※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中のストレスが子供に影響していないか心配です。精神的に辛い経験があり、子供の健康が心配です。同じような経験をした方の育児事例を知りたいです。

妊娠中のストレスが子供に影響していないか怖いです。
妊娠中、持病持ちの母がコロナになり誤嚥性肺炎まで起こし生死を彷徨ってたり14年間一緒にいた愛犬に癌が見つかり余命宣告までされて夜中に痛がる愛犬が心配で起きて睡眠不足や色々重なりストレスがすごかったです。
もうすぐ生後2カ月になるのですが、反り返りが激しかったり手足バラバラにバタバタ強かったり、母乳の時間で寝てても泣いて起きなかったり、色々脳性麻痺や自閉症、発達障害など隠れてるじゃないのか月齢上がるにつれて目立ってくるんじゃないのか怖くてたまりません。私のせいでどうしようと不安で涙が出て妊娠中に戻りたいと戻れない過去にすがって旦那にも嫌気さされてます。
妊娠中精神的ストレスがあったけど子供は何もなく育ってる方いますか?

コメント

Sakura♡

私も昨年の妊娠中は
10年以上一緒に住んでいた祖母が亡くなったり、旦那の毎週末の朝帰りなどで警察沙汰になったりと毎日ストレスとの戦いでしたが
生まれてきた子は長女の小さい頃よりも穏やかなマイペース君で手のかかることが何ひとつないような子が産まれましたよ😂

なのでストレスはあまり関係ないと思います😌
お子さんの性格だと思って
少し気を楽にしたらまた見方も変わるだろうし
きっと成長するにつれ落ち着くと思いますよ〜🫶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね💦お辛かったですよね💦

    それを聞けて安心しました😩
    あまり考えすぎず赤ちゃん時期はすぐ過ぎるので楽しみたいと思います😳

    • 12月7日
おとこのこおんなのこまま

私は父の癌の手術と父の死と母の介護と自分のコロナ感染2回ありましたが、今のところ産まれた子は何も問題無く育ってます!

反り返りもバタバタも普通のことだと思ってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お母様の介護まで💦私も昨年から母が急に介護状態になりました💦

    あまり気にしすぎも良くないですよね😩今のこの瞬間を楽しみたいとおもいます💦

    • 12月7日