※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの太ももの皺が左右で違う。股関節脱臼の可能性は?先生に指摘なし。心配。皺の違いで脱臼していない例はあるか。

赤ちゃんの太ももの皺について💦

生後4ヶ月です。
左右の皺の濃さ?深さ?が全然違います。

先日3.4ヶ月検診だったのですが、脚を開脚したりされてましたが、指摘されなかったのと、終始ギャン泣きだったので、詳しく質問する余裕もなく、そのまま終わってしまいました。

一応左右同じように動かしてるように見えますし、皺の濃さが違っても必ずしも股関節脱臼とは限らないとは書いてありますが、一度気になったら性格上心配で仕方ないです。

皺の深さ濃さが違っても、脱臼してなかったお子さんいますか?

コメント

みーちゃん

乳児検診で指摘されなかったら大丈夫ですよ😊
最近は、股関節脱臼の疑いが少しでもある場合は紹介状を書くようになっているので、全く疑われなかったんだと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    少し安心できました😭✨

• 12月8日
  • みーちゃん

みーちゃん

ちなみに2人ともシワが左右非対称でしたが、大丈夫でした⭕️

• 12月8日
Yuria

娘は左右で太ももの皺の深さが違いますが、視触診&エコーで診てもらって異常なしでした。
ただ検査した時は異常なしでも、今後何かの際に脱臼するかもわからないから、左右で開き方が違ってきたようなら受診して下さいと言われましたよ。
あと、異常なしでも太ももの皺に左右差がある赤ちゃんは結構いるそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    左右の開き具合に差が出てこないか、これからもしっかり観察していきます😭!

• 12月8日
なる

上の子が検診の時に左右の皺の違いを指摘されて、紹介状を渡されたのでその日に整形外科に行きました。でも5ヶ月にならないと脱臼かしっかり判断出来ないと言われて、1ヶ月後にレントゲンを撮ってもらいましたが問題ありませんでしたよ。
気になるレベルなら指摘されると思います。

ママリ

上の子の時に健診で左右の皺の違いを指摘されてレントゲン撮りました。
結果的には異常なしでした。

気になるようだったら、予防接種の時とかに聞いてみるといいと思いますよ。
なにもなければそれで安心できますもんね😌