※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精の途中で卵胞の状態が変化し、不安を感じています。結果はレトロゾールの影響か、偶然の結果か。先生に相談できず、仕事も大変です。26歳でFSHも高めで妊娠が難しい状況。どう話を進めるべきか悩んでいます。

卵胞チェックのエコーについて
みなさんのご意見をお聞きしたいです💦

今周期から体外受精の予定でしたが、AMHが0.2しかないため自己注射ではなくレトロゾールを飲んで1〜2個卵を育て、採卵しようという話になりました。
5日間レトロゾールを服用し、6日目にエコーしたところ15ミリの卵胞があるため、1つ採卵できるだろうとのことでした。
その後、2日おきにエコーをして様子を見ていたのですが、12ミリ→13ミリ→17ミリ→15ミリと言われ、どういう状態なのかわからなくなってしまいました💦
17ミリの時に「初めの15ミリの卵胞とは別のもの。しぼんだものが再び大きくなることはない。」と言われました💦

今まで2つ続けて卵胞が育ったことはなく、しぼんだこともなく、無排卵だと言われたこともなく…初めての採卵で仕事も調整してもらい、頑張ろう!と思っていたところにこの結果です😢

レトロゾールを飲んだことによる結果なのでしょうか?
それともたまたまこの周期がこういう結果になったのでしょうか…

先生に聞けば良いのですが、夫婦2人で診察されており、女の先生は相性が悪いため聞けずに帰ってきてしまいます…

必死に仕事の調整をして通院頑張ったのに😢
たった1つのためにここまでしないといけないの?と思ってしまいますが、体外受精を希望したのも私ですし、AMHの数値からして体外受精しないと厳しい数値ですよね💦

体調を崩してしまい、エコーでの様子見をキャンセルしたところなのですが、この先どうやって先生に話をしていったらいいのでしょうか?
そもそもフルタイムで仕事の調整も難しい中、体外受精を希望する方が無謀なのでしょうか…
26歳、FSHも30あります。妊娠出産するのも難しい話なのでしょうか😢

コメント

4個卵胞があるとかじゃないですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともとAMHの数値から1〜2個取れればいいね、と言われていて、レトロゾール服用後の受診で「うーん…今回は1個だねえ…」と残念そうに言われました😔
    今までも1つしか見えていなかったのですが、見えないだけで後から出てくる?パターンもありますかね?💦

• 12月8日

退会ユーザー

適当に見てたら見落としとかありそうですが…😣

あと卵子が無くて空砲の卵胞だったりもするのかなと思います😫

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空砲ありそうです😢
    今までエコーしてきて順調に排卵してると思っていたのですが、空砲続きだったかもしれないですよね😔

• 12月8日

退会ユーザー

採卵してみないとわかんないですよね😢

でも1つでも受精卵が出来たら妊娠する可能性ももちろんありますし、妊娠できないという事は無いと思います🥺

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢
    みなさん何度も採卵されているのに、1回目の採卵が上手くいかなかっただけで落ち込んでる自分にも嫌気がさします😔
    採卵まで頑張ってみようと思います!

• 12月8日

退会ユーザー

お体気をつけてくださいね🥺

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

通院お疲れ様でした😢
大変でしたね😭

見え方が謎ですね…
育っていないのか、排卵してなくなったのか…
レトロゾールを飲んで卵胞がきちんと育ったところまでは確実なのかな?と思いますが、うまくいかなかったということで、注射での誘発に変えてもらうのはどうでしょうか?😢

注射なら内服薬より効果が強いので、合うかもしれません。

AMHの数値と妊娠のしやすさは関連しないと言われているので、きちんと卵が育って移植まで進めればきっと大丈夫だと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    やはり変ですよね💦
    初めは注射を希望していたのですが、女の先生に「え、1つか2つしか取れないのに?(笑)」と少し馬鹿にされたような言い方をされ、この数値で注射を希望する人なんていないんだ…と思って薬を飲む方向に決めました😔
    この先生が本当に私には合わず転院も考えていますが、また1から通い直すのかと思うと勇気が出なくて💦

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんてひどいことを!!😡
    少ないからこそ、しっかり誘発して少しでも卵を取ろうとするのは全然おかしいことじゃないですし、ママリさんはまったく間違ってないですよ😭

そうですね…個人的には夫婦2人でされているというのも少し引っ掛かります💦
    規模としてはそんなに大きなところではなさそうですし、ママリさんのAMHから予測すると少ない卵を育てていかなければならないのでしっかりと培養の技術もある実績のある病院を選ばれた方が良いのかなとも思います😢

転院するとたしかに検査などまたやり直しになるかもしれないですが、26歳とまだお若いうちに早めに切り替えるのも大事かなと思いますよ😊
    私も病院合わず転院経験ありますが、特に紹介状とか持っていかずそのまま行きましたよ🏥
    前の病院にはしばらく治療を休みたいですと適当に伝えました😅

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    口コミでも女の先生は結構評判悪くて😅仕事で採卵やその他の受診の日程を合わせるのが難しく、それも気に食わないみたいで💦男の先生は優しくて好きなのですが…
    先のことを思うと転院も早めに考えた方がいいですよね🥺
    勇気出して電話してみようと思います😂

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

それだけの情報だと育っていないのか違う卵なのか分からないのでやはり先生に聞くしかないと思います💦
初めての体外受精との事なのでストレスとかいつもと違う環境の中で卵子にも影響しているのかもしれません。

私も20代前半の時にAMH0.1と言われました。卵も多くて2個。ここ数年は1個しかできません。
医師からも体外受精でも厳しいと最初にはっきり言われました💦
それでも20代でまだ保険適用でもなかった為何回も体外受精する費用なんてないので体外受精したり人工授精したりタイミングでやったり...。
体外受精はほとんど採卵すらできないことが多く採卵出来ても受精出来ないです。
ただ、それでもそこからタイミングで1人、人工授精で1人、自然妊娠で1人と3回妊娠しています!

卵が少ないだけで妊娠できる力の卵が1つでもあれば自然妊娠も可能です!なので諦めずに体外受精できない時はタイミングとかで様子を見ても良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにストレスは仕事も含めて結構ありました😭
    え!3回も!すごいです🥺✨
    少しでも可能性があるならタイミングとった方がいいですね!
    体外受精じゃないと厳しいと思っていましたし、その体外受精もうまくいかなかったらもう…と悪い方ばかり考えてしまって💦
    諦めずに頑張ります😭

• 12月9日