※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

出産と出産後の不安や旦那との関係について悩んでいます。子供が産まれることでの変化や育児に対する不安があります。他にも旦那の性格やマイナートラブルでストレスを感じています。みなさんも同じような経験はありますか?

出産と出産後の不安感と焦りがあります。
あっというまに 32w9ヶ月に入り、もうあと少しで
子供が産まれることに夫と 早いね!と話してます。

出産の怖さ、子供産まれたあとの生活の変化
どうなるんだろう…と不安です。
どんな子が産まれるのか、自分が理想とするいい母親になれるのか、旦那とこの先もうまくやっていけるか
たまに不安になってしまいます。。

旦那がちょっとそそっかしいというか、だらしないところもあるので そこも信用できないというか不安になります😥私が結構神経質なほうなので、育児のことで
喧嘩が増えそうな気がして💦


みなさん、出産とか出産後の不安とかやっぱりありましたか??
マイナートラブルもありでストレスもたまってます。

支離滅裂な文ですみません😞

コメント

あちゃん

初めての出産不安ですよね(;_;)

私は出産自体に怖さはないけど旦那や周りへの不安感
私は少し家庭事情が複雑でそこの不安や焦り悩みがありました!
なんなら実父からは出産反対されてたり切迫気味の時に色々愚痴愚痴言われたりしてました😂

出産は妊娠してしまえば絶対に来るものだからこれを乗り越えればいい!この大っきいお腹とおさらばや!って思いながらやってましたwww
産んだらダイエットやったるぞー!みたいな!😂
どんな子が産まれてくるのかは気になりますよね😂
でも10ヶ月も自分の体の中で守ってるんですもん!可愛いですし憎ったらしいですよ!😂
誰しも産まれたからと言って最初から完璧な父母はいません!
旦那には期待しないが1番いいです!
あー可愛がってくれてるな私の子をぐらいでいいと思います^^
私も信用出来ないしこだわり強いのでそう思うようにしてます✌🏻

そんな私でも生後1ヶ月のくせに
おしゃぶり加えてるのに無い!って寝落ちる前に3回泣く息子がいます😂
大丈夫です!同じママ、妊婦は味方です😭
出産頑張ってください!!

RitaRico

怖さと不安はお豆腐メンタルになってる妊娠中は付き物ですよね😭

妊娠後期に入ってくると本当にあっという間で…

私は息子が大きかった為、計画分娩(無痛)で誘発促進を病院でしての出産でした。
破水も陣痛も入院後だったし、無痛だったし、初産で右も左も分からず怖さを感じる前に産んでました。
だけど、今回は大きさも標準なので破水か陣痛が来てからの出産になると思います。。
計画分娩じゃない出産が初めてでそれだけで不安です。

生活の変化は必ずありますが、ただ子供中心な生活になるだけでした。大変だけど、命を守る事に必死で新生児期のしっかりした記憶がないくらい寝不足になるので、まずはあやさんの体と心を休めつつ赤ちゃんのお世話だけを考えればいいんです☺️
どんな子が産まれてくれか…顔だけで言ったら息子はえっ?!って言うくらいぶちゃいくでしたw今は会う人みんなが認めるほど顔もめちゃくちゃ可愛いです♡(お世辞を鵜呑みにしてるかもですが)
良い母親になれるか…良い母親になろうとしない方がいいし、それを決めるのは子供かな?と思うので、自分が良い母親だな〜って人の話を聞いて真似っ子したり、子供が自分だったらと置き換えてしてほしいことをしてあげたらいいと思います!
旦那さんとの関係…これはあやさんだけで考えても不安になるだけだと思います。
子供が産まれたら旦那さんも気持ちや言動を変えていかなければいけないから!
うちの旦那はガサツな感じで大丈夫かな?と思いましたが、息子と接してくうちに『こういう時はこうしてあげて!』とか逆に言われるようになりました😂

長くなってしまってすみません💦
ただ、旦那さんを大いに使って頼れる人には甘えまくって、使えるものは利用する!
1人で全て抱える事はベビちゃんにとってもよくないので、出来るだけ気と手を抜いていきましょう😊

ショコラ

私は妊娠中、食べられない吐き悪阻でまさに廃人状態だったので、ほとんど生きているのが精一杯で産後の事とか1ミリも考えていませんでした😵

ただ、出産への痛みの恐怖で、産むのが怖い!って泣いたり、お母さんも出産でできてるし、私もできるはず!って思って自分を鼓舞してました!

旦那さんはこれを機に育成しましょう!

察して!は恐らく通じないので、細かくこうして欲しいとか、◯◯をいつまでにやっておいてもらえる?とか。

あや

みなさま、為になるアドバイスありがとうございます。

あまり神経質にならず、なるようになる精神で楽しんで子育て やっていきたいと思います!🥲