※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
丹羽
家族・旦那

話を聞いて欲しいだけなので、厳しいコメントやめて下さい。3姉妹、長女…

話を聞いて欲しいだけなので、厳しいコメントやめて下さい。
3姉妹、長女(6歳)、双子(0歳)の姉妹を育てています。
我が家にマイカー1台(軽、まさか双子と思ってなかったので)
私は市から
夫は管理職の卵で、仕事も土日出勤もあります。
大まかな家庭環境はこんな感じです。

もともと施設で働いていたのですが、そこのアパートが
実家から2時間以上離れていたので
双子を1人で見られないだろうと言うことで
退職し、実家の近くに引っ越しました。

産後半年、市から求職活動をしたり就職しないと
長女の保育園を退園させますよーというような手紙が来て
ハローワークで仕事探し、もともと福祉関係の仕事だったので
その道で探してました。
それで双子の保育園も決まり、慣らし保育も終わったと同時に私も復帰しました。
職場はデイサービスです。
リハビリ職ですが、できたばかりの所なので何も揃ってません。
マシンや平行棒、靴の着脱のためのソファ(ソファじゃないとダメと上から言われたみたいです)
それらがなくても利用者さんは来てくれてるので、
できる範囲でリハビリしないとと思っています。
…が、職員が極端に少なく来週で私含め4人になりますが、
全部自分でして人に仕事をさせてくれない(パソコンの書類業務もです)女性職員(70代と聞いています)に嫌気がさしてきています。

リハビリ職なので乗り移り動作とかは任せて欲しいのに、それすらやらせてもらえないことがあります。
月末、月初め、評価や計画書を作らないといけないのに、
そんなに急がなくていいよと言われ、そんな訳にもいかずやろうとしていたら
「パソコンも1台しかないから私は書類に時間かけないようにしてる」と言われ、じゃあ結局いつやれというんだ!!と思うような感じです。

今は使えるパソコンが2台になったので分かりませんが…

そんな環境の仕事です。
長くなったのですが、ここからが本題です。

私が仕事復帰してから本当に寝る時間がなくなって
ずーっとイライラしっぱなしです。
夫は夜の22時とかには双子を寝かしつけながらそのまま寝てて(それは仕方ないと思うんですが)朝の6時30分とかまでグッスリ…一回も起きません。全然期待してませんが…。

それでも私が帰ってから、明日の保育園の準備をしたり保育園に持ってってたコップやら哺乳瓶やら出して洗って、よだれかけやガーゼも入れ替えてご飯作って(昨日はごっつ盛り焼きそばでした(笑))双子の離乳食を作って食べさせて、お風呂は旦那が入れてくれるんでパジャマに着替えさせて、洗い物洗濯して(畳んでってするのも私です。)

18時に帰ってこれらが終わったら20時、それから水みたいなお風呂のお湯を洗濯機に入れてお湯を溜めながら90分くらいゆっくり入ります。(お風呂だけが癒しなのでここだけは譲れないです)出て頭を乾かしながら洗濯機を回して、その間に保湿したり着替えたり双子の連絡ノートを書いてるうちに洗濯が終わるので、すぐに干します。
暖房をかけているので乾燥対策に最近は家の中に干しています。干して終わったら23時…。やっと終わったと思いきやミルクの時間でミルクをあげながらオムツを変えてってして、双子が寝てくれてからゆっくりできる時間です。

もともと寝つきが悪い方なので寝るのに30分とかかかるので
最近は日にちを跨いで寝て、夜中の2時とか3時間とか4時に双子のどっちかが泣いて起きて寝かしつけてをしています。
今日は3時間寝れたか分かりません。
朝の4時30分に泣き叫ぶ声で目が覚めてそこからずっと起きています。

双子のオムツを替えて着替えをし、遊んでいるうちに自分の身支度を整えて夫と長女が起きてくるのを待っていたら6時45分、夫に寝れたか聞くと「眠れてない」と言ってて殺意が湧きました(笑)
枕のところが段になってて寝れなかったみたいですマジおこ着火ファイヤーです。火山噴火しちゃいます。
いつもより5分10分遅いくらいにやっと出るになって、長女がお腹痛いでトイレに入る、空のリュックがいるみたいで「これじゃない」と出る直前に言われ怒る私と長女をフォローする旦那。
ついには
「そんなに急ぐなら自転車で行ったらいいじゃん」
そういうことじゃねぇんだよ!!と思ったけど正論いらんし!!
と思って、この人に言っても聞いてもらえないと黙り
車の中で長女を怒ってしまい、(あんたが全部悪いと言ってしまいました…)保育園に先に荷物だけ持って走り泣きながら着いてくる長女には目もくれず車の中で待ってる双子の元に向かいます。

もうこんなに時間に追われてイライラして子供に当たってしまうなら仕事辞めてしまおうか、でも最近1人辞めたのでこれ以上辞められたら困ると言われているので辞めれないのかな、こんな環境でも働かないといけないのかなと沼にハマってしまって、子供の引いてもない風邪の話をでっちあげて休ませてもらいました…。

早くに仕事決めすぎたかな…いやでも働かないと生きていけないしな…そもそも自分の仕事をさせてくれない所で働く意味あるのかな…と考えまくってます。

超長くなりましたが、ここまで読んで下さった方の意見を聞きたいです。
こんな環境で、あなたならどうしますか??

コメント

ルーパンママ

もし仕事を辞めたとして、保育園を退園させられないための期間はどれくらいありますか?
1ヶ月とか猶予があるなら、職場を変える方がいいのかな、と。
お風呂の時間を短くすれば…と思いますが、そこは譲れないそうですし💦
洗濯物も絶対干したいようなので、職場環境を変えるのが楽なのかな、と思いました。

私なら、とりあえず双子ちゃんがもう少し大きくなるまで、お風呂は短時間に(せめて30分にするとか)。
洗濯物は出来れば乾燥まで洗濯機で。
乾燥対策するなら加湿器を使う!
とかにして、まずは家庭を見直しますけどね…

• 丹羽

丹羽

仕事を辞めたら次の仕事を3ヶ月以内に見つけないと退園です。
    私が日常生活をルーティン化していないと次なにするとか分からなくなって、ちょっとしたパニックみたいになるので…ですが加湿器はいいですね。
    ウイルス対策も兼ねて出してみます!!
    お風呂も長くないと入った気がしないんですよ、でも暖かいうちに入って暖かいうちに出たら体も冷えないかな?
    いろいろ試してみます!!

• 12月7日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

3ヶ月も猶予あるなら、私なら辞めちゃいます✌️
    福祉職なら引く手数多でしょうし、もう少しワーママに優しそうな場所を探しますね😁

• 12月7日
  • 丹羽

丹羽

同じ事業所の管理職の方では無いですが、そんな風に言ってもらったこともあるので、試用期間中に退職させてもらうことを相談させてもらおうと思います😊

• 12月7日
ままり

なんの迷いもなく年内で辞めます😊✨
良くここまで頑張ってこられましたね。
尊敬します。

お母さんの心身が元気じゃないと、家の事回りません!
双子の育児とお姉ちゃんのお世話だけでも花丸です♪
私は小学生の息子が一人ですが、外で働く事が自分のストレスになるので辞めて専業主婦をしています。

私のストレスが無くなり笑顔が増えると、自然と家の中も明るくなります。
仕事をしなくても節約してなんとかやっていける経済状況なら、辞めていいと思います。

もう少し落ち着いて、そろそろ働いても自分が大丈夫かなぁ?と思ったタイミングから働いて貯金をスタートさせても長い人生なので、全然遅くないです^ ^
車も軽でいいですよ!
買い物行く時は双子ちゃんを実家に預けてお姉ちゃんと特別な時間として二人で行くのもアリですよ。

保育園辞めなきゃ行けないなら辞めて、幼稚園に入れるなり小学校までは家庭保育でもいいのでは?
十分過ぎるほど頑張っていると思うので、もう少し肩の力を抜いて大丈夫ですよ。

今辞められても困ると言われても、大切なのはご自身と家庭なので^ ^

• 丹羽

丹羽

尊敬なんてそんな、恐れ多いですありがとうございます🙇‍♀️
    11月中頃からの就職だったので、まだ1ヶ月も経ってないですが心が折れそうです💦
    私も復職するまでは専業でしたが、1人で2人みるのは大変過ぎるのでやっぱり保育園には行ってて欲しいですね🤔

ぶっちゃけ夫の収入だけじゃ厳しいです、資格も何もなくてずっと私が主な収入源だったので、ずっと貯金を崩しながら、失業保険を使いながらやりくりしてました😅

でも本当に優しかったり怒ったりと、私が両極端なので、長女には申し訳なく思っています…
    せめてもう少し余裕を持てるようになりたいですね😭

• 12月7日
はじめてのママリ

毎日毎日本当にお疲れ様です。

私ならこの件を1人で考え込んで行動して、理解しきれていない夫に後から何か言われたり職場を変えても同じことで悩むのが嫌なので、喧嘩にならないように真剣に夫と話し合います😞

本当に限界で子供にも余裕をもって接せないこと、お風呂とか寝かしつけとかその他も頼んだらやってくれてることには感謝してるけど、あまりにも他の負担が多くてどうしてもあなたに負の感情を持ってしまう、とか。

案外男の人って、女の人の我慢とか溜め込みを分かっていなかったり、家が回ってると思っていたりすると思うので、、自分のしんどさを伝えるだけでなく、しんどいことで夫や子供にどんな対応や感情を抱いてしまう、とか、職場を辞めたいけど退園のリスクや共働きじゃないと正直厳しい、だから私は仕事も頑張るからあなたももう少し家事育児の割合を増やしてほしい、とか、、。夫婦なんだから現状や問題を全て伝えた上で、主さんだけでなく夫婦ふたりで考えたい問題です🥲🥲

• 丹羽

丹羽

ホントにそうなんですよ!!
    その都度言わないと分かってくれないことがしんど過ぎて…だけど話したところで話し合えるかなぁ…
    旦那に、私は話をしても話が通じないと思われてるみたいで、半ば強引に話を辞められたりするので…
    また少し話すだけ話してみます…!!
    洗濯物干してもらうだけでも違いますもんね!!

• 12月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

家族の問題なのに話を強制終了するなんて、ひどいです😭
    主さんのSOSがうまく伝わりますように、、🙏🙏✨

• 12月7日