※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

BLWを実践中の方へ質問です。8ヶ月になる赤ちゃんが、BLWで食べづらさを感じています。食べやすいものや、移行時期についてアドバイスを求めています。

BLWを実践していた、している方へ質問です。

5ヶ月半からblwを始め、もう少しで2ヶ月半になります。(あと数日で8ヶ月)
最初は食べなくっても大丈夫。って思ってたのですが、流石に2ヶ月半も経つと不安になってきます。
元々ペーストスタートでしたが、食べずに(スプーンを近づけると怒る)心が折れたのでblwへ変更しました。

多分胃袋に入ってるなーっていうのは鮭を焼いたやつ、柔らかいにんじん、大根、パン、ハンバーグ、茄子やじゃがいもやカボチャやアボカドのオーブン焼きくらいです。(それも少し)
おにぎり(ただの軟飯丸めた物)は口に入れるのですが、なぜか歯茎でかじり取れず滑ってしまいます。
口に入れますが、葉物野菜や玉ねぎは噛めないので出てくる、お肉もハンバーグ以外は硬くて食べれません。(食べれなくても味だけでも知ってもらおうと焼肉サイズを提供してもカジカジ頑張ってしてる。)

どのくらいからたべてるなー。って感じになりましたか。
どんなものなら食べやすそうでしたか?ちなみにまだ一本も歯が生えておりません。
そろそろ、どんなに嫌がられてもまたペーストみたいなのをスプーンであげる方法へ移行した方がいいのかな。と悩んできました

コメント

はじめてのママリ🔰

BLWとはちょっと違いますが、スプーン拒否で全部つかみ食べにしました!
いわゆるBLWであげるような食材そのままではなく、おやきにしました。
すりおろした人参とりんごに米粉を混ぜて焼く、潰したバナナに米粉混ぜて焼く、軟飯もちょっと表面焼くとかです。
表面がちょっとカサカサしてるほうが握りやすいし噛みやすそうでした🙆‍♀️
中は柔らかいので飲み込みもしやすそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    軟飯焼くの試してみます!!おやきもしてみます✨
    日本人だしご飯に親しみを持って欲しいのになかなか食べずに?食べれずに、困ってたのでやってみます❤️
    タンパク源はどのようにせっしゅさせてましたか??

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タンパク源は主に豆腐を手づかみで食べさせてました!
    あとはバナナにきな粉まぶしてとか、ハンバーグも豆腐ハンバーグにして柔らかめにしたり、軟飯に刻んだしらすまぜたりしてます☺️

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報ありがとうございます!
    やっぱり豆腐いいですよね。
    なんだか、色々な食材でちゃんと主食、淡色野菜、緑黄色野菜、タンパク質を摂取させなきゃ!って焦ってましたが、とりあえず豆腐とか食べれそうなものをしっかり食べてもらうことにします!(それでも、主食だけは小麦粉偏りを補正したいですが)
    食べれなくても気にしないものと、これなら食べれるものをバランスよく出していこうかなって思います。

明日の朝ごはんから軟飯焼き提供するの楽しみです✨

• 12月6日
ママリ

blwでした!
まだ歯がなければお肉類や葉物など口から出てきても仕方ないと思います🙈!
むしろ飲み込めないもの把握して、自分で口から出せてすごいっ👶!

私も米粉を使ってパンケーキ(簡単です)や、こにぎり(小🍙)、豆腐、むし野菜、お刺身のカツオや鯛焼いたやつ(醤油数滴)などあげてました!

ほんとまだまだミルク(授乳)あると思うので、食べたそうな分だけでいいと思います🩷
とはいえ食べてくれると嬉しい気持ちにはなりますよね🤭

おにぎり食べれるようになったら、外出時にはしらす・青のり・かつおぶし・小松菜ハサミで細かくしたやつ、など好きなの入れて、細くラップで包んで、一口サイズにしてあげるのおすすめです!薄味付けたひき肉や卵とか入れても食いつき良かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お肉と葉物野菜は咀嚼の練習用ですよね💦
    最初は無理に飲み込もうとしてたのですが、最近はちょっとずつ自分の能力の限界に気がついたようです!(あと明らかに歯茎で噛めないようなものは特大サイズで口に入りきらないように切るようにはしてますが、最近はそれでも肉やパプリカとかちぎってしまいます😱)

色々提供して口にする食材は多いけど、ペーストの離乳食と違って飲み込んで栄養になるのは少し偏るのは仕方がない!って気持ちで割り切るしかないですよね😂
    あと、今までは素材そのものを見て触って食べてもらうことを意識してましたが、少しずつおやきとかパンケーキとかに細かくした歯がないと食べれないものを混ぜまこんだのも食卓に出していこうかな?と思います

🍙何しても食べてくれなくて(T . T)硬さを変えてみたり、手につきにくいように周りに青のりとかきなことかコーティングしたり、お粥に戻してスプーンに盛ったやつを自力で持って食べてもらったり、お肉やお魚好きみたいでひき肉炒めたやつやツナ、シャケおにぎりにしてみたりしてるのですが最近は触ってもくれません💦
    米拒否とかありましたか?

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

ちゃんと体重が増えてれば全く問題ないと思います😳
    BLWの講座を受けたのですが、栄養の吸収ではないのですが、丸呑みしちゃっても全く消化器への負担はないそうです!(💩からそのままでてきてok)

🍙拒否は、あんまりなかったです😭、、、!
    ママさん、沢山工夫されてすごいっ🩷
    今は、お子さんがお米の気分じゃないんでしょうね😌
    1歳まで離乳食拒否ー!でも健康な子もい
    るので、不安になる気持ちも分かりますが、そういう気分なのね〜で、食べれそうなものあげるとか、米粉うまく利用するで問題ないと思いますっ!

娘はつまみ食いみたいに、私のお箸から直接白米食べてたこともあったので、白米の形より、食べ方?(スプーン、フォーク、小さい箸)とかもあるのかな🤔

あ!おにぎらず(のりとのりで薄く伸ばした米を挟んで1.5cmくらいにはさみで切る)ものじゃないと食べない日ありました!そういえば😳😳

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず体重は増えてるし、食べれるようになる日を待つしかないですね💦

おにぎらずは歯が生えてから食べ始めましたか?その前から食べてましたか?

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

歯が生えてからです!1歳ちょっと前ごろから食べてた気がします🍙

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 12月17日