※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もな
子育て・グッズ

母乳が出にくく、混合育児で悩んでいます。母乳量が少なく、完全母乳を目指していますが、悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスがほしいです。

おっぱいがふにゃふにゃです😭😭
母乳がほんとーーに出なくて凹んでます。。

2500gと小さめで産まれた生後24日の子を育てています。
母乳がなかなか出ず、混合ですがほぼミルクです。
搾乳+ミルクで合計100程度になるようにか、
おっぱい5分ずつ+ミルク100をあげることが多いです。
ミルクをたっぷりあげているので、体重の増えはよく
昨日の新生児訪問の際は3100gありました。

2週間検診のときに母乳量を測ってもらった際は、5分で右0😱、左10mlしか出ておりませんでした。
搾乳機で搾乳すると、両乳5分ずつで40〜60mlくらいです。
吸った直後とかだと全く出ませんが…,

出ないおっぱいをあげ続けるのは申し訳ないけれど、1人目のときは完母で行けたのでなんとか母乳が出るようになりたいです。

もうすぐ1ヶ月になるのですが、ここまできて
まだふにゃふにゃな状態だと難しいですかね。
完ミにした方がいいのかもしれませんが、
なんだか諦めきれない自分がいます。

同じような状況だった方からのコメント頂けますと嬉しいです😭

コメント

mochi

同じです💦
1人目はわりとすぐに完母でいけたのに2人目めっちゃ苦戦しました😭😭
出ないのでミルクあげなきゃだけど、あげすぎると母乳も減るのでそこがとにかく葛藤でした…
私も計測して1mlも母乳出ない時とかあったのでほんと今のたきさんと全く同じ感じだったのですが、とにかく頻回授乳にしてたら、3ヶ月すぎたあたりからなんとか完母になりました😢🙌
私は乳腺が詰まってたのも原因の一つで、母乳外来もよく通っていました!まだ諦めるのは早いと思います😣

• もな

もな

コメントありがとうございます!
    私も1人目は苦労せず母乳が出たので、2人目にしてかなり焦っています💦
    とりあえずミルク前に吸わせたり搾乳したりはしているのですが、全然母乳量が増える気配がなくて凹みます🥲張ってる感じが全然ないです、、
    3ヶ月で完母になられたのですね!!
    母乳外来、行くか迷っているところでした🥺近隣の母乳外来探してみようと思います!

• 12月9日
ままり

少し時間が経っていますが気になったので失礼します💦
私も二週間検診では10mlしか出ておらず、半分諦めてたんですが1ヶ月半から急に思い立って頻回授乳を頑張り始め、2ヶ月すぎた今、母乳量は70mlくらいに増えて、頻回授乳すれば完母でいけそうな所まで持って来れました💡
まだまだ諦めなくて大丈夫です!
あと体感、赤ちゃんが5kg超えてきたくらいから急に飲む力がついて沢山飲めるようになりました!

• もな

もな

コメントありがとうございます!
    いろんな方のお話が聞きたかったので、コメントいただけてとても嬉しいです☺️
    まだまだ悩んでいて、先ほどベビースケールをレンタルしたところでした!笑 
    頻回授乳がやっぱり大事なのですね。今はミルクのタイミングの前であげているので1日8回程度なのですが、ままりさんは一日何回ほど授乳されていますか?😊
    まだ3.5kgなので、これからですかね…!
    少し希望が持てました。
    ありがとうございます✨

• 12月15日
  • ままり

ままり

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️私も悩んでいたのでお節介ですが…!

最初は1回のミルクの量を10~20ml減らして8回+母乳を12回(ミルクの前8回+泣いた時などに4回)って感じでやってました。
    出なくても回数吸わせてるうちにどんどん母乳が増えミルクを残すようになったので、1回のミルクをさらに減らしたり、母乳だけで機嫌がよくなったときはその回はミルク自体をあげない…などミルクの回数も減らしました💡
    結果、今は10~12回の母乳+昼と夕方に少量のミルク2回って感じまでもってこれました!

母乳頑張る為にきっぱりミルクをやめて一日20回とか授乳する方もいるようなんですが、私はあまり無理したくなくて😭

たきさんは一人目の時はスムーズだったということなのできっと私なんかより早く軌道に乗ると思います…!

スケールもよいと思います🙆‍♀️私はお世話になってる助産師さんに借りた時、神経質になりすぎるから毎回は測らないでね!と言われたので、気楽に頑張るのが良いみたいです◎

• 12月15日
  • もな

もな

こちらこそ、詳しく教えていただきありがとうございます😊

徐々にミルクを減らしたのですね🥹✨ままりさんの頑張りで母乳が出るようになったの素晴らしいです✨✨
    3時間おきのミルクの前に欲しがる時は長めに授乳したりするのですが、泣いちゃって次のミルクまでグズグズだったりするんですよね、、
    なのでまだまだミルクがっつりあげてしまってます😭

前回の出産が5年前だったのもあり、全然状況が違うなぁと思います。。
    ちょうど今日で生後1ヶ月ですが、おっぱいも本当に張らなくて💦たまーにゴクッと聞こえるので、全く飲めていないわけではないと思うのですが、まだ全然出ていないような気がします😭

どのくらい飲めているか気になって毎回測ってしまいそうですが、気楽に〜がいいのですね☺️
    ほどほどに頑張ってみようと思います☺️

• 12月15日