※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mao
子育て・グッズ

保育園で手足口病の症状が出たが、元気で食事も取れるため登園。しかし、他の子にうつる可能性があるため金曜日は休ませたいと要望。保育園はなぜ見てくれないのか疑問。

手足口病について

水曜日から太ももから足の裏にかけて発疹有り→保育園早退
保育園の先生からは熱がなく元気で食事が取れていれば登園させてもいいとのことだったので、病院に連れて行き登園許可証をもらい、木曜日に登園させました。
木曜日、朝はなかったのですが手のひらに発疹→保育園早退
お迎えに行くと昨日よりも発疹がひどくなっていて他の子にもうつしてしまう可能性があるので金曜日休ませてくださいとのことでした。

家に帰ってから見てみてもさほど変わらず、発熱なしで元気、口の中に発疹はできておらず食事も完食でした。
金曜日もう一度病院に連れて行き事情を説明、病院の先生からは今すぐにでも登園させてもいいと言われました。

なぜ保育園は見てくれないのでしょうか?
他の子に移る可能性があって休ませるのであればインフルエンザなどと同様に出席停止みたいにすればいいのにと少しモヤモヤしてしまいました。

文がわかりづらくてすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

手足口病ではないかもしれませんが、発疹とか何か症状があれば保育園では感染症を疑い、園内で蔓延させないため休んでくださいと言われるのはどこの保育園も同じだと思います😣💦

感染症には医師の意見書等を求めるレベルのものと、登園届を出せば登園できるレベルのもの、など分類があります。インフルエンザは確か意見書が必要なレベルで、手足口病は登園届のレベルです。
それは全国統一で国が決めたガイドラインに沿っておこなわれているので、各保育園で決めるものではないです。

病院の先生にとっては、感染症じゃないからと登園しても大丈夫と言っても、保育園にとっては感染症に似た症状があるから預かりたくはないのが本音でしょうね💦
それでもちゃんとママさんは病院に連れて行って医師の判断も仰いでいるので、診断がなければ、嫌な顔されるかもですが、預ける権利はありますよ😊
めちゃ長くなってスイマセン🙇

• Mao

Mao

コメントありがとうございます😭
    やはり発疹が治るまでは登園させないほうがいいのですかね?

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園からキッパリ休んでくださいと言われてれば休むしかないと思いますが、医師にも診てもらって登園OKと言われれば預けても良いと思います。

手足口病の場合の発疹は、口内にもできますが、身体の表面にできるものは熱が下がってからもできてる場合が多いので、熱が下がってご飯が食べられれば発疹があっても登園させますしね^ ^

• 12月11日