※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

旦那さんが単純ヘルペスで感染し、家族に広がる可能性があることがわかりました。妊娠中の影響も心配ですが、先生からは胎児への影響はないと言われました。性交渉は控え、避妊具を使用するよう指示されています。不安な状況で、経験者や知識のある方のアドバイスを求めています。

単純ヘルペスについて
旦那さんが土曜日からお尻と太ももの付け根あたりにプチプチができて、座ると痛いと言っていました。日曜の朝聞いたので、とりあえず日曜日から娘と私は一番風呂に入るようにしました。(それまでは旦那さんと娘は一緒に入って、その後私が入っていました。)仕事でやっと今日皮膚科に行けたのですが、単純ヘルペスで、疲れが原因だと言われたようです。最初は粘膜から移って、疲れで再発すると説明を受けたようで、3歳以下の子どもが移ると症状がひどく出るのでお風呂は一緒に入らない、患部を触った手で色々触らないようにと言われたみたいです。
私は妊娠中なので、気になって産婦人科で確認したら、もしすでにわたしがかかっていたら帝王切開になって、普通に産むと赤ちゃんが死んじゃうと言われました。元々私は予定帝王切開なので、そのへんは関係ないか〜と言われて、すごく怖くなりました。最終的にもう一度先生に心配で確認したところ、妊娠中にかかっても胎児には影響ないし、私自身が痛くて煩わしいだけだから今症状出てなければ様子見で大丈夫と言われましたが、、最初の言葉がデカすぎてなんか赤ちゃん死んじゃうのかな、、と漠然とした不安です😭
妊娠してから性交渉はしていませんしする予定はないですが、1ヶ月性交渉は控えて、治ってからも避妊具を使うように言われました。
旦那さんはおそらく去年もなったような気もしないでもないとのことで、今回が初感染出ないような感じなのですが、、調べたら怖いことも書いてあって、びびっています😭

単純ヘルペスなったことある方や、何かご存知の方いたら教えてください🙇不安な状態なので厳しいお言葉はご遠慮ください!

コメント

はじめてのママリ🔰

詳しくはないですが…私は鼻炎もちで鼻をかみすぎると鼻にヘルペスができます。勿論妊娠中も子育て中もなりました。鼻を触った時は手洗いするように心がけてましたが、それでも水鼻が止まらず鼻をかんだその手で子供を触ることもあったかと思います。夫も目や太腿にヘルペスができたりしましたしが、子供にうつることもなかったです。気を付けることは大前提ですが…大丈夫ですよ!それでも今まで娘はうつってなあいですし、赤ちゃんも元気に生まれてきました!ご主人、体が弱って免疫下がってるんでしょうね。美味しいものを食べてゆっくりして、早くなおしてもらいましょ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます😭💞すごく不安だったのでありがたかったです😭♡
    今日娘の皮膚科に行ったので先生に質問してみたところ、性器ヘルペスではなく、口唇ヘルペスと同じウイルスだと説明を受けました!そして、ほとんどの人が気づかない間に感染して、無症状なことが多いとのことでした。子どもの頃の回し飲みや、親子感染で気付かぬうちにうつっているそうです。妊娠中なのでいろんなことが不安で仕方ないですが、はじめてのママリさんのコメントでほんとにほんとに救われました😭💞感謝です🥲
    免疫が下がるとできるんですね。何度も質問して申し訳ないんですが、ヘルペスができている間はタオルの共有など気をつけたりしてらっしゃいますか?他に何か気を付けていることなどあれば教えてください。よろしくお願いします。

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗濯は一緒にしていましたが、タオルの共有は勿論、お風呂も別にしていました。湯船は夫が入ってから私と子供の順です。私の鼻のヘルペスの場合は湯船には浸からないので、気にせず一緒に入っていました。そして、触ったら手を洗う。お子さんには痛いところを見せて「ここを触るとうつるよ。とっても痛いからね、触ったら駄目よ」
    と教える。ご主人には風呂上がりにすぐズボンを履いてもらう。ご主人のあとのトイレは便座を拭く。こんな感じで大丈夫だと思います!
    今はプチプチですが、これが破れたときに出てくる汁で感染するそうです。対策、頑張ってください😊👍

• 12月9日