※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

周期によって胚盤胞の形成に差があることはありますか?採卵した卵の質が急激に落ちることはありますか?また、採卵した卵はいつ作られたものなのでしょうか。大丈夫でしょうか。

胚盤胞ができるのには周期によって差があるんですかね?💦

今回4回目の採卵をして、初めて凍結胚盤胞が0でした…
6個採卵して5個受精、1個は初期胚で凍結、その中の2つが成長していったみたいですが、胚盤胞にはならずとの結果でした。

今までは2.3個は凍結出来ていたのに
かなりショックです😨
採卵までにできることもしたつもりだったのですが
周期によっては、こんな事もあると前向きに考えてて
大丈夫でしょうか😔

受精は問題ないと思うのですが、卵子の質が急激に落ちるなんて事もあり得ますか?
また、今回採卵した卵はいつ作られた?ものとかあるんでしょうか。。

コメント

やっとま

周期によって差はありました。

10個採卵できて2個しか胚盤胞にならなかったり、4個採卵で全部胚盤胞になったり、周期によってちがいました。
私の場合は、病院を変えたのでそもそも採卵のための刺激法が違ったりもしたのですが・・・。

病院を変えていたり、採卵に対する刺激法を変えていたりしないようであれば、女性側の状況がそこまで急激に変わるのも考えづらい気もするので、男性側に何か強いストレスがかかって精子が弱ってしまったとかも考えられますよね・・・。鍼の先生は卵できるのに3ヶ月くらいかかるので、3ヶ月くらいで鍼治療の成果も出てくると言っていました。

採卵て辛いですし、胚盤胞になってくれないのは、ショックですよね・・・。病院側が何かしら原因を見つけてくれて次はうまくいくといいですね。

• ままり

ままり

10個も採卵できるのが羨ましいです💦
    誘発方法変えたらいいんですかねぇ😔
    精子は、数値だけでしか見てませんが毎回基準値の何倍もあるので私側が悪いんだろうなぁと思ってます😔
    AMHが低いので取れる卵は少ないことは覚悟していますが、前回がいい結果だっただけにショックでした💦

鍼3ヶ月も通うとなると根気いりますね🥺

• 12月8日
  • やっとま

やっとま

結構強めの刺激法でやってて、採卵は個数できたものの、胚盤胞のランクも悪くて、質は良く無かったです。その後AMHの数字も半分になってて、ゾッとしました。質悪く育てて、どれだけ卵の元無駄にしたんだろうって・・・。

数字や形だけじゃわからない精子の不具合もあると言いますし、ご自分だけ責めないでくださいね😔

私が行っていた鍼の先生は、そう言ってたのですが、友人で胚盤胞がなかなかできなくて苦労してた子が、最近鍼を始めたら、1ヶ月くらいで少し効果があって、さらによもぎ蒸しというのをしたら、より胚盤胞率が良くなったと言ってました。体質によって合う合わないあると思いますが、何かすがるものが必要な時はやってみてもいいかも知れませんね。友人では特に不妊治療専門でなく普通の鍼療院でやったそうです。私も、治療中は鍼に通ってました^_^

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

凍結できないってものすごくショックですよね…😭

周期や誘発方法などによって変わることなので、急に卵子の質が悪くなったわけではないと思いますよ🥲

鍼灸の先生曰く、3〜4ヶ月くらいかけて卵子が作られるらしいので、体質改善などもそれくらい時間をかけると良いと言われました👌

• ままり

ままり

初めて0って数字見てショック過ぎました😨

3.4ヶ月ってことは、その時期に不摂生があれば悪くなるって事ですかね?💦特に何かあった訳ではないと思うんですけど
    鍼はやっぱり効果ありましたか??😔

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかく注射や採卵頑張ったのに、あまりにしんどいですよね😢
    多少の不摂生があったからといって、急激にすごく悪くなるわけではないと思います。
    体質改善も必ず効果があるわけでもないですし、やはり今回の周期がたまたま悪かっただけの可能性が1番高いのかなと思います😣

鍼灸、私自身もまだ通い始めたばかりで正直まだ効果があるのかは不明ですが、今回3回目の移植で初めて着床しました。

方法や薬はまったく変えていないです。残念ながら初期で流産してしまいましたが…
    1,2回目はかすりもしなかったので少しびっくりでした😳
    もちろんたまたまかもしれませんけどね😅

• 12月8日
  • ままり

ままり

今周期だけ悪かったと信じたいです😓
    たくさん取れる方がもちろんいいですが、今まで10個も取れたことないのでそこはもう諦めてます🥺

着床されたんですね✨✨
    私はそこにも到達出来てないので
    早くその喜びを感じたいです😅
    効果があると信じて漢方やサプリやら鍼灸していくしかないですよね…

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の通っている鍼灸の体験談では、鍼灸通い出した後胚盤胞ができるようになったというお話もあったので身体に合えば効果が出てくるのだと思います😊

あと食事のことで言われたのは、和食を中心に食べましょうと言われました🐟
    少なくとも一日2食はお米や味噌汁、お魚を食べるのが良いみたいです✨

ただサプリや鍼灸、食事に気をつけるというのも、精神的,経済的に負担になってストレスになるようならしない方が良いかもしれません😣

• 12月8日
  • ままり

ままり

前に少しだけ通ってたのですが、定期的に通うには高くて辞めちゃったので次また採卵する事になれば通ってみようと思います🥺

和食がいいって言いますよね✨
    1日2食、、頑張ります😅
    ストレス溜まるより、やらなくて後悔する方があとあと嫌ですもんね😫💦

• 12月8日
  • ままり

ままり

ちなみに何ですけど、卵子のために飲んでるサプリとかありますか?

私採卵が決まってからまたイノシトールってやつとかLカルニチンとか飲みだしたんですけど他にもたくさん飲んでて訳わからなくなってきました笑

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれもこれも飲みすぎるのも良くないと思うので、私は採卵前はイノシトールくらいしか飲んでなかったです😂
    ひとまずイノシトールとカルニチンだけでいいと思いますよ!😊

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、主人にも少し協力してもらってました!
    主人の精子初見は全く問題なかったのですが、亜鉛、補中益気湯(漢方)を飲んでもらい、2日に一度は出してもらってました🫣
    禁欲期間が短い方がDNAの損傷率が低くなる可能性があると言われたので、そうしてました😀

• 12月8日
  • ままり

ままり

イノシトール採卵前らへんだけ飲んでましたか??
    今回採卵する事になってから再開したのでたぶん1ヶ月も飲んでないから効果なかったのかな?とか思ってるんですけど、そうなるとずっと飲まないといけなくなりますよね💦

亜鉛とマカとカルニチンを旦那に飲んでもらってます!
    2日に一回出すのは確認出来ないし、そこはなんか隠すのでどうか分からないです🤣
    禁欲長いと良くないのはありますよね💦今回精子の値も心配してましたが毎度のことながら元気すぎて申し訳なくなりました。。本当はすぐに妊娠させられる精子なんだろうなって😅

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はイノシトールと葉酸が一緒になったタブレットタイプのサプリを、採卵前周期から飲んでました😊!(ミオールというサプリです)
    効果のほどは正確には不明ですが、サプリなので少なくとも1ヶ月前くらいから飲んでみたほうがいいかもしれません💊
    採卵で良い卵ができるまで、ずっと飲み続けていた方がいいと思います😣

ご主人は大丈夫そうですね😊
    私もときどきそう思ってしまうことがあります…🥲
    でもお互い子供のためだけに結婚したんじゃないし、ご主人もままりさんと一緒だからこそ、不妊治療をがんばれているのだと思いますよ😢

もし不妊治療しなくていいけどままりさん以外の人と結婚するという選択肢があったとしても、絶対にご主人はそれを選ばないと思います😌

• 12月9日
  • ままり

ままり

なんかたくさん追加して錠数がすごい事になってるので、一つになってるタイプのものに変えた方がコスパいいかもですね笑
    一つになってるやつ高いのでなんとなくいろんなの買ってましたが結局同じくらいになってそうです😅
    ミオール見てみます✨

このコメントを見て、なんか旦那にも優しい気持ちになれて
    また頑張ろうって思えました😫
    お返事遅くなりましたが、ありがとうございます🙇‍♀️😭

• 12月14日