※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ママリ♡
妊娠・出産

妊娠後の生活が経済的に厳しく、赤ちゃんに十分な準備ができないことで悩んでいます。夫婦の将来の仕事や収入に不安があり、支える人もいない状況です。どうすればいいか悩んでいます。

不妊治療を経て、妊娠する事が出来ました。妊娠するまでは、派遣で働いており、妊娠してから、マタハラを受け、
自ら仕事を辞め、今、アルバイトとして、短時間で働いています。
派遣で働いていた時よりも、家計は苦しくなり、
旦那は自営業で国保ですが、それでも毎月の支払いが
多く、私がフルタイムで働けないので、生活が苦しくなりました。産まれてくる赤ちゃんに申し訳なくて、
出産準備品など、何も買ってあげる事が出来ず、
こんな思いをさせるのあれば、養子縁組に出した方がいいよではないか。と思うようになりました。
本音は、嫌です。大切な赤ちゃんなので。
ですが、今の生活では、幸せにしてあげれる事が出来ない…
と思いました。

出産後も、すぐにフルタイムで働けと言われるし、
2、3時間しか寝れないかもしれないのに、3ヶ月で
フルタイムの仕事せろ。など、言われております。
旦那も、仕事を変えてくれると助かるのですが、
長年今の仕事をしているから、辞める事が出来ず、
今、他の仕事をせろ。と言われても、すぐ辞めてしまう。と言っていました。

夫婦の考えが甘かったのが悪いですし、
責任感が全くないのも、承知の上です。

みなさんなら、どうしますか?

ちなみに、私には、実家がありません。
シングルマザーで育ち、母は数年前に亡くなり、
頼る人が旦那しか居ません…

病んでいる為、キツイ言葉などは、
控えて頂くよう、宜しくお願いします。

コメント

ママリ

旦那さんが自分に甘くてママリさんに厳しいのがひっかかりました💦💦
旦那さんは子育て一緒にしてくれそうですか??
3ヶ月でフルタイムを希望される旦那さんならさぞ夜泣き対応や家事もそっせんしてしてくれるのかと思いますがきっとそんな事ないですよね?私の勝手な意見ですがモラな旦那さんと一緒に居るより事実婚状態となりシングルで生活保護なりなんなり受けた方が幸せな未来が見えそうです😭💦

• ♡ママリ♡

♡ママリ♡

子育ては、一緒にしてはくれると思います😔今も、買い物に行く時は、重たい物持ってくれたり、洗濯物を一緒に干してくれたりしてくれてます☺️ただ、お金に関しては、口うるさく、私がフルタイムで働けなど、言って来ます。周りに、3ヶ月で仕事復帰してる人はたくさんいる。って、いつも言ってます…

事実婚の話しも以前、出ました。
    ですが、その時、私は事実婚は、無理と言ってしまって…
    それなら、離婚したがいい。と私はいいました。事実婚になっても、生活保護では、足りないと思いますし、旦那は、旦那で自分の支払いで手がいっぱいで、今よりも生活費がかかるのに、きっと、生活費を今の金額分しかくれないと思います…

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

世帯収入などを考えると離婚して旦那さんとつながって居たかったら事実婚にでも、、と思ってでした💦💦
    結婚してる状態よりもシングルの方がとても支援が手厚いと思います…!!!
    保育園も休んだりするのに(勿論子が休めば私も休みますので仕事には行けません)月々結構お金掛かりますし下の方のコメント見ましたがほんとその通りです…!!!😭💦
    そして言われてきた事などが酷すぎて勝手にとても胸が痛いです💦😭
    ママリさんを働かせるよりも旦那さんが自営で生活が苦しいならやはりきちんと収入がある仕事に就くか、副業でもして稼ぐかではないかと…💦
    旦那さんと生涯共に居たかったら里親などに頼る、産後すぐにでも働きに出るしかやはり無いのかなと思いました😣

• 12月7日
  • ♡ママリ♡

♡ママリ♡

ほんとに、お金の事だけで、それ以外は優しいんですけどね…

体力仕事で、キツイみたいで、副業などは考えているのか、いないのかさっぱり、わかりません。また、お互い借金が多く、私は自己破産をしようと考えています。その時に必要な書類など、旦那の分もいるのに、早く手続きしたいのに、その書類の準備すらしてくれません。通帳もいるのに、5年ぐらい記帳してないから、私に銀行行ってくれ。とか言うし…

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

大変ですね…。出産後すぐに働け、と言ってるのは旦那様ですか?
わたしなら、子供を養子に出してまで、そんな旦那と一生一緒にいるのは嫌なので、離婚してシングルでもその子を育てます(笑)

私にも子がいますが、産んだ後は旦那よりも子供のことが大事なので(いやほんとに笑)出産後すぐ働けと言う旦那や、子供を育てられるだけ稼げない旦那は要らないです。シングルになって国からお金もらって育てます。

極論ですけど、収入がない方が補償が手厚かったりします。保育園も、仕事さえ決まれば、好きなところにすぐ入れると思います😅

子供を産むのはリスクですよね。産んでから思いましたが、稼ぐのも私、育てるのも私、家事も私~です!旦那は……居たらちょっと助かる程度です。お金貰えないなら離婚ですよー(笑)シングルと一緒ですもん。
私も子供産んでから時短やら看護休で収入めちゃくちゃ減りました。

• ♡ママリ♡

♡ママリ♡

旦那が言っています…
    いつもですよ。乳癌かもしれない。と、病院から言われ、結局は、良性の腫瘍で、右の胸を一部切除した時も、良性と分かった途端、すぐに仕事見つけないとね。って、言われました。その時は、頭がおかしくなりそうになりました。

以前、妊娠する前に離婚について話した事があります。

その時は、俺が助けて出した、お金を全て返せ。と言われました。生命保険や、車のローンの支払いなど。

離婚したくても、出来なくて…
    また、私自身、シングルで育ってきて、生活が今よりかなりキツかったのを知ってるので、なかなか離婚に切り出せなくて…

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

は!?病気してすぐ働けだと!
    すみません、人様の旦那様ですが、金が無いくせにモラハラまでとは…わたしなら迷わず離婚ですよ(笑)
    同じキツイなら1人で苦しんだ方がまだマシです💧
    カネカネ言う旦那ってなんなんですかね…?質問者さんを所有物かなにかと勘違いしてませんか?旦那様はお金がかかることを極端に嫌って?らっしゃいますが、なぜ子供は欲しいのか、理解ができません。子供はお金も手間もかかる存在です。そんな調子では、いずれ奥様と同じように子供もお金がかかって邪魔な存在ってなりそうです。そんな環境だと最悪虐待にも繋がりますし…
    というか、なぜお金かかるから妻に早く働けというのかまじで分かりません。他力本願?(笑)普通の旦那さんは、じゃあ俺がもっと頑張らないとなって仕事で夜も帰ってこなくて、一緒に育児して貰えない…というのはよくある話ですけどね。それも大変ですけど、産後すぐで働けと言われるのはそれよりも酷いです。それを決めるのは旦那ではなく産んだ母親が自分の体調とか考えて決めることだし、お前じゃないって思います。

専門機関に相談とかしましたか?旦那さんに分からないよう、匿名で相談乗ってくれるとこもあると思うので、とりあえずそこに相談してみてください💦養子に出すなら出すで、そのために必要なこととかも教えてくれるかもしれません。

• 12月8日
  • ♡ママリ♡

♡ママリ♡

友達にも相談しました。その時は、派遣で仕事を見つけ、フルタイムで働き、1年ちょいで辞めて不妊治療をしました。私自身、早く子供が欲しかったので、旦那を無理に共有させてしまったのかもしれません。

子供にお金がかかる🟰私にも産後すぐにフルタイムで働け。って、思ってるんだろうな。と思っています。

虐待をしたら、私はすぐさま家を出て、離婚しますよ。

旦那は常に俺と同じくらい稼いでこい。って気持ちが心のどこかにあるみたいな感じがします。
    以前、そんな事を口ずさんでいたので…

何も相談していません。

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

俺と同じくらい稼いでこいって…😅意味がわからないです💦なんで結婚されたのですか…?
    どれだけ稼ぐかは、その人の能力にもよりますし、妻側はよく旦那に稼いでこい!と偉そうに言ったりしますが、それもモラハラなんですよね…結局その人の技量?とか職種や環境の限界もありますし、その人の人生のことなので、夫や妻だからってお前もっと稼いでこいよ、という権利ないと思います😅

ただ、子供を持つ、ってなると、結局奥様が子育てと家事、旦那様が稼ぐ、っていう構図は仕方ないですよ。日本の子育て環境だったり、職場も男性優位なので、なかなか同じだけ稼いで育児も…って無理ですよ。
    同じだけ稼げ、というなら、子供の面倒、母親と同じだけ見れるんでしょうね?って言いたいです、わたしなら。

• 12月8日
  • ♡ママリ♡

♡ママリ♡

もともと、私はシングルマザーで育ち、家から出たく、彼と半同棲をしていました。そんな中、母が亡くなり、住む家もお金も亡くなり、困っていた所、彼と彼の母(義母)が助けてくださったんです…
    このまま、一緒にいるのであれば、籍を入れたらどうだ。と言われ、籍を入れました。

付き合って半年で、結婚しました。前は、旦那の実家に住んでたので、それなりに生活も出来ていたのですが、2人暮らししてからは、毎日切羽詰まった用な感じになりました…

世の中の、奥様方は強いな…って、しみじみ思います。

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…。旦那様の収入が安定してないってことなんでしょうか?
    ちょっと旦那様、自分のことを棚に上げすぎですね。日本女性は弱い立場なので、男ほど稼げないし、妊娠出産したらそれに拍車がかかって貧困に陥いりますよ。女性の貧困は社会問題です💦

うちも今でこそ収入はありますが、ずっと自営業でやってきて、昔は1文無しなこともありました。本人も苦しんでましたし、私が子供は~というと、こんな収入じゃあとても子供は作れない、と力なく答えていました。なのでやっと、35にしてパパです😅

やっぱりまずは、旦那様の収入が安定していないと、子供は厳しいです。いまは、旦那さんも奥さんもフルタイム正社員でも、生活はカツカツですよ。
    奥さんは妊娠してしまうと妊娠前と同じように働くのは無理ですから、やはり最初は旦那の収入メインになってきます。それから奥様が働けるようになって➕アルファ、って流れだと思うので😭

お話を聞いていると、質問者さんが言うように、今の子は諦めて、収入が安定してからまた子供を作るというのが現実的なのかもしれませんね。やはり親が幸せじゃないも子供も幸せにはなれないです…。

• 12月8日
  • ♡ママリ♡

♡ママリ♡

旦那に喝を入れたいと思います…
    今の子は、結婚して10年、不妊治療で、やっと授かった子ですし、諦めるなんて事は出来ません…来週で7ヶ月ですし、年齢もあるので…

子供には、幸せにはなって欲しいです。ですが、おろすってことは、一切考えていません…

• 12月8日
米子🌾

お疲れ様です
産後3ヶ月で働き始めました。
フルでは無いですが。
夫の稼ぎだけではまあ生活厳しいので。

生活保護で幼少期をすごしました。
苦しいかもしれないですけど、子供1人なら何とかなりますよ
市営住宅とかも検討するのはどうですか?

もしくは今少しだけでも働いておいて産んだ後はシェルターに入って
離婚してからの生活保護とか...

• ♡ママリ♡

♡ママリ♡

やはり、最初は短時間での仕事ですよね。
    私も生活保護を受けての生活を一時期していました。母がシングルマザーだったので。
    市営住宅とかも、考えたのですが、旦那が収入が多く、家賃もそれなりに払わないといけない。となり、辞めました。また、知り合いがたくさん居るから嫌だとか、猫を飼ってるから住めない。とか言われました。

シェルターって、私と子供だけのシェルターですか?
    そんなのがあるんですね!

離婚したいのは、やまやまなんですけどね…

• 12月8日
  • 米子🌾

米子🌾

と言うか本当はこんな早く働くもんじゃないです。
    体力戻ってないし🥺
    でも外で人と少しでも話せるのは利点でした🤔

旦那さんが居ないと解決できそうな話ですね...😵‍💫

緊急避難場所っていうのがどの市にもあるはずですよ🤔?
    モラハラ旦那さんから逃げる為にも利用を検討してもいいかもしれないですよ!

• 12月8日
はじめてのママリ

貯金を貯めていても、想定外のお金もかかりますよね。

旦那さんのご両親に相談されるのはどうでしょうか?
もしそれも難しい場合は、妊娠ホットラインやにんしんSOS相談窓口等あります。自分の気持ちを聞いてもらったり、話する事で少しは気持ちが楽になるかと....。最終的には旦那さんと話することになると思いますが、ママリさんとお腹の赤ちゃんが
元気に過ごせる環境になることを願っています。