※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラのマーチ
子育て・グッズ

夜間授乳でおっぱいが張ることで睡眠が妨げられて困っています。母乳量や乳腺炎の心配もあります。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後3ヶ月、完母の方の夜間授乳について。

最近、夜寝てる時間が長くなってきました。
まとまって寝てくれるのはありがたいのですが、おっぱいがカチカチで起こして飲ませてます。
息子は夜寝てるので、私もまとまって寝たいのですが、おっぱいが張って寝れず…。
あまりにも張ってる時はしぼったりしてるのですが、母乳量減らないか心配です。
あと、乳腺炎にもなりそうで怖いです。

同じような方、夜どうしてますか?

コメント

はちぼう

母乳量を絶対減らしたくないなら、1回は授乳した方がいいです!個人差ありますが、夜間授乳ないと減る可能性はあります。乳腺炎予防にもなりますし。
減っても大丈夫なら少し絞るくらいで我慢すると夜間授乳なしにおっぱいが対応していってだんだんと張りがマシになっていくと思います。張るのは張るんですが、激痛とかではなくなります。
私はとにかく寝たいので母乳量減ってもいい覚悟で寝てます😂

• コアラのマーチ

コアラのマーチ

コメントありがとうございます。
    お返事遅くなりすみません。

そうなのですね!
    今は夜間2〜3回の授乳の感覚なので1回になるようにしてみようと思います

• 12月6日