聞き取った症状からクループだと思うからとお薬処方して貰えました💦
その日の夜またゼェゼェ言い出したのでお薬をあげたところ落ち着き、前日の寝不足も相まってよく寝られたみたいです😭

• Yuki

Yuki

コメントありがとうございます。
    1歳5ヶ月のお子さんでしょうか…?一緒ですね🥺
    可哀想😭😭本当に可哀想で、心配で、見てられないですよね。
    朝起きてきてから全く咳が出ずで💦うちの子もクループかもなと思います😭
    悪い時に見てほしいですが、子どもの病気は夜中に悪化することが多くて、そうもいかないことが多いですよね。

お薬が早く効いて元気になりますように…!お大事にしてください😢
    コメントいただけて、安心しました。
    本当にありがとうございます。

• 12月9日