※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食で好き嫌いが出てきて困っています。味変して食べさせる方法で悩んでいます。ほうれん草に関しては食べさせる方法が見つからず、おすすめレシピも知りたいです。

離乳食について質問です。
5ヶ月から始め、食べられる食材が増えてきました。
それに伴って、喜んで食べるもの、泣いて拒否するものが出てきました🥲
10倍がゆとほうれん草が特に嫌なようです😂
そのため、10倍がゆはミルクがゆにアレンジしたりミルクがゆのなかに野菜ペーストを混ぜたりと味変してなんとか食べてもらっています。
この方法だと食べてくれるのですが、やはり素材そのままの味を食べてもらった方が良いのでしょうか、?嫌がっていてもそのまま食べさせた方がいいですか?毎回味変をしていると味覚形成に影響はないないのか、心配です😨

ほうれん草に関しては、食べてくれる方法が見つからずストップしています🫷
こちらについても同様で、好きなものばかりではなく反応がよくないものもめげずにあげ続けるべきなのでしょうか、、。
ほうれん草を使ったおすすめレシピも教えていただけたら嬉しいです☺️

コメント

ちゅーん

まだ5ヶ月だから全然焦らなくて大丈夫🙆‍♀️ご飯は楽しいもの!っていうのを1番に作ってみてください✨そのままの味で食べるのが1番ですがそれは今後何年も続いていく問題なので(笑)あまり無理しすぎないようにでいいと思います😂でも苦手なものもある日突然食べれるようになったりお気に入りの食べ方を見つけたりすると克服も早いのであれこれ試してみるのはいいと思います!

その努力が報われないとほんと辛いので何度も言いますが無理しなくて大丈夫です🥹ほうれん草とじゃがいもを混ぜてバター(バターってまだでしたっけ😅)を少し、とかほうれん草ペースト入りのパンケーキを焼いてミルクでふやかして食べさせたりしてみたらどうでしょうか?😊

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    ご飯は楽しいもの、ということを1番に、、と考えたらとても気が楽になりました😂
    無理強いせず、私も気楽にやっていきたいと思います☺️
    ほうれん草のレシピもありがとうございます!!作ってみます🙌

• 12月9日
みんみ

保育士です(^^)
今の時期は「食べる楽しみを知る」ことが一番大切なので
苦手なものは無理に食べさせなくても大丈夫です♬.*゚

離乳食中期〜後期になると少しずつ味をつけていくかな、と思うので
その時にまた試してみてもいいかもしれません😊

娘は卵をクリアしてからですが
ほうれん草のオムレツや
コンソメと牛乳でシチュー風にしたり
お味噌汁に入れたりして食べています♬.*゚

• ママ

ママ

ありがとうございます😊食べる楽しみが1番ですね!
    私も気張らずやっていきたいと思います☺️
    確かに、味付けができるとメニューが広がって食べてくれるようになるかもしれませんね😌レシピ参考にさせていただきます🤍!

• 12月9日