※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫は金銭的理由で3人目を諦めていますが、私は健康や子育ての不安があり、子供を持つ気持ちが薄れています。幸せを大切にしたいが、資格がない気がしてモヤモヤしています。

3人目について。

大学授業料無償化云々ありますが私達夫婦は子供を3人目望んでいました。

夫は金銭面で3人目を諦めています。
私は次の子も必ずしも健康だと限らないこと(今いる私や夫、含め子供たちも健康が続くかは不明ですがここでは一旦おいておきます)、妊娠、出産トラブルで私に何かあるかもしれないこと(今まではなし)

私は金銭面で不安はありません。
楽観的で申し訳ないですが、どうにでもなる、と思っております。

一人目はどんな子でも育てていきたい気持ち
二人目は異性を授かりたい、
何かあっても父、母で1人ずつ見ることが出来る。

三人目はもうわかりません。
私の手で3人と手を繋ぐ事ができません。

上の子は赤ちゃんいても楽しいよね、と言われたことあります。下の子に今みたいに邪魔されるかもよ?真似っ子ばっかよ?お母さんと手繋げなくなっちゃうよ、とマイナスなことを言っても、かわいいよね、面白いと。

いっそのこと今のままでいいと言ってほしかった。

純粋に子を持ちたいだけの気持ちはなくなってしまいました。不安で怖いのです。

この幸せを大切にしたいのです。

五体満足、健康な子を授けますよ、と神様が言うならば、と思ってしまいます。

なので、もう資格はない気がします。

なのに、まだモヤモヤしてしまいます。

コメント

初めてのママリ

分かります😂
我が家も上の子が最近赤ちゃん欲しい!と言います😊
しかし旦那の家計に病気?の子が2人いるので私の母から大反対されてます。
3人目が出来てもしもの事があったらって考えると怖いからもうやめて。今2人いるだけで十分幸せだからいいじゃない。と💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

十分幸せなんですけどね🥹
    次の子は病気の子でもいい??と言われたら頷けないです😔
    私の身内にもいるので悩みますが、その人自身が嫌とうわけでもなく、悩みますね😔

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

凄く共感します💦
1人目の妊娠出産は今思えば本当に未知で無知だったと思います。ある意味幸せだったと思います。

2人目共なれば、五体満足でどうか健康な子供であって欲しいと、第一子の時より強く願っていました。妊娠中も1人目よりかなり気が立っていたと思います。

3人目、私も欲しいです。
しかし今の家族に何かしら負担になる事もある可能性があるなら、と考えると中々踏み出せません。
というか踏み出さないと思います😥

本当に難しいです」。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に無知だったと思います。
    (もちろん子供を持つ人に無知故に産んでるとは思いませんが)
    確かに五体満足で健康で、は第一子から願っていましたが例え障害を持っていてもこの手に我が子を抱きたい気持ちが強かったです。

第二子は考えすぎて子供に悪いんではないか?と思うくらい心配してました。

3人目も欲しいですよね。
    身近に医療的ケア児がいますが、今の私にケアも上の子たちも‥と考えると踏み出せず。

私も踏み出せずにいますし、踏み出さないと思います。
    いっその事、思いがけず妊娠したらきっと産むのでそうなったら、と思いながら、排卵日を避けたり避妊したりしてるのでやっぱり望んでないんでしょうね‥と。難しい🥲

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

私も、自分の手で3人と手を繋ぐことができないからと3人目を見送っていた時期がありました。
でも、産まれたら上の子たちが一番下と手を繋いでくれます。
自分自身が子ども達と手を繋ぐより、3人で手を繋いで歩く姿を後ろから眺める方が私は幸せを感じてますね😊
まぁこういう感覚は人それぞれですが💦

質問者さんと同じようなことを、私も何度か悩みました。
なので、お気持ちよく分かります。
性別はどっちでもいいとしても、健康な健常者でありますようにと妊娠中ずっと祈っていましたし。

3人目を作るかどうか、1年くらい旦那と話し合いました。
金銭面でずっと反対していた旦那ですが、最近は「あの時3人目を作るって決めて良かった。子どもが3人じゃない生活はもう考えられない」と言っています。

金銭面での不安はゼロではないですが、やっぱり私も3人目を産んで良かったと思ってます。
もしやめていたら、やっぱり産んでおけば良かったという後悔は一生続くと思ったので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子も下の子と赤ちゃんと手を繋いで幼稚園に送るよ!と行ってくれてました。
    想像しただけで幸せ感じましたので実際眺めることが出来て素敵ですね。

存在している時点でやっぱり2人が良かったとは言いたくないですよね。
    3人目が重い障害を持って生まれたとき、私はそう言える自信がなくて。

金銭面はどうにでもなると思いますよ!貧乏でも、健康で仲が良ければ幸せだと思います。

産まなければ良かったと思う後悔のほうがしたくないので(子供に自分にも不幸ですよね)私は怖くて踏み出せないです。

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

もやもやするのなら、とりあえずベビーグッズなど断捨離です。
全部捨てなくてもいいんです。
少しずつやってると、気持ちが変わるかも。
私は変わった経験あります!

もし妊娠したらまた買わないといけないけど、それはそれで幸せなことだと思いますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断捨離いいですよね。
    私の妹がいるのでベビーグッズを一応置いているのですが必要ないなら捨てていこうかなって考えています☺️

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

わたしも手を繋げないなど考えました。もちろん金銭面も体力的にも大変なことも考えました。

ただ、子どもを産めるのにはリミットがあって、いつでも好きなときに産める訳ではないということも考えました。

こんなことを考えてた私も資格はなかったのかもしれませんが、やはり産まずに後悔するのが怖かったので、3人目むかえました😌

3人目は心の余裕もあり、かわいいのと、真ん中の子が赤ちゃんだったはずなのに、かわいいねぇ。○○かわいいねぇ。と言ってる姿も可愛いです(*´`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はやはり産んだことを後悔するのか怖くて踏み出せないです。
    金銭面、体力面よりも、子ども健康やら障害やらが気になって。

下の子がぬいぐるみをかわいがってる姿でも可愛いのに、3人目をそんなふうに可愛がってもらえると本当に幸せですね☺️

• 12月12日
ままり

めーっちゃくちゃわかります。私の心の中かと思いました。
金銭面は何とかなると思っていて、それよりも母子ともに元気で五体満足な赤ちゃんが生まれてくることを神様が保証してくれるなら喜んで産みます。
さらに付け加えるならば、悪阻もなく切迫で安静指示出されることもなく、今いる子どもたちに負担をかけないこと、そして産んだあとも父母共に健康に育児できることを保証してほしいです。

ちなみに私も、2人とも妊娠出産にトラブルはなかったです。
まわりには「何でそんな暗く考えるの?」と引かれました、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喜んで生みますよね。
    確かに妊娠中も今後も問題なく、健康でいれたら最高ですよね。
    今、私か夫が倒れてもいなくなっても大変ですし、子供に何かあっても生活はガラリとかわります。
    うまい言い方が見つかりませんが上記のことは不意の事故のような、不可抗力のような、でも妊娠出産は自分で望んで向かっていってるような感じがして。

私はこの思考周りに言えないです‥。もし、次を妊娠したとして障害を持った子を授かった時に「ほら、あんなに頭抱えてたから神様がこんな生活になるよ、って教えてくれたね」「やっぱり想定してた通りになったね」と言われたり思われたり、自分が思うのが怖くて‥。

たまに大人(おじさんくらい)の自閉症?の子とそのお母さんが公園で遊んでたり、散歩してたりします。
    改めて子育てって、子供時代だけじゃないんだな‥と思います。

身近には医療的ケア児の方もいます、第3子(末っ子)が障害を持って生まれた方もいます。
    (私と直接的な関係性はないので深くお話を聞くなどはないのですが)
    身内には自閉症がいます。
    (多分軽度です)

障害も重い軽いありますが、子供が体調崩したり、元気でも成長過程で悩んでいる今現在で私に色々持ってる子のことまで悩み切れるのか‥。

第3子を望む一方、望まない私もいます。

• 12月13日
あくよう

全然関係ないかもなんですが、単純に【それだけ子供や家族ことを考えている】って凄いことなんだな、と何にも考えていない親達を見ていると(まあ他人様のことなんて実際わからないんですが😅)凄い事だしお子さん達は幸せだよなと読んでいて思いました。

私も何も制限ない状態なら主人のことも好きだしその子供も勿論好きだし家族を沢山増やしたいなあ〜と今でも漠然と考える事はありますが、やっぱり現代社会では不可能かな?とも思います💦
ましてやこれだけ個々のことを考えてくれる性格の母は確実に潰れてしまいます😭💦

私は3人産んだのですが、3人目の産後に調子を崩し最近になってその不調が難病指定の病気だったことが最近わかりました😳💦
元々持病もあった為不調には慣れていたのですが『自分に無理させすぎたんだな、、、』とは思っています。
が、自分が望んだ結果なので子供に対して産んだことは全く後悔はしていないです。
『この子達が結婚して孫を見ることまでできるかな?』とかの不安は付き纏っているんですがそんなのは誰だって明日交通事故で死ぬかもしれないし、【自分が望んだ】ってのはそれほどまでに問題があっても頑張れる程強くなれるかな?とはおもうので【モヤモヤしてしまう】なら諦めが付いてない結果だとも思うので最悪な事態を想定した上で一度妊娠出産をする〜ってのを真剣に考えてみたらどうかな?^ ^と思いました!!
(実際に障害を抱えているお子さんのいるご家族や、産後に母が体調不良等で母親業をこなせていない家庭がどのような日常を過ごしているかとかを調べたり)

今は『次は私ほんとに死ぬかな😅?』と思うので(沢山欲しかったな)との気持ちは結婚当初のままではありますが【モヤモヤ】はないので、調べてみて見識を広げるのは気持ちの整理に役立つ気もします^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    子供が幸せだと思っていただきなんだか嬉しいです🥹
    (実際はうまくいかないことも多く十分幸せを与えられてるかは定かではありませんが😭)

私も夢ばかり見ていた頃は大家族素敵!と思っていました。
    もちろん子供が生まれて、2人めにも生まれ、夢みたころよりお金もそうですが(物価)、大丈夫か!?と思うことも多くなりました。
    +病気、障害、事故、など様々なニュース、経験、知識なども増えてしまいがんじがらめになってしまいました。

難病指定されてるものだったのですね。
    1度本気で悩んでみようと思います。
    曖昧な気持ちで、でも、だって、と蓋を軽くしめてしまうから隙間からモヤモヤしてしまうんでしよう。
    1度蓋を捨てて向き合ってみます。 

どの結果を受け入れようと私は強い母にはかわりないので。
    ありがとうございます😊

• 12月18日