※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚に踏み切るか迷っています。現在、4歳、2歳の2人のこどもがいます。…


離婚に踏み切るか迷っています。

現在、4歳、2歳の2人のこどもがいます。
夫の言動で2年前から離婚がよぎり、
最近は離婚の方向へ気持ちが
固まりつつありますが
第三者の意見が聞きたく投稿します。

離婚を考える理由は
夫のアスペルガーのような言動
モラハラ・DV?です。

・自分のルーティンやペースを譲れない
洗濯・皿洗い・片付けなどの家事は進んでする。
毎朝30分のシャワーを寝坊してもする。(共働きのため朝の大変さを再三伝えても変化なし)
皿洗い中にこどもが泣いても見向きもしない。
今手伝ってほしいというと必ず「ちょっと待って。」と言い、夫が来るまでかなり時間がかかる。(結局自分でするほうが早い)
眠い時には必ず睡眠を優先。
(夫に預けて出かけた日、こどもの食事・風呂・おむつ替えをしておらずずっと寝ていた日がある)

・モラハラ気質の発言
職場のパワハラによる悩みを相談すると
後日、夫婦喧嘩になった際に
「そんな性格やから職場でもうまくいかないんだ。」などの人格否定のような発言。
そういった発言をやめてほしいと伝え、
約束した翌日にも同じ内容を言う。
職場でのストレスで身体が不調になり
休むことになった初日にも言う。

・こどもへの接し方
ママが好きでママと登園したいと
ぐずる息子の胸ぐらをつかんで持ち上げた。
すぐにそれは駄目だと伝え
後日また話すと「移動させただけ。片手が塞がっていたから。」と言われ怖くなりました。
こどもが言う事をきかないと
こどものペースに合わせて言い聞かせるなどせず
対応が一方的でこどもが泣くことがよくある。
胸ぐらをつかまれた息子はずっとパパ嫌いで
パパに世話されるのを本気で嫌がります。

・DV
こどもの面倒をみてほしいという
夫婦喧嘩の際に夫が私の胸ぐらをつかみ
壁にぶつけて頭突きをしたことがあります。
手を出されたことがショックで
話し合おうとしましたが
「やり返した私から謝れ
手を出してない引っ張っただけ」
などの返答で逆に疲れました。
以後、夫が機嫌悪くなった際に何をするか
ビクビクする自分がいます。

もうまともに話し合おうとも思いません。
こどものために再構築と思い続けていましたが
この人とは支え合うなどの
夫婦関係は難しく、
人間性がもう好きではないため
離れようと思っています。

ただ、ひとりで育児をして
精神的にしんどくならないか
経済的にやっていけるか
(私は正社員で看護の資格はあります)

皿洗い・洗濯・片付けはするし、
浮気もせず仕事は真面目にする。
土日にこどもの遊び相手にはなる。

良いところを見てこのままやっていったほうが
こどもには良いのか...
など悩みます。

長文で申し訳ないですが
同じ境遇で
離婚を思い切った方や
思いとどまっている方がいましたら
意見をもらえたらと思います。



コメント

はじめてのママリ🔰

私なら即離婚します。お子さんの心が壊れてしまうのが一番こわいし、絶対避けないといけないと思いました。
手を出してくる人に根本的にいい人はいません。
もしママリさんが離婚話をもちかけたとき、逆上して、今以上の暴力の引き金になることもあるかもしれないし。。
離婚話をするなら、ママリさんの親族のかたに誰か頼れるなら、同席してもらうとか、水面下で行動して先に家を出るとかしてからがいいのかなぁと思いました。。

ママリさんとお子さん2人が安全に穏やかに暮らせますよう応援してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    初めて投稿しましたが、コメントにすごく勇気づけられました。
    できることから少しずつ準備をしていきます。

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

今の状況ははじめてのママリさんにもお子さんにもメリットが無いような…?
離婚と簡単にはいいたくないですが、旦那がいない方がストレス減る、気が楽になるってことはありませんか?
それなら離婚の選択肢もありかなと…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱりメリットないですよね...
    4歳の娘が空気を察知して、私が夫に何か言おうとすると、遮って笑かそうとしたり、話をそらしたりします。
    「起こさないであげて」など夫をかばったりもします。
    娘にも気を遣わせて、申し訳ないし、悪影響だなぁと思います。
    でも父がいなくなった娘は大丈夫かなと心配で...
    過敏な子なので、どんな反応するかなとか考えてしまいます。

    • 12月6日
Sakura♡

早く離婚しないと子供が危険だと思います。何かあってからでは取り返しがつきませんよ。
皿洗い洗濯家事なんて人間なんだからやって当たり前です。
子供の遊び相手はお父さんだけじゃないです。
お金の面が心配なら役所機関でもなんでもありますよ!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人間なのだからやって当たり前ですよね😂
    すごくすっきりするコメントありがとうございます!

    • 12月6日
ママリ

離婚一択ですね。


お皿洗い、お洗濯、お片付け
これは誰でも大人はできます。

そして、浮気もしない。
そんなの結婚して子供がいれば当たり前のことです。
このママリさんの投稿を見てると浮気をする旦那さんが多く見えるだけで浮気をしないなんて普通のことです。

仕事は真面目に行くも父親として、いや、働いてる大人は当たり前のことですよね。
社会人として常識です。

土日に子供の相手をすることはたしかに父親としてはよく見えちゃいますよね!
ですが、逆に考えれば時に子供たちを危ない目にあわすんですよ?


もちろん、父親がいて、母親がいての家族が子供にとって一番いい環境なことは間違いないと思いますが、子供たちの心に傷を負ってしまってからだと子供たちの未来も崩してしまう可能性はあると思います😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    父親がいないこどもたちを不憫に思っていましたが、確かに一緒に暮らすデメリットのほうが大きい気がしてきました。
    ありがとうございます。

    • 12月6日
  • ママリ

    ママリ

    お子さんと主さんの安全と幸せを祈ってます😂❤️

    • 12月6日
れのんママ⭐︎

同じような境遇です。
私の旦那もアスペルガーのような感じでモラハラとDVがありました。
アスペルガーの方と一緒にいるとこちら側がカサンドラ症候群になりやすいそうです。
私はそれでも旦那のことが好きでしたが先日離婚しました。離婚したあと旦那に会えないのが寂しくて毎日泣きました。専業主婦でしたので無職で離婚しこの先不安しかありませんが子供と自分のために離婚したのです。今は前を向いていくしかないと毎日言い聞かせて暮らしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    決心されたのですね。
    私からすると、決心されたれのんママさんはすごいなと思います。
    先日ある人に言われましたが、人間は落ちるところまで落ちると蹴って這い上がろうとするから、無駄にあがかずに落ちて大丈夫と。
    きっと私達母はこどもがいれば頑張れる強さがあるのではと思います。
    私ももうすぐ、同じ境遇になると思いますが、一緒に這い上がりましょう。

    • 12月7日
2児の母

私も上の子が小さい時にDVで離婚しました。
私自身にもDVあり髪ひっぱられたり胸ぐら掴まれたり蹴られたりもありました。が子供の為にとずっと我慢してました。でもついに子供にも手が出て。
即離婚しました。
この子を守るのは私しかいないと思い!!
先の事より今は先に今この子を守らないと!!
それからというと本当に幸せでしたよ❣
頑張って下さい!!みんな幸せ願ってますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    励みになります。
    こどもたちのために頑張ります。

    • 12月7日