※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、8ヶ月前後の赤ちゃんが癇癪のような様子を見せることについて相談です。外出時は少ないが、家では怒りっぽい様子が続く。普通なのか、配慮不足なのか、タイプによるものか気になるようです。

8ヶ月前後で癇癪って普通ですか?

最近、よく癇癪のような様子があります。
元々5ヶ月ごろから大声で叫んでるなー。とは思ってたのですが、その時は声を出すこと自体が楽しそうでうきゃー❤️って感じだったのですが、最近は明らかに怒ってます。そして、その頻度が多く、持続時間も長いです。
おむつを替えようと少し動きを制限させたりとか、着替えのタイミング、保湿剤を塗る、スプーンをわたしが娘の手から取ったとか理由がわかる時もありますが、突然の時も多いです。お腹減ってたり、眠いわけではなさそうです。
家の外に出るとそのような様子が少ないです。なので、よく子育てサロンで過ごします。
これは8ヶ月前後だと普通ですか?それとも、私の配慮不足ですか?それとも、我やこだわりが強いタイプですかね?

コメント

nico

うちも1歳半ですが、まだうまく話せないので大声出して気を引こうとしたり怒りを伝えようとしてます。

気持ちを自由に伝えられるまではよくあるのかなと思います。
配慮不足では全然ないと思います!

ただ、あまりにもひどいと思われるようでしたら役所の心理士さんなどに相談してみるといいかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自我というか気を引きたいとか怒りを伝えたいとかっていうのが出てきた時期に来たってことですかね😅
    まだそんな自我出てくるのなんてさきだろーと思っていたのでびっくりです💦

8か月前後でもそんなものなら良かったです😌
    赤ちゃんって泣く以外にこんなに怒りを表出すると思わなかったので、もし、すごーくわがままな子だったら、大きくなった時にお友だちと仲良くできなくて辛い思いしたらどうしよう。とか、機嫌よく遊ぶ時間もあるし、他は変わりないけど体調不良や難病で苦しがっているサインだったらどうしよう。とか、なにか発達障害なのかな?とか、考えちゃってました

まだ、発達障害とかはわからない時期だし、とりあえずそういう子もいるってことがわかったので安心しました😮‍💨

ありがとうございます

• 12月6日