※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jun
お仕事

子供が2人になると大変さが倍増します。次回の復帰時、時短かフルか悩んでいます。

時短勤務の方、どのタイミングでフルに戻しましたか?

やはり、子が2人になると大変さも倍々増でしょうか😂
次回の復帰時に時短かフルか悩んでおります

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

1年目は時短.
2年目からはフルにします!
1人目の時も同様でした🐻

• jun

jun

コメントありがとうございます!
    現在、時短で復帰していてもうすぐ2人目の産休入ります〜
    1人だけならフルでもやっていけそうかなと思えてきてます!(復帰して9ヶ月です)
    0歳1歳の年子でフルで復帰やっていけるか、少し不安でして🥹

• 12月6日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

ひとまず時短で復帰して1年後にフルに戻すのはいかがですか🐻?

• 12月6日
  • jun

jun

そうですね!
    期間を決めても良いかもしれないですね❣️
    ただ年齢的に3年後くらいに3人目が欲しいので、復帰期間は2年くらいかなと思うと…難しいですね😓

• 12月6日
ママリ

復帰のタイミングでフルの予定です!

• jun

jun

1人目の時もフル復帰でしたか?
    0歳1歳の年子でフル復帰いけそうなような、どうなんだ〜と思ってます🤔
    今は1人目が0歳児クラスで45分だけ時短してますが、1人だけならフルでもいけそうかなって感じです

• 12月6日
ねね

1人目の時は年中の途中からフルにしました!(転職したので)
次復帰したら時短がきく間は時短で勤務してその後パートになる予定です。

• jun

jun

やはりフルや正社員でお二人は大変といった判断でしょうか?
    私は3人目も検討中で、正社員は辞められないなと思っております

• 12月6日
まめ大福

これから復帰ですが
小3まで時短できるので、下の子小3のMAXまで取得予定です‥。
やる気がなくて申し訳ないです😢

• jun

jun

1人目の時も時短復帰でしたか?
    うちの会社は最長で小6まで取得可能です😊
    10年ほど時短したら、もうフルに戻る気力、体力がなくなってしまうのではないか恐怖です🥲

• 12月6日
  • まめ大福

まめ大福

1人目の時も時短です
    小6なんて羨ましい限りです!😳
    私もフルでやる気がなくなりそうなので、その時は退職するかも‥と夫には言ってます笑

• 12月6日
  • jun

jun

育休も3年取れるので、子育てしやすいのかもしれないです!ただ9.5割が男性の会社なので制度を活かしきれてない気もしますが🤣
    それで旦那さんが了承されてるなら良いですね〜❣️

• 12月6日
ママリ

子供3人なのですが、3人目の育休から復帰して1年半経ってようやくフルに戻しました。
周りはすぐに戻す人もいれば、制度ギリギリまで時短する人もいるのでそれぞれですね😅
私は何となく出来そうって思ったのと、収入がかなり減るのが嫌になって戻しました。

• jun

jun

お子さん3人となると、産休育休も3回取られましたか?
    私も3人目欲しいな〜と思いつつ、職場に3人お子さんいる方おらずどうかな…と。
    やはり時短は収入面がデメリットですよね🥹
    私の会社は時短が賞与の算出にも影響しますが、旦那の会社はしないようです😅

• 12月6日