※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

11週6日に破水し、医師から安静を指示された女性が、体験談やアドバイスを求めています。初期や中期で破水経験のある方の経過や注意点を知りたいそうです。

前期破水について、体験談や情報を教えてください!

11週6日の日に多量の出血のため受診したところ、破水もしているとのことでした。
医師には、「薬を飲んで絶対安静をすること、ただ9割は難しいと思ってください」と言われました。

生きた心地のしない日々でしたが、だんだんと出血は治まり、水っぽいおりものが続いている状態です。

1週間が経ち12週で再受診しましたが、まだ薄らと羊水の反応があるとのことでした。
しかし、赤ちゃんの心拍はあり、羊水の量も減ってはおらず変わっていないとのことで、このまま安静を続けて様子を見ることとなりました。

このような初期での破水はすごく厳しい状況ということは色々な情報を見て理解しているのですが、皆さまの体験談があれば教えていただきたいです!

初期や中期で破水された方、どのような経過をたどりましたか?また、生活の中でどのようなことに気をつけていましたか?
これをしていてよかったというアドバイスはありますでしょうか?

どうぞよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

20週に入るまでに(確か16週ほどだったと思います)破水して、絶対安静ということで入院してました😢
今38週までなんとかこぎつけましたが、その間も出血、頻回のお腹の張り等で緊張状態、といった感じでした😅
夫と子供がひたすらに過保護にしてくれたので、屈まない、出来る限り大人しく安静に
くらいしか出来ることが無かったです
こればっかりは運なのかな、と羊水が止まってくれるように毎日祈り、破水が止まってからの帰宅後はじっとソファか布団の上でした
環境が許してくれるのであれば、安静に
くらいしかできることは無いですよね😣
アドバイスもクソも有りませんが、ストレスをできるだけためないように、ご主人に愚痴って頼ってで日々を乗りきっていければ良いのかな、と思います

どうかどうか、無事に大きくなってくれますように!😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なお話聞かせていただいて、ありがとうございます!
    すごくすごく励みになります😭

とにかく安静に!それに尽きるのですね。
    本当に運次第…破水が止まるよう、感染や陣痛が起こらないよう、祈りながら1日1日をと思いました。

旦那様、上のお子様もたくさん協力されていたのですね!
    不安な日々だったと想像しますが、家族のパワーできっと乗り越えてこられたのだなと感じました🥺
    私も家族に頼りながら、乗り越えられたらと思っています。

38週とのこと、本当におめでとうございます🥺もうすぐですね!
    母子共に健康なご出産となることを心から心からお祈りしています😌

もし差し支えなければ、
    いつ頃破水が止まり、どのくらいの期間の入院となったのかお聞かせいただけたら嬉しいです。
    お忙しい中だと思いますので、もし余裕があれば、、、よろしくお願いします🙇‍♀️

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とにかく安静に
    それに尽きると思います
    あ、あと入浴はシャワーのみでした!浴槽は禁止令が暫くで……笑
    破水発覚すぐから入院で、一週間は本当の寝たきりでした。
    その際に先生からは、この時期の破水は赤ちゃんを諦める覚悟も必要になるかも知れない、とは言われてました。
    一週間でなんとか破水自体は止まりましたので、そのまま退院となりましたよ!
    けれど、その後出血等もあったことから、羊膜自体が薄いのかなー、ということで「安静に」が耳タコな妊婦生活です笑

滲んでいる、くらいの破水なら止まってくれる場合もある、と先生から励まされ、その言葉に縋るように祈ってました。
    主様の羊水も、減りより増えるほうが多く、少しずつ羊膜がくっついてくれるようであれば、まだまだ赤ちゃん元気に居てくれると信じてます。
    いっぱい食べて、たくさん寝て、どうか元気に安静生活で乗りきってくださいね!
    応援しております!!

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます、、🙇‍♀️

浴槽はよくないのですね!
    シャワーも怖く、清拭で済ませてしまうことが多かったのですが、お風呂はしばらく我慢するようにします!

1週間程で破水は治ったのですね!
    ママリさんの過ごし方、家族みんなの祈り、赤ちゃん自身の頑張りを想像すると、頭の下がる思いです🥺

私も今日で破水からちょうど1週間です、、、
    滲んでいるくらいなら破水が止まることもあること、減るよりも増える羊水が多いことを私も心に留めて、日々安静に過ごそうと思います😣

貴重なお話、本当にありがとうございました!
    元気な赤ちゃんをご出産されますように、陰ながら心からお祈りしております😌

• 12月10日
ママリ

前の質問にコメントすみません。
いま13wで破水陽性がでて入院しているものです。
あれから今もなお、妊娠継続されていらっしゃるのでしょうか?😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からすみません!
    私も過去に13週頃と16週頃に破水しました。

無事に38週で出産して今元気に育ってます☺️

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭!
    貴重なお話ありがたいです。
    主さんは入院はどのくらいされてましたか?何か気を付けていたことなどあれば教えて欲しいです…
    私は破水の検査は陽性なんですが水が出てるわけでも羊水が減っているわけでもなく、破水疑いという感じです。
    ガッツリ破水したのでしょうか?😢
    質問すみません💦

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

心配ですよね。。
    私の病院は22週以前の破水は救える可能性が低いとのことで入院せず出てくるのを待ちましょう。といった感じでした😖なので抗生物質を飲み自宅でひたすら安静にしてました。
    気休め程度ですが水をたくさん飲みました😂(検索しまくってたら水を飲むと羊水が増える?みたいなブログを見て、藁にもすがる思いで水分とってました)

破水の検査はリトマス紙でしたか?チェックプロムでしたか?前者であれば偽陽性の可能も高いです🥺✨血液や血液が分離した透明の液体(血漿?)でも陽性になるみたいなので!

私はドバーッとナプキンいっぱいに1度出た感じです!収まったと思ったらまた16週あたりで1度出てきました💦

当時ここやTwitterやブログでたくさん同じ状況の方を見つけましたが、週数が早いほど継続できてる印象が強いです☺️

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね、
    私も最初は出血もあったので偽陽性の可能性もあるとのことで観察入院になったのですが、週数的に本当に破水なら助からないと何も治療はなく数日で退院になりました💦
    私も水分多めに摂りながら自宅で安静しています😂
    検査はリトマス試験紙もチェックプロムもどちらもやってます!
    試験紙の方は3回やってどれも陽性、チェックプロムは陽性→陰性→陽性という経過です😭
    明日外来で再検査予定です。
    先生たちも破水の確定は難しいらしくて破水らしい感じはないが、でも検査で陽性になってるからなぁ…といった感じです。
    水っぽいのが出たのは最初におりものシートとパンツの端が濡れるくらいの水だけでした💦
    私もいろんな所で検索しまくって…羊水があればなんとか臨月まで行く方もたくさんいらっしゃるので赤ちゃん信じつつ、、不安でという感じで💦
    実際に大丈夫だったという意見、とても心強いです🙂‍↕️✨
    質問答えてくださりありがとうございます!
    出産もうすぐですね、頑張ってください👶🏻🩷無事に生まれますように!

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

あ、もう産まれてますね😂✨
    すみません!

• 4月25日