※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がミルク以外の水分補給が苦手で、離乳食をしっかり食べているためミルクを減らすべきか悩んでいます。水に慣れさせようと試みていますが、うまくいっていません。同じ経験のある方からアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月 水分補給とミルクで悩んでます

現在1歳1ヶ月になる娘を育てている者です。
離乳食は量もしっかり食べてくれていて、成長曲線も上振れるぐらい大きく育ってくれてるのですが水やお茶などの水分補給が苦手なこともありいまだにミルク(はいはい)を飲ませている状態です。

飲ませるタイミングとしては日中1回、寝かしつけ1回の計2回ではあるのですが、離乳食を取れてる以上本来であれば減らすべきなのか悩んでおります…

フォローアップミルクはむし歯になりやすいと歯医者さんに言われて避けてる状態です。
母乳もおっぱい大好きな娘なのでやめられずにおります。

現在、少しでも水になれてもらおうと哺乳瓶に水を入れてあげたりはしてるのですがちょっとのんではぽいっとされる状態です(^^;;
マグやストロー、コップも手で跳ね除けられます…

1歳すぎても哺乳瓶かつおっぱいやミルクしか飲んでくれない子も少ないと思うのですがもし似たような経験がある方がいらっしゃいましたら是非少しでもアドバイスいただけると嬉しいです(TT)

コメント

ひ

うちの子も水分補給苦手で離乳食の時にチビっと飲むくらいでしたが特に問題無しでした😅

根菜多め、フルーツ多めにして食事で水分多めにとれるようにしてました💦💦

ひたすらトレーニングコップで練習して、最近やっと飲んでくれるようになりました😭💨

おっぱい飲んでいたらミルクはいらないかな?と思いますが、おっぱいは断乳済みですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ございません💦

たくさん練習されたのですね!!!😭素晴らしいと思います…!!✨

もともと混合でまだおっぱいもミルクもあげてる状態です😭

• 12月8日
  • ひ

そうなんですね😳💦

反則ですがストローはたまに野菜ジュース使って練習したりしてました😅
    ゴクゴク飲みます😂

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね!
    一度リンゴジュースでもやってみたのですが全然飲んでくれずで諦めてました💦が最近やってないのでまたやってみようと思います!!

ちなみにトレーニングコップはどのぐらいで飲んでくれるようになりましたか!?

• 12月9日
  • ひ

離乳食初期の6ヶ月頃から練習がてら飲ませていて、ちゃんとゴクゴク飲めるようになったのは本当につい最近です😅💦
    マグについてるシリコンストローは噛んじゃってNGなので、ストローレッスン?みたいな飲み口でやっとマグが使えるようになりました😣それもつい最近です😅

私もやる気なくて息子もやる気なかったんですよね😅💦

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年頃から練習はされてたのですね…!!✨
    私はすぐ諦めてしまってたまにしか練習させてなかったおかげで今なんとか飲んでもらわないとと焦って練習し出したところです💦
    ストローは今日もうちの子もひたすら噛んでました😂
    でもいつかは飲んでくれると信じて地道に頑張ろうと思います😆!!色々ととても丁寧にありがとうございました✨!!

• 12月10日