※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりぽん
妊娠・出産

妊娠32週で切迫早産入院中。点滴治療次第で年末退院or年始退院の選択肢あり。家族のサポートがあるが寂しく、一時退院も考え中。意見を聞きたい。

【質問】切迫早産の一時退院について(長いです!すみません!)

今妊娠32週で切迫早産で入院しております。
18週に子宮頸管無力症の可能性があり、子宮頸管縫縮術を行ってそのまま入院。23週に1度退院して、外来で様子を見ていたのですが、28週で頸管をくくった紐の部分まで頸管が開いていることがわかり、再入院となりました、、。

今のところ、点滴はしておらず、リトドリン内服でベッド上安静をしているのですが、主人医に今後の方針を聞くと、
①点滴療法が必要になったら年明けまで入院し、36週頃(年始)に抜糸
②点滴療法が必要ない、かつ、自宅安静ができるなら年末に退院し、年始から始まる外来で抜糸
➂点滴療法が必要なくても、年始に抜糸して退院
と3パターンを説明してくれました。
(主人医はできれば➂がいいとのこと)

今の家の状況は上に2歳の男の子がいて、パパと2人で頑張ってくれている感じです。
パパはなんでもやってのける人なので育児等に関しては何も心配していませんが、、私が、息子にも旦那にも会えずほんとにさみしいのでこのまま点滴が入らなければ一時退院したいなとは考えています。
旦那は入院しとけばいいやんと、、、
息子のことを考えると下手に一時退院してママが帰ってきた!と期待させるよりは、年始まで入院してたほうがいいのでは??というような考えもあります、、、

長くなりましたが、みなさんならどうされるでしょうか、少し意見が聞いてみたくて初めて投稿してみました。

コメント

❤️🧸moa🦊💜

私なら2にします!

みゆ🔰

私も現在無力症でマクドナルド法で処置しました。現在20wです。
14wの時に2週間ほど入院して経過観察しましたが家にいると何かしら動いてしまって今回縛ることになったのでお医者さんが言うように③がいいんじゃないかなと思っています。
実際前回の妊娠で無力症に気付けず19wでお空に見送った経験があるからこそ余計心配になっちゃいます。
家に帰りたい気持ちも痛いほどわかりますが可愛い我が子に会うために辛抱だなって今は耐えてます!

• さりぽん

さりぽん

家族と相談して年明けまで入院していよう!となりました!

貴重なご意見ありがとうございました😊

• 12月9日