※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎︎えんがわ
子育て・グッズ

右の胸が急に痛みと硬さを感じており、母乳が十分に出ない状況です。悩んでいます。どうすれば良いでしょうか。

おっぱいトラブルについてです🥲
上の子のときから完母で今までこれといった
トラブルはないまま過ごしてました。
しかし今日の朝痛みで目覚め触ってみると
右の胸が岩のように😭😭😭寝る前も
夜泣きのときも普通にそっちの胸でもあげてましたが
急にこんなガチガチになってるのはなんででしょうか?😇
右の方が上手く出てないということですかね?!
普段差し乳のため搾乳器で絞ってみても左右どちらも
全く出ませんでした😇分泌はしてるらしく
ほんのりつく程度です🥲手で搾っても出ず
途方に暮れてます、、、
こう言った場合どうすれば良いのでしょうか😭

コメント

ぱっころりん

お疲れ様です☺️
全体的にガチガチですか??今は授乳は夜だけでしょうか?

ガチガチで痛みがある時は冷やすのがいいのですが、改善しないようなら詰まっているであろう母乳を出したほうがいいかなと思います。

差し乳は吸われれば出てくるシステムなので搾乳機でやっても出てくるはずが、出てこないのはなぜでしょうね😥
お風呂に浸かって、乳輪まわりをつまんでマッサージすると出ますか??

私も、1人目は乳腺炎にならなかったのに、2人目で何度も繰り返して大変でした😭

• ︎︎えんがわ

︎︎えんがわ

コメントありがとうございます🥹❤️
    全体的にではなく一部がガチガチな感じです!授乳は日中もしています!

左右どちらも出ないのでもしかして搾乳器が壊れてる可能性もある、、、?と疑い始めました😂

乳輪周りをつまんでマッサージするとちょっとは出ます🥲

下の子が起きたらまた吸ってみてもらいます🥲おっぱいガチガチになるとこんなに痛いんですね😭

• 12月7日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

じゃあちょっと詰まっちゃった感じかと…!

私は搾乳機が合わなくて、逆にトラブルになるので使うのやめました😅もしかしたら合ってないのかもしれませんね😅

ガチガチになっているところを押しながら吸ってもらうと良くなると思います!
    それでも繰り返す場合もありますが、お風呂で痛いところを押しながら乳輪周りをつまんでマッサージすると良いですよー!

めちゃくちゃ痛いですよね😭
    冷やすと母乳の分泌が減るのと、鎮痛になるので冷やしても良いと思います!
    私はガチガチになり、さらに何度も熱も出たので…もうなりたくないです😭💦

• 12月7日
  • ︎︎えんがわ

︎︎えんがわ

遅くなりすみません!
    パッコロリンさんが言ってた通りガチガチになってるとこ押しながらひたすら頻回授乳してたらほぼ完全復活しました😭❤️
    本当に助かりました!!!✨️
    明日上の子のお遊戯会なのにこんな痛いまま行くのかと絶望してたので、、、😂
    また同じようなことがあったら冷やしたりもしてみようと思います☺️

本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️❤️

• 12月7日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

わー!🙌よかったですね😭!!軽症でよかったです😭
    寒くなってきたので、血流が悪くなったり、美味しいもの食べがちなこの時期はおっぱいトラブル増えやすいんだそうですよ😭
    一度詰まると再発しやすいので、水分は多めにとってお過ごしくださいね😭✨

上のお子さんのお遊戯会楽しめそうでよかったです😊
    グッドアンサーもありがとうございます😊

• 12月7日