※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月からおしゃぶりを使うか悩んでいます。寝かしつけがストレスなので検討中。購入はしたが、使うか迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

生後4ヶ月(あと1週間ちょっとで5ヶ月)からおしゃぶりデビューってどうですか?

辞めるの大変、歯並びにも影響するって聞いて、ずっと避けてきたのですが、寝かしつけがストレスで少しでもスムーズに寝落ちてくれるなら使ってみようかなと考えてます。

購入はしたのですが、いざとなると踏ん切りがつかなくて、みなさんの意見を聞いてみたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

別に良いと思います☺️
うちの子は6ヶ月頃にはおしゃぶりしてもポイっとするようになり使わなくなりました
代わりに指しゃぶりに🥹💦

おしゃぶりだと鼻呼吸になるから良いと聞いたたことがあります…
いざ使ってみて嫌いで使わない子もいますし試しにやってみるだけても良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

試しに使ってみました!はじめはペッと出されましたが数回で慣れたみたいでした♪
    様子見しながら活用していこうと思います!
    回答ありがとうございました!

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

色々気になりますよね😄
下の子にちょっと使ってました。
早めだと辞めるのも簡単でした。(うちの子は6ヶ月ごろ)
歯並びは今の所問題ないです😊

上の子もそうだったのですが、
逆にその月齢からだと吸ってくれない可能性があります🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

試しに使ってみたら数回で慣れてくれました♪
    様子見しながら、あまり依存しすぎないように活用していこうと思います!

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

1人で寝てもらうために
2ヶ月半の時使い始めましたが
1.2週間で不要になって、もう今は使ってません!
おしゃぶり→指しゃぶり→なし
になりました☺️
1人で寝れるようになる感覚を覚えてもらうためにはありかなぁと思っちゃいますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、1人で寝る感覚を覚えてもらうっていう考えがなかったです🤔
    様子見しながら活用していこうと思います!うちの子も早々にに不要になってくれたらいいなぁ…🫠

• 5月4日

結果論でしかないので難しいですよね😂私は後々面倒な思いしたくなくて、結局2人とも使いませんでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、子によりますもんね🫠
    抱っこできないけどどうしても寝て欲しい場面でだけ活用していこうかなって思います。

• 5月4日
coco

全然使っていいと思います!
けど今まで使ってなかったからいざあげても嫌がるかもです😵‍💫
うちの下の子は3ヶ月くらいから使って5ヶ月くらいで拒否されました😵‍💫😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

試しに使ってみたら数回で慣れてくれたみたいです♪
    そんな短期間で嫌になっちゃうこともあるんですね…赤ちゃんって難しい🤔
    様子見しながら活用していこうと思います!

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

最初は嫌がっていたのですが3ヶ月からいきなり出来るようになって今ではおしゃぶりあれば1人で寝てくれます🥺2歳までに辞めれば歯並びにも影響しずらいようですし指しゃぶりよりも卒業しやすいので重宝してます🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

試しに使ってみたら今まで頑なに寝なかったベビーカーとチャイルドシートで寝てくれました!
    おしゃぶりパワーに驚いてます!
    依存しすぎないように場面限定して活用していこうと思います!

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

新生児の時から使ってましたが2ヶ月くらいで嫌になってポイってされましたよ笑
少しでも落ち着くなら使ってみるのも良いかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれたてから使ってても突然嫌になっちゃうことあるんですね笑
    どうしても寝て欲しい場面でだけ、うまく活用していこうと思います!

• 5月4日
RitaRico

上の子は6ヶ月くらいからで日中のおしゃぶりは1歳半までやっていて夜は今でも使ってます🤭
お昼寝の時は使ってないのでなくても大丈夫だとは思いますが、大人になってまでしてる人はいないからまだいっかって感じです!

娘は1ヶ月から使い始めましたが最近やっと慣れてきたくらいで指しゃぶりメインです❣️

どっちにしても何かしゃぶるなら消毒出来るおしゃぶりがいいかな?と思いますし、遅くなっても辞められるので大丈夫だと思います☺️
何よりママが楽になるのが1番、気持ちに余裕が出来た方が子供にとってもいいと思います✨
口呼吸も防げますし、長くおしゃぶりしてる息子も歯並び悪くなってないです!
今は歯並びが悪くならないものもあるので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのうち指しゃぶりで寝るかなと思ってたんですが、なかなか指しゃぶり出来るようにならないのでおしゃぶりに手を出しました笑
    様子見しながら、うまく活用していこうと思います!

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。

普通にありだと思います。
私は睡眠不足で気が狂いそうな日々だったので、1ヶ月になる前から使ってます!
本当に楽になりました😊
今では気分でポイっとするときも増えました😂

歯並びが悪くなりにくいおしゃぶりも売ってますよね🎵
でも私の周りはですが、おしゃぶりが原因で歯並び悪い子っていないし気にしないようにしてます!

ママのストレスなくす方が大事だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れさまです、睡眠不足って本当に辛いですよね🫠
    試しに使ってみたら今まで頑なに寝なかったベビーカーとチャイルドシートで寝てくれたので、おしゃぶりパワーに驚いてます笑
    ちょっとでも睡眠時間稼いでくれると、こっちの気持ちにも余裕が出ますね☺️

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

うちは1ヶ月頃から「出っ歯になりにくいおしゃぶり」を使っていて、とても役に立ちました!

ですが、4ヶ月になった今は「吸う」より「噛む」や「舐める」方がいいみたいで、おしゃぶりはあまり吸ってくれなくなりました😂

代わりに買ったニワトリ型の手にはめる歯固めは、吸うことも噛むことも舐めることもできるので大活躍です😂✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はおしゃぶりの前に、そのニワトリ型歯固めを使ってました笑 これ可愛いですよね☺️
    うまく使えなくて活かしきれてなかったのですが、おしゃぶりに慣れたらそっちもうまく使ってくれそうですね♪

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

同じく4ヶ月から使ってみてます!
2ヶ月の時に買ったのですが、その時はうまく咥えられず、今月になって眠そうなのに口寂しそうでグズグズしてる時に使ってみたら落ち着いたみたいですぐ寝てくれました。

一回5分くらいで1日1〜2回しか使ってないので歯並びとかは特に心配していません😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りにあるものなんでも口元に持っていこうとしてうまく出来なくて泣いて起きるってことが度々あったので、これはもうおしゃぶり必須か…と手を出しました笑
    使用場面限定して、うまく活用していこうと思います!

• 5月4日
り

うちは公共交通機関や静かにしてほしい場だけおしゃぶりです!
色んな意見みましたが、私としてはおしゃぶりでないと寝られなくなったらやだなと思って🥲

でもすんなり辞められる子は辞められますし、もうその子次第ですよね!わたしもかなりおしゃぶりにはお世話になっているので全然アリだと思います!

ちなみに、うちは一晩中ホワイトノイズで少し睡眠時間が伸びました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりないと寝れなくなるの怖いですよね🤔私もそれが一番恐怖かもです笑
    試しに使ってみたら、今まで頑なに寝なかったベビーカーとチャイルドシートで寝落ちてくれたので、外出先とか抱っこで寝かしつけできない場面でうまく活用していこうと思います!

• 5月4日