※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫧🫧🫧(29)
ココロ・悩み

過去の自分が辛くなるので悩んでいます。息子は成長し、今は素晴らしい子供です。過去のイライラやヒステリックな自分を反省し、息子に優しくしたかったと後悔しています。今は息子との関係が良く、過去を振り返ると辛くなります。

過去を思い出して辛くなる自分が嫌です
5歳の息子は生まれた時から笑顔が素敵で
声に出して笑う姿も最高、言葉も早くて、
おしゃべりさん、ママ大好きで
みんなにすごく優しいいい子ちゃんに
育ってます。


0.1歳まで離乳食食べない、
夜通し寝てくれないでかなり苦労し
1.2歳の時は夜泣きがひどくてイライラしたり
1.2.3歳の時はイヤイヤ期ひどくて買い物行けなかったし
癇癪すごくて手をつけれないほどでした。
そんなイヤイヤ期の時期の私はヒステリっクになり
かなり叫んでキレてました😭😭

それを思い出すたび心が痛いような
しんどくなります😭
そんなイライラすることじゃなかったよなと。
息子にヒステリックになってた自分がおかしいです。
その当時旦那はあまり協力的ではなく
義母との同居のストレスもあり1人で抱えて
おかしくなってたんだろうな、、って思ったり…

そのあとから市の保健師さんに相談したりして
少しずつストレスがへり
同居解消もし心が楽になりました。
もっと早くに相談するべきだった😢

あの頃の息子に謝りたい。
あの頃の息子にもっと優しくしてあげたかった。

悔やんでも仕方ないですが😭

今5歳の息子はめちゃくちゃいい子に育っており
お友達も大切にしてくれます。
ママ大好きだよと毎日言ってくれます😢
お手伝いもしてくれるし
ママ可愛いも言ってくれる、
私が毎日話しかけたり話し相手になると
ママの声聞くと○○くん元気でる!って言ってくれるほど
めちゃくちゃいい子に育ってます😢

ほんとイヤイヤ期の時怒りすぎてごめんなさい。

かなりメンタルきてるので
批判コメントいりません😭 
過去を振り返ってしまう悪い癖があるので
吐き出したかったです。

コメント

ちひろ✩⃛

泣きそうになりました😭

でも今の息子くんがすべてではないですか?☺️
どんなに余裕がなくても
どんなにイライラしても
ママからの"大好き"が伝わっているから、こんなに心優しい子に育ったのではないですか☺️

そうやって悔やむ気持ちも優しいママだからこそ持てるものだと思いますし☺️✨

  • 🫧🫧🫧(29)

    🫧🫧🫧(29)

    優しいコメントありがとうございます😭😭
    確かに今の息子がすべてですね🥺♡
    私からの愛情が届いて
    結果優しい子に育ったって
    考えて良いですよね♡

    • 12月8日
めぐみ

うぁー息子の感じも、家庭の感じもヒステリックだった自分もその後悔もまんま私と一緒です😭
ちょくちょく息子の小さい頃の写真を見ますが、可愛い!とか懐かしい!より先に罪悪感に襲われます💦
周りからも母から見てもしっかりしていて優しい我が子。
あんなに笑顔も可愛くて、こんな可愛い笑顔されたら怒れないし可愛くてしょうがないでしょー😆とよく言われたりしましたが当時の私は『いや、子育て辞めたい』としか言えませんでした。
息子はなかなか神経質な性格をしていて、ご飯もあまり食べない。昼寝もしない、夜も朝まで寝ない。夜泣きも3歳まで続き、1人遊びもしない。
公園連れてっても私にベッタリで、イベントなどに連れて行ってもビビって泣く。
知らない人で泣く、知らない場所で泣くなんなら知ってる場所でも泣いてる、、、笑
みんなが楽しく参加しているイベントも、遊びも泣いて終わり。家に帰ればベッタリで
夜遅くまで寝ない。やっと寝たと思ったら夜泣きで起きる。
などなど…なんかぐちゃぐちゃですが本当にしんどかったです😭
本当にちょっとしたことでヒステリックに怒ってました。
叩いた事もあるし、大泣きしている息子を無視して部屋にこもったこともあります。
毎日寝顔を見ては申し訳ないと泣いて。そんな毎日でした😭
すごく自分勝手ですが…
過去よりも今を大切にしようと思ってます。
今、幸せだと心から思ってくれていて笑顔でいてくれるように全力を出そうと。罪滅ぼしじゃないですが、そんな気持ちも込めて毎日過ごしてます😭

  • 🫧🫧🫧(29)

    🫧🫧🫧(29)

    優しいコメントありがとうございます😭
    まさしく!同じです🥺♡
    私も息子の小さい頃の写真
    見返すと可愛いより
    なんでこんな可愛い子に
    イライラしてヒステリックに
    なってたんだろうって
    自己嫌悪で見返せなくて😭😭

    すごく同じ状況すぎて、、
    私も周りから手がかからなくていい子ね!可愛いすぎて
    お母さん幸せでしょって言われてましたが
    私的に神経質になり
    子育てが大変でした😭😭

    ほんとお昼寝しないし
    朝まで寝ない、夜泣きすご、保育園の登園しぶりで
    保育園入ったばかりは
    仕事ギリギリになって
    私も怒鳴ったりしてました😭
    ほんとしんどかったですよね😭
    当時の私たちお互いお疲れ様ですね😔😔

    私も何度か叩いて叱ったり
    やらかしました😭

    そうですよね🥺
    過去より今を大切にして
    幸せに過ごせればいいですよね♡

    • 12月8日