※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
妊活

不妊治療専門病院での治療方針に不満があり、転院を考えている女性が質問しています。転院経験者に、転院のタイミングや検査のやり直しについてアドバイスを求めています。

現在不妊治療専門病院に通っていますが
医師の治療方針が合わないので転院を考えています。
今は人工授精1回、体外受精1回、凍結胚1個あるので、
次回凍結胚移植を行って妊娠しなかったら転院予定です。

そこで転院されたことがある方に質問ですが、
①転院先はどのタイミングで転院しましたか?
②転院先に行くまでにどのようなことをすればいいですか?
③転院した後に検査はやり直しですか?それとももう行った検査は結果を持っていけばやらなくてもいいですか?

病院によると思いますが、経験をお話しいただければと思います🙇‍♀️

以下、合わない治療方針の説明です。

①医者に全てを任せる形。今の体の状態や不妊治療に関する用語や流れ、全て説明されない。採卵何個、凍結何個といった軽く結果は言われるもののどういう状況だったかの説明は一切なし。勿論検査結果やエコーも見せてもらえない。言ったら見せてもらえる可能性があるくらい。
②他の医院と比べて値段が高い。タイムプラスなどの先進医療は実施者すべての人にデフォで組み込まれている。やるかどうかの選択はできない。理由は医師が必要だと思っているから。
③説明は基本ビデオを見せられるだけ。病院で風疹ワクチンを打った時に2ヶ月妊活してはいけないと書いてあるのに先生からはタイミングを取ってと言われ混乱した。(後々、ワクチンは影響が無いという先生の持論だったことが判明)

コメント

みー

①凍結胚を2回移植して陰性だったので転院を決めました。

②転院先に連絡して、初診予約の有無、紹介状の有無を確認しました。

③私が転院した先は前病院ではしていない検査からしました。

私は年齢的に保険が3回までしか使えず、2回陰性のときに後悔したくなかったので、後1回保険が使えるうちに転院を決めました。
キリのいい月初めに初診へ行きました。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ありがとうございます!
    今行ってる病院が紹介状が適当だという話を聞くので、転院先に持って行く資料をどうするか悩んでいます。

• 12月8日
  • みー

みー

私は紹介状は要らないと言われましたが、初診のときに色々聞かれるだろうと思い、明細書を見ながら自分で紹介状っぽく紙に書いてまとめました✏️

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ありがとうございます!参考にします!

• 12月8日
ポムポムプリン

①凍結胚がなくなったタイミングで転院しました
②最後の移植周期が始まったタイミングで、この周期が陰性だったら転院したいので紹介状の作成お願いしますと伝えました💦
もし陽性だったら作成料かかる可能性ありますけどいいですか?と聞かれましたが、数千円だったのでそれでもいいやと思い承諾しました。
それと同時に転院先の初診予約を取りました。
③1年以内のデータなら、結果を持っていくと検査は免除されたものもありました👍

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ありがとうございます😊参考になりました!!!!

• 12月8日
あーちゃん

①凍結胚が無くなったタイミング
②紹介状をお願いしてどのくらいで用意出来るのか確認して間に合うくらいで転院先の病院の初診を予約しました。
あとは紹介状にどれだけの内容が載っているのかわからなかったので、採卵周期や移植周期での注射や飲み薬の種類とか採卵結果をメモしておきました。
問診票で記入する場合もあるかと思います。
③1年以内に受けた検査(感染症や子宮頸がんなど)はやりませんでしたがやったことある検査でも1年以上前の検査はやりなおしました。

私の病院ではしっかり説明をしてくれますし、タイムプラスも選択できました。風疹のワクチンを打っているのにタイミングを取るように言うことはありえないので転院が良いですね😀

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます!

• 12月8日