※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊活

不妊治療で悩んでいます。二人目を希望して1年以上妊活中。29歳で息子は3歳。手術や内服薬試しましたが妊娠せず、人工授精を考えています。主人は協力的。近医で相談中。

不妊治療で悩んでいます。
二人目を希望して1年ほどタイミングをあわせて妊活していますが、
なかなかできません。

私は29歳で主人は30歳で息子は3歳になりました。
もともと一人目を出産前に、チョコレート嚢胞の手術をして
その後結婚し、一人目は希望してから3回くらいのタイミングで
妊娠しました。
その後少しレスが続きましたが、やっと二人目を希望して
妊活を始めましたが、出産後から性欲が減りました。

半年くらい前から病院にも相談して、クロミッドなどの
内服薬も試しましたが妊娠にいたらず、不妊治療専門の
クリニックに通い検査を一通りしました。
主人には異常なかったのですが、私は子宮内ポリープが
あったため手術して取りました。

その後再びタイミングでの妊活をし3-4周期たちましたが
やはり妊娠にいたらず。
ステップアップし人工授精にするか迷っています。

主人は前向きに考えてくれていて、協力的です。
ただ、人工授精となると通う頻度や通院のことを考えると
以前通っていた不妊治療専門のクリニックではなく
近医のクリニックに通おうと思っています。

近医の先生には早く二人目がほしいなら、早く行動
しましょうと、すぐに言ってくれました。

みんなが前向きに行ってくれる中、私だけが
踏み切れずにいます。
背中を押していただきたくて投稿しました。

人工授精で妊娠した方、お話をお聞きしたいです。

コメント

きなこ

人工授精もタイミングもたいして通院頻度変わらないですし、全然ステップアップでいいと思いますよ😌🙌

  • みぃ

    みぃ

    そうなんですね〜!!
    なんとなくステップアップって響きだけで通院回数増えるのかと思ってました!
    ありがとうございます🥰

    • 12月6日
m

夫30歳、私31歳で、
タイミング7周期→人工授精5回目(途中1回お休み)にして妊娠しました!
一応前後にタイミングも取っていましたが、回数が減ったので気持ち的に楽でした😅

保険適用になり、そんなに金銭的負担も大きくなかったので、私はステップアップしてよかったです。
年内無理であれば体外にステップアップ予定でした。

  • みぃ

    みぃ

    妊娠おめでとうございます!!!
    タイミングだと回数増やさないと行けない気がして、確かに私も負担になっています。

    1周期通院回数どのぐらいですか?また費用もお聞きしたいです🙇🏽‍♀️
    質問ばかりですみません💦

    • 12月6日
  • m

    m

    ありがとうございます!
    回数増やすの負担ですよね😣

    生理10〜12日目→卵胞チェック
    2〜4日後→卵胞チェック。育っていれば、HGC注射
    翌日→人工授精
    5〜7日後→排卵チェック

    少し多嚢胞気味で排卵まで16〜19日くらいかかるタイプだったので、10日目とかに行ったら全然卵胞が育っていなくて、追加で通院した月も結構あります😅

    費用は、保険適用で人工授精の日が6000円前後、HGC注射が3000円、卵胞チェックだけの日は4〜600円、薬など処方されると2000円ほどで、ひと月あたり1万〜15000円で収まっていた印象です!

    • 12月6日
  • みぃ

    みぃ

    詳しく教えて頂きありがとうございます!
    旦那とも相談して日程調整のつく周期は人工授精、つかない周期はタイミングをとって前に進もうと思います☺️

    少し気持ちが楽になりました!
    本当にありがとうございました💫💫

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

今月二回目人工受精してます
今月ダメなら体外受精しょうて決めてます
自然妊娠とからわらないですし通院頻度もかわりませんできればタイミングもとらないといけないですし🤔人工受精、精子調整の待ち時間が長いくらいで精子を先生にいれてもらいますが痛みもないです
少しでも早くほしいて気持ちあるならステップアップしてみる価値はあると思います

  • みぃ

    みぃ

    人工授精でも通院頻度変わらないのは驚きでした!!タイミングもとっていいんですか?
    質問ばかりですみません💦💦

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人工受精だと精子が元気なのとまざったゴミをわける為に薬品いれて
    機械でまわして精子に傷がつくそうで寿命がうちのとこは2日と聞いてますネットだと10時間しか生きてなのでタイミングもとったほうが確率は上がるみたいです

    人工受精直前なら禁欲3日したほうがいいて私のとこは先生に言われました

    • 12月6日