※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆり
妊娠・出産

36w6dの経産婦です。38w4dで計画入院し、誘発分娩を予定。誘発してもすぐに産まれるか不安。息子との時間を大切にしており、入院日数を短くしたい。内診では子宮口は指1本分程度。

36w6d経産婦です🤰

38w4dで計画入院し、
その日から誘発分娩を予定しています👶🏻
私はてっきりその日に産む気満々だったのですが、
今日の健診で、誘発しても数日間陣痛が来なかったら
一時退院の可能性もあります。などの説明がありました😂
経産婦だからすぐ産まれるかな?と期待しているのですが
そんなことはないですか😅?

入院中は息子と面会することが出来ないので、
なるべくその日に産んで、入院日数を
最短にしたいのと、その日に産めば、
息子と家でクリスマスパーティーができるので、
何としても入院当日にお産に繋げたくて🥲💓

ちなみに今日内診してもらったら、
子宮口は指1本分程度とのことでした😂

コメント

はじめてのママリ

子供3人いて、3人とも41週で誘発分娩しています😆

前駆陣痛はありますか?
ある程度、体の準備が整っていたら促進剤あっという間に効きますが、前駆陣痛がない、お腹張らない、赤ちゃん下に降りてない、恥骨や腰痛くない。という状況で、子宮口も硬い、長さもあるって感じなら数日かかります💦

バルーン入れる話もしてなかったですかね。
私は、バルーン入れて促進剤しないと、生まれる前のグッと重たい感じの陣痛にならなくて、子宮は振り切るまで収縮してるし、ずっと2分間隔なのに朝から夕までそのままで、痛いけど息見逃せるわ!って感じで、点滴やめたら1時間後には陣痛が引いて、普通に夜眠れました。

1人目が、1日目バルーン入れるだけ。夜中に陣痛開始で徹夜。2日目の朝10時から促進剤開始、16時に出産。

2人目は、1日目からバルーンと促進剤、2分間隔ずっと。夕方にバルーン抜いて促進剤もとめる。
2日目、3日目も同じ。
4日目で生まれなければ帝王切開と言われてたけど、昼に急に重たい痛みに変わったと思ったら30分後に生まれました。分娩室まではベッドで移動して、3分くらいで生まれて処置間に合わずバタバタしてました。

3人目は、入院する1週間前から前駆陣痛で夜中ほとんど眠れないほどでした。
点滴を開始して2時間後にはかなり重たい陣痛に変わり子宮口全開したけど、赤ちゃんの臍帯が2周首に巻いてあったからなかなか降りてこれなくて19時に生みましたが、それがなかったらあっという間に生まれてたと思います😊

• ゆゆり

ゆゆり

3人の子育て毎日お疲れ様です🥹🩵

前駆陣痛っぽい痛みはまだ感じでいません💦
    ですが少し立ち仕事(家事など)をしたり、歩いたりするとお腹の張りは頻繁に感じるようになってきています🤰腰痛もあります。

このままだと数日かかる可能性大ですかね😅
    バルーンの話は特にされていないです💦

体験談、細かくありがとうございます🙇‍♀️
    いろんなパターンを知ることが出来て勉強になります🥹
    促進剤打ったらすぐ陣痛に繋がるイメージ持ってたんで、長引く可能性を考えると不安になってきました😂
    付き添い大人のみ可能ですが、産まれそうになったら自分で連絡→来てもらうって感じなので😨

• 12月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は2人目の時は、経産婦だからその日に産まれると思ってたのに4日かかって、さらに産後5日だから、すっごく長く感じて気持ちがついていかなかったです😵

使ったら3時間後には生まれた!って人も多いから、どちらのパターンも知っておくとメンタル保てますよー😆

何日も続いたけど、夜はぐっすり眠れてたので、32歳で徹夜で産んだ1人目の時の方が辛かったです💦38歳で3人目産んだ時の方が体力は残ってました😂

かなり細かく助産師さんに聞いた方がいいですよ!
    うちの時は、助産師さんが立ち会いしたい人には絶対立ち会わせたい!という方で、この感じだと何時くらいだよ!ご主人は抜け出せるの?何分で来れるの?車で待機できる?とか、詳しく聞いてくれました。
    それで、自宅に車取りに行くと間に合わないか会社からタクシーで来てもらって、コロナ禍でギリギリまで病院入ってはいけなかったから隣の喫茶店で待機してもらいました😊

夫も嘘ついて抜け出してましたよ。
    私からの電話なのに、病院からかかってきてすぐ来てくださいと言われた。風な感じで上司に報告して抜け出してきてくれました😂
    早めに連絡しちゃってください!

上に子供いるとすぐ駆けつけられないかもしれないけど💦

• 12月6日
  • ゆゆり

ゆゆり

4日プラス5日は長すぎてしんどすぎますね😨そして入院費も加算になりますよね💦

ほんと様々なパターンがあるんだなと勉強になります🙏💓

バルーンについて気になるので来週絶対確認します😭
    とっても優しい産院なのですね!
    私は総合病院だからかなんだか冷たい印象で、立ち会いは16歳以上のみで時間は9時〜17時までって時間まで決められています😨
    さすがに、16時に子宮口前回になって産まれそう!→17時になったから帰って〜みたいな冷たいことはしないとは言われましたが😅笑
    夜のお産になってしまうと1人と考えると寂しいです😔

私の旦那は、そこまで立ち会いに熱意がないっぽくて、私より息子の心配をしています😂
    いや、親だから当たり前なのですが、もう少し私にも寄り添ってほしい…と思っているところです😂笑

• 12月6日
みい

38w4dで第二子を計画分娩で産みました👶🏻
私の場合は午前10時くらいからバルーン→午後から促進剤、でしたが15時半に産まれましたよ🤭
バルーンはしないんですかねー?

私も友達から促進剤効かなくて帰されたって話何人か聞いた事あるので(皆んな1人目)可能性あるのかなぁと思ってましたが、朝助産師さんに今日中には産まれるよ〜って言われました🥹

• ゆゆり

ゆゆり

全く同じ週数で計画分娩されていて、とても親近感です👶🏻
    私も当日は8時半に病院に来るように言われたので、午前中のうちから始まると思われます🤔
    バルーンについて何も言われなかったのですが、やってほしいです😂笑

何日も掛かったり、その日に産まれたり、その人によって様々なのですね😭
    めちゃくちゃドキドキしてきました🫨

ちなみに、入院前から子宮口は開いていましたか🥹?

• 12月6日
  • みい

みい

同じく大して開いてなかったし全然下がってもないって健診で言われました😅
    5㎝くらい開いてればバルーンなしの促進剤スタート、開いてない場合はバルーンからって感じでした!
    友達も同じ産院で38w計画分娩でしたが開いてたのでバルーンなしで促進剤スタート、なかなか本陣痛には繋がらなかったので昼から人口破水させたらいっきに進み13時くらいには産まれてました🥹

• 12月6日
  • ゆゆり

ゆゆり

子宮口開いてないし下がってもいなくて当日お産!すごいですね🥹
    バルーンってそういう感じなんですね🥺
    だとしたら私は多分バルーンスタートになりそうな気がします😂笑
    人口破水なんてことも出来るのですね😳なかなか本陣痛に繋がらなかったら、やってくれないか打診します!笑

• 12月6日
  • みい

みい

子宮口は開いてきてるのに陣痛がついてこないとお産進めるために先生がプスッと破水させます🥹
    私も第一子、別の産院でしたがプスッとしましたよ😌この時点ではもう破水させる痛みはないのでご安心を🤭
    第二子はしんどい陣痛は30分ほどで産まれてくれました♡
    無痛の予定でしたが結局我慢できそうな気がして普通になりました😂
    人それぞれ違うと思いますがお産楽しむ気持ちで頑張って下さいp(^_^)q✨✨

• 12月7日