※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食初期の進め方について、10倍粥から始めて小さじ3まで増やし、野菜を取り入れる段階に進む予定です。増やし方や野菜の取り入れ方についてアドバイスをお願いします。

離乳食初期の進め方について教えてください。

現在、離乳食を始めて一週目です。
小さじ1の10倍粥から始め、小さじ3まで増やしたところです。10倍粥は今のところ完食してくれています。

二週目に入ったら野菜を小さじ1から取り入れていこうと思うのですが、今後はどのように離乳食を進めたら良いのでしょうか?

10倍粥や野菜はどのように量を増やしていったら良いでしょうか?

野菜は同じ野菜を2日くらい続け、3日目には別の野菜を食べさせる…というのが一般的なのでしょうか?

この時期の10倍粥の冷凍ストックは、1つをどのくらいの量にすると使いやすいですか?

ネットや本でみると増やし方にも違いがあるようなので、その子にあった増やしかたをすれば良いのかと思いますが、参考までに教えていただけたらと思います。

コメント

mopiy🍼

10倍がゆは5~6さじまで増やします!野菜も2~3日おきにいろんなものを😊🌼

• ままり

ままり

「調べろよ」って内容の投稿にもお返事ありがとうございます(꒦ິ⌑꒦ີ)❤️

5-6さじまで増やすんですかぁ(>_<)
    それは2回食になるまでにでしょうか?
    それとも離乳食を始めて1ヶ月くらいの間に増やすのでしょうか?

野菜は小さじ1ずつをずっとあげるのでしょうか?野菜はどのように増やして言ったら良いのでしょうか?

• 3月5日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

その子によりますが、だいたい2日おきに1さじずつ増やしていきます!♡
    5~6さじに増やしたら、そのまま5~6さじを続行です!

野菜もおなじようにふやしていきますよ!

エネルギー源、ビタミンミネラル、たんぱく質すべてあわせて小さじ10になるくらいだそうです😍赤ちゃんの体重や大きさにもよりますが、たくさん食べたい!って子はおかゆとかよりビタミンミネラルをふやすといいそうですよ😫

• 3月5日
  • ままり

ままり

ありがとうございます(꒦ິ⌑꒦ີ)❤️
    スクショとって、参考にさせていただきます!!

小さじ10にするというのは、お粥だけではなく全て合わせてなんですね (⸝⸝⸝⁼́◡⁼̀⸝⸝⸝) 勘違いしてました💦

そして食べっぷりがよかったらビタミンミネラルを増やすようにします★食べっぷりが良いと良いのですが…。
    まだ何がどこに分類されるのかイマイチ覚えきれてないので勉強します(>_<)✨

• 3月5日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

エネルギー源は主食やイモ類ですね♡
    ビタミンミネラルは野菜とフルーツ、
    タンパク質は白身魚や肉、豆腐などです😊

babymoの赤い本、わかりやすくておすすめですよ⍤⃝❤︎"

• 3月5日
  • ままり

ままり

ありがとうございます(T_T)❤️
    芋類はエネルギー源なんですよね。野菜と同じ扱いで考えそうです💦笑
    芋類を食べさせる時は、お粥をその分減らしてあげたほうがいいのでしょうか👀?

オススメの本ありがとうございます✨
    明日にでも買ってみます!!

• 3月5日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

わたしもおなじやとおもってました😂
    そうです!エネルギー源だけで小さじ5~6になるようにってかんじですね😊💗

• 3月5日
  • ままり

ままり

ありがとうございます(*^^*)
    調整が難しいですね💦
    大人のご飯なら適当に作れますが、子供のと思うとキチンとしてあげたいです(T_T)

野菜ストックもいくつかまとめてしておいた方が便利なのでしょうか👀
    一週間でストック使うようにと考えると、あまり作りすぎてもなーと悩みますね(´・_・`)

• 3月6日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

そうですよね。・°°・(>_<)・°°・。
    わたしもこまめにストックつくってます!使いきれず捨てる時もありますが、しかたないですよね。・°°・(>_<)・°°・。

• 3月6日
  • ままり

ままり

そうですよねー(´・_・`)
    苦労して作ったのにーってなりますね。笑

雑談?しても大丈夫ですか?
    スルーしていただいて全然構いませんので!!!

みらいちゃんさんは、離乳食スタートしてどの位ですか☺️?どんな物を食べてるところですかー?

• 3月6日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

大丈夫ですよ( *´꒳`* )

先月17日から始めました( *´꒳`* )
    今日からタンパク質に突入したところです!
    いままで、かぼちゃ、さつまいも、ほうれん草、りんご、しらす食べさせました( *´꒳`* )!

• 3月6日
  • ままり

ままり

ありがとうございます☺️

5ヶ月に入られてすぐ始められたんですかね (⸝⸝⸝⁼́◡⁼̀⸝⸝⸝) ✨

お野菜たくさん食べられてますね★凄いです(*^^*)
    ほうれん草って、茹でてから裏ごししてますか?冷凍してすりころしてますか??

ちなみに手で裏ごしされてますか👀?

• 3月6日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

結構ゆっくりめやと思います😂
    ほうれん草は、フリーズドライされたものが売ってて、もらったので、今回はしてませんが、自分でする時は茹でてすりおろそうとおもってます!

全部手ですよ😊西松屋の離乳食グッズのセットをかいました!

• 3月6日
  • ままり

ままり

ゆっくりめなんですかヽ(;▽;)ノ💦
    今日、人参ストック作ってみました!ドロドロしてて食べにくそうな気がします。。

ほうれん草のフリーズドライいいですねぇ❤️ほうれん草は繊維があるから大変みたいですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)

手でされてるんですね(>_<)
    大変ですが、柔らかさとか調整しやすいですよね★
    いつまで裏ごしやるんですかね(´・_・`)💦

• 3月6日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

サラサラよりも飲みやすい可能性もありますよ(⑉• •⑉)❤︎飲み込めなさそうなら逆にサラサラに😫

ですよね、、はやくみじん切りレベルにならないかな😭😭💓

長くても2ヶ月くらいだけだと思いますよ( ´-` ).。oO

• 3月6日
  • ままり

ままり

遅くなりました(/ _ ; )💦

本日はじめて野菜デビューしました!人参にしたのですが、微妙な顔をしてました。笑

みらいちゃんさんは初のお野菜はなんでしたか??

• 3月8日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

初めてのものあげる時は毎回変な顔しますよ😫💗

かぼちゃやったかな〜?たぶん!

• 3月8日
  • ままり

ままり

そうなんですねー (⸝⸝⸝⁼́◡⁼̀⸝⸝⸝) ✨
    慣れてないからビックリするんですかね。

かぼちゃ、次の野菜で試してみようと思ってます!
    明日、ストックを作ってみます!!
    まだ、どの位の量で、どの位できるか分かってないので作りすぎにドキドキです。

• 3月9日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

レモンとか酸っぱいものあげるのがたのしみです←

かぼちゃは甘くて食べやすいとおもいますよ♡
    わたしも全然わからずで作りすぎちゃいます😂

• 3月9日
  • ままり

ままり

かぼちゃ好きみたいです!でも1番はおかゆな感じです。笑
    はじめて約2週間なのですが、お粥小さじ4、野菜小さじ4(小さじ2✖️2種類)はあげすぎですかね(>_<)💦

レモンとか反応楽しみですねー!いちごとか納豆とか❤️

• 3月12日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

全然大丈夫ですよ😉

いちごはすごい顔しながら食べてくれますうちのこ🙋💕

• 3月12日
  • ままり

ままり

大丈夫なんですね!良かったです(>_<)
    いまいち量が分からないです💦
    栄養士さんに「小さじ3がマックス」と言われたのですが、本には小さじ6まで増やしましょーとか乗ってますよね👀

いちごデビューされてるんですね❤️凄い顔みたいですー (⸝⸝⸝⁼́◡⁼̀⸝⸝⸝) かわいいですね❤️
    うちは今日ほうれん草あげたら泣きました!笑

• 3月13日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

三種源全部で小さじ10くらいまで大丈夫みたいですよ( *´꒳`* )
    いっぱい食べる子は野菜をふやしたらいいんですって⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

葉物は苦いですもんね😂かぼちゃとかに混ぜてあげたら食べやすくなるかも🙋💕

• 3月13日
  • ままり

ままり

ありがとうございます(о´∀`о)
    だんだん最後の方にぐずるようになりました(´・_・`)
    離乳食の時間が眠くて眠く眠れなくて機嫌悪いので…タイミングよむのが難しいですー(/ _ ; )💦

アドバイスいただいてカボチャに混ぜてみました❤️カボチャ好きみたいなので騙されて食べてくれました☆

果物はあたためてあげてますか??

• 3月15日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

うちもです😂朝寝のあとの昼にかえたらたくさん食べるようになりました( *´꒳`* )いまはまだ練習ですもんね💗

よかったです!だんだんかぼちゃの量減らして、ほうれん草だけにしてみて下さい( *´꒳`* )

果物もあたためてますよー!
    与えるものすべて加熱しています( *´꒳`* )

• 3月15日
  • ままり

ままり

なかなか朝寝をスムーズにしてくれなくて、結局お腹すいて怒って寝ない…みたいな事がおおいです(/ _ ; )
    今日は起きて2時間で離乳食して、いま授乳&寝かしつけてます💦

おかげさまで、ほうれん草たべる量増えてきました!でもまだ単体だとゴクンしたくなさそうです。笑

果物あたためるんですね!

りんご→すりおろし
    バナナ→すりばち
    いちご→裏ごし(タネとる)
    のあとに電子レンジでチンで良いのでしょうか(о´∀`о)?💦
    冷凍ストックつくってますか?色が変わって美味しくなさそうですよね(´・_・`)

• 3月17日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

時間むずかしいですよね、わたしも試行錯誤してます😭

まあ大人でもあんまりほうれん草そのままってたべないですもんね(笑)

加熱は後でも先でも大丈夫みたいですよ♡冷凍してますよー!りんごはまだしたことないですが😂

• 3月17日
  • ままり

ままり

最初はパクパク食べてくれてたのですが、ここ4日くらい早めに愚図ることが多くて食べてくれなくなっちゃいました(´・_・`)難しいですねぇ、離乳食💦

果物も冷凍されてるんですね★
    まだ果物に挑戦できてないです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    お豆腐や果物にも挑戦してみたいです!

• 3月20日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

うまくいくことばかりじゃないですよね😂まあでもいつかは絶対たべるし、とおもって、イライラもしたくないから、食べない日は潔く捨てています(笑)

果物は私が好きでよく食べるので、ついでに作ってあげよーとおもってストックしました😉
    もうすぐたんぱく質デビューですかね🤔❓

• 3月20日
  • ままり

ままり

そうですよね。いさぎよく捨てることにします(/ _ ; )💦難しい…。
    便秘にも悩まされますー!!

私も果物好きです❤️今週は新しい野菜2つストックしちゃったので来週にでも試してみます(о´∀`о)
    たんぱく質デビューの時期ですー!お豆腐やお魚ですよね(´・_・`)まだ手をつけられていないです💦
    お野菜と同時に進めるのが難しいですね!!

• 3月21日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

うちのこもいままで無縁だったのに、便秘になりました😓😓まあでも1週間ちょいは様子見でいいかなーって感じです😂

野菜はほぼアレルギーないですし、初めての者同士でも一緒にあげたりしちゃってます!

• 3月21日
  • ままり

ままり

便秘なりましたかー!!💦
    うち出ないと泣くんですよね。なので早く出してよー!って感じです(´・_・`)笑

なるほど!確かに野菜はアレルギーの心配があまりないですね★
    きちんと1日1種類。同じ食材を2日したら次の食材…と進めてたら全然すすまないです💦笑

• 3月21日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

うちも踏ん張りながら泣いてました😂
    マッサージしてあげてもちょびっとしかでなくてかわいそうです☁

きちんとされててえらいです😭💘
    そろそろぱんやうどんに朝鮮なのでそこは慎重にいきたいとおもいます😂

• 3月21日
rei

6ヶ月現在2回食でお粥小さじ6食べます!1週間置きに1さじずつ増やしてきて今に至ります😊

野菜は初めてあげる野菜は小さじ1を2日間あげたら3日目にはその野菜小さじ2と新たな野菜小さじ1をあげてました!

例えば
1日目→人参小さじ1
2日目→人参小さじ1
3日目→人参小さじ2、キャベツ小さじ1
4日目→人参小さじ2、キャベツ小さじ1
5日目→キャベツ小さじ2、玉ねぎ小さじ1
みたいな感じでどんどん新たな野菜を増やしてきました( *´꒳`*)

うちの子は食べる方なのでこんな感じで進んできましたが、もしあまり食べないようなら慣れた野菜小さじ1と新たな野菜小さじ1とかでもいいと思います(*’ω’*)

• rei

rei

ちなみにストックですが、私はお粥は小さじ3ずつ冷凍して野菜は小さじ2ずつ冷凍してます( *´꒳`*)

• 3月5日
  • ままり

ままり

とっても分かりやすい回答ありがとうございます(꒦ິ⌑꒦ີ)❤️
    スクショしました!!!参考にさせていただきます!真似させていただきます☺️

食べてくれるお子さんで羨ましいです (⸝⸝⸝⁼́◡⁼̀⸝⸝⸝) 作りがいがありますね!
    うちは量が多くなると途中で飽きそうな気がしていて毎回ヒヤヒヤしています💦

ストックもありがとうございます(T_T)❤️
    私も真似させてもらって、その分量でストックしてみます(*^^*)

• 3月5日