※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

2ヶ月9日の娘が目を合わせず笑わない。自閉症や発達障害の心配。他の経験や悩みを聞きたい。

生後2ヶ月9日 70日の娘について目が合わない、笑いません。
1ヶ月半ごろからクーイングをし始め、それに合わせて微笑んでいるように見えたので癒しだったのですが、ちょうど2ヶ月になった日、お風呂に浸かっている時や縦に抱き上げた時全く違うところを見ていたり、抱き上げた際はすでに前を見ておらず横目になっていることが多いことに気づきました。バウンサー(おもちゃ付き)やメリーを見ている際に覗き込んでもチラッと見るか全くこちらを見ずおもちゃ等を見ています。視線を合わそうとするとそらします。
また、人の顔を見て笑うことをしません。
覗き込んでも無表情ですし、視線が合っているのかわからない、顔を認識しているのかもわかりません。今まで微笑んでいるように見えたのは生理的微笑だったのではないかと感じ始めました。たまにニンマリしていることがあるのですが、他の赤ちゃんのような人の顔が見えたから笑うという状態とは明らかに違うと感じています。
クーイングも最近はほとんどしなくなりました。機嫌が良い時にほんの少し。
1ヶ月超えたあたりから4〜5時間寝て、1ヶ月半で6〜9時間寝ています。最近は日中ご機嫌で過ごせる時間が短く抱っこしていないと泣いています。
抱っこ時には眠い時以外は体がこわばっていて足もほぼ伸びた状態が多いです。

低月齢のうちから自閉症や発達障害の特徴が顕著に現れていて、娘はこれからどう成長していくのか、このまま娘の笑顔を見ることはできないのかと不安な毎日です。
もちろん家族や保健師さんにも相談済みですが、この時期は個人差が大きく心配する必要ない、気にしすぎ、今わかることは何もないと言われています。そして私の状態の方が心配なのでメンタルクリニックにかかることを勧められました。私もかなり精神的にきているので、娘のやることを全て自閉症や発達障害に繋げようとしているのではないかとも考えましたが、それ以上の違和感があるんです。
もしそうだったとしても娘が可愛いことや大切なことには変わりありません。ただ漠然と不安です。
同じように目が合わない、笑わないということがあった方でその後お子さんはどのように成長されていますか?
また、私のように今子どものことで悩んでいらっしゃる方のお話も聞きたいです。気にしすぎで片付けられてしんどい思いをしていらっしゃる方も多いのではないかと思います。
気を悪くされる方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん、気にしすぎですね。、
まだ2ヶ月ってそういう生き物ですよ

• もち

もち

ご回答ありがとうございます😊そうですね、個人差も大きいと思いますし娘の成長を気長に待ちます。ありがとうございます。

• 12月5日
はじめてのママリ🔰 

すごいわかります。わたしの子もそういう状態でとても不安です。

ですが、発達障害が確定でわかるようになるのは1歳過ぎてから。診断が出るのも2歳〜3歳くらいです。

障害があったとしても
今どうこうできることはないし、障害は完治や予防できるものでもないですし…。
なので私は赤ちゃんの時期という、子どもとの時間をゆっくり過ごせる期間としていろいろ楽しもうと思ってます。
あとは早めに専門の病院に予約を取ろうと思ってます(予約しようと思っても半年以上待つことが多いので)

あと娘さんということで
安心材料になるかわかりませんが
女性の自閉症はとても少ないです。
男性が女性の約4倍であると言われていて、女の子の自閉症は確率としてはかなり低いと思います。

どんな子どもを育てることになっても、母親には体力が必要だなと感じるので来年からヨガとか筋トレ始めようと思ってます😂まずラジオ体操からスタートしようと思いました!

お子さんのことだけでなく
何か息抜きになることがあれば
いいなと感じます
共にがんばりましょう☺️

れのんママ⭐︎

まだ2ヶ月ですし、何もわからないと思います!ただ、これからお子さんと向き合うときに沢山話しかけたり、絵本を読んであげたりコミュニケーショを取るといいかもしれません!

• もち

もち

ご回答ありがとうございます😊
    毎日笑顔で体を使った歌遊びや絵本、名前を呼んだり、ガラガラを目の前でふったりこれでもか!と一応やっているんです…🥲もちろん今わかることではないので心配しても仕方ありません、私が笑顔で子どもと接していくのが大切だと思っています。
    ありがとうございます。

• 12月5日
  • れのんママ⭐︎

れのんママ⭐︎

不安だと思いますが、その毎日の積み重ねがお子さんの成長に繋がりますよ🎵

• 12月5日
はじめてのママリ

2ヶ月の時いつもブスっとしてて笑うことあんまりなかったです
7ヶ月の今は目が合ったらにや~って笑うしあやされたら声出して爆笑するし遊んで欲しい時は大声あげる賑やかな子に育っています☺️
夫が40になってからの子なので自閉症等の発達障害を気にしてしまうことは時々ありますが、今考えても診断される訳もなくできることは何もないですしそれなら考えて落ち込むよりも沢山遊んで話しかければいいやって思ってます

• もち

もち

ご回答ありがとうございます😊
    娘も今ブスっとしています😣申し訳ありませんが、目が合わない、そらすということはありましたか?
    お言葉に励まされました!娘の成長を楽しみにたくさん遊んだりしようと思います!

• 12月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その頃に授乳中に目を合わせましょうという記事を見かけて実践してみましたが全然合わなかったのは覚えてます笑
    今は目を見てにこにこもしますが、他のことに興味がある時は目合ってもすぐ逸らすこともありますよ

• 12月5日
みおんまま

うちは3ヶ月過ぎてから笑い始めました。
今4ヶ月ですが、声を出して笑うことも出てきました。

なので、2ヶ月だとそのくらいなのかなぁと思います。

大丈夫ですよ🙆‍♀️

• もち

もち

ご回答ありがとうございます😊そうなんですね!
    ちなみに申し訳ありませんが、目が合わない、そらすということはありましたか?
    娘が笑ってくれる時が来るのを心待ちにして、遊んだりしようと思います!

• 12月5日
  • みおんまま

みおんまま

そらすこともありますよ!
    今でもあります。
    子供の興味は色んな所にあるんだろうな〜と思っています。

今は逆に、私が娘のことをじっと見ていないと怒る時もあります😅

笑うと可愛さ倍増ですね❤️
    ぜひ楽しみにしていてください✨

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月の視力がどれくらいかご存知ですか?
まだぼんやりとしか見えてないのでハッキリ目を合わせるのは難しいですよ💦メリーなど動くものはわかりやすいのでこの時期は動いてるおもちゃなどの方を目で追うようになります😊あと生まれてしばらく笑ってるように見えるのは新生児微笑ですね。だいたい2ヶ月過ぎるとなくなっていくので今の時期笑わなくなったと感じるのは成長の過程で普通の事です。
赤ちゃん自らの意思で笑いかけるのはもう少し後からなので今は心配ないですよ🙆‍♀️
今はまだまだ大人からの一方的な関わりで十分、赤ちゃんからの反応を期待するのはまだまだ早い時期です。

実際の赤ちゃんの姿はママリの私たちには見えないので分かりませんが、家族や保健師さんなど赤ちゃんの姿を実際に見ている人達が、気にし過ぎ、お母さんの方が心配になると言われているという事は第三者から見てもやっぱり気にしすぎなのかなと感じます💦

あまりにも精神的にしんどい時は旦那さんに見てもらったりして少し赤ちゃんと離れて自分の時間も大切にしてくださいね😌🌷

ママリ

息子が自閉症です。
以前精神科医の先生から脳は親に似ると言われて、よくよく考えると夫にも傾向あることが分かりました。
はじめてのママリさんや旦那さんに傾向があったりしますか?
私の息子は知的障害があるのですが、自閉傾向があっても障害者としてではなく、知的障害がなければ普通に生活できている人はかなり多いです。むしろ、一つの能力に優れていたり、専門性があったりする人も多いので、万が一そうだとしても悲観的になるには早いのかなと思いました^_^
ちなみに私も私以外の家族はみんな違うと思うと言い続けてましたが、それはそれで彼らも責任が取れないので言わない、そして私を勇気づけたいから違うと言ってくれていたのかなとも思います。
あまり無理し過ぎないように、応援してますね🥺

ねむみ

うちの子もそんな感じですよ😊

めろ

うちの下の子が2ヶ月ですけど
そんな感じですよー!
じーっと目を合わせようとすると
すぐ横目になります🤣
ちなみに上の子もそうでした!
2ヶ月っておそらくみんなそうだと思いますよ。
むしろ横目になっちゃうのおもしろいな?と楽しんでます😂笑
上の子ですが、3ヶ月から笑うようになりました。

2ヶ月はまだ目もちゃんとみえてないし
笑ったりもまだしなくても普通かな?と思ってます。

成長は個人差ありますし、
これから首が据わったりだとか
ずりばい、はいはい、歩行だとかも
個人差あるので早い遅い、あります。
気にしてたら大変ですよ😭😭
もちろん、大切なお子さんのことなので気になるのも分かりますけどね😭

はじめてのママリ🔰

うちの生後2ヶ月の娘もまったく同じ状況です。むしろそり返りがあったり、オムツ替えや着替えで激しく泣くなどもあります…。成長途中で確定診断はできないことは重々承知してますが不安ですよね…😭

• もち

もち

そうなんです。不安なんですよね、可愛い娘であることに変わりはないのですが、今の不安な気持ちを吐き出したかっただけなのかもです🥲もちろんみなさんが言うように2ヶ月では視界もぼんやりで笑ったりしなくても当たり前、個人差があるしこれから…というのもそうなのですが😭不安は尽きませんが、娘がいつか笑ってくれるのを信じて頑張ろうと思います☺️
    はじめてのママリさんも心やお身体にご無理のないように、お互い育児が楽しめるときがきたら良いですね!ありがとうございます!

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

娘さんその後どのような様子ですか?生後1ヶ月(50日)の子に違和感ってがあり、差し支えなければ教えてていただきたいです...🙇🏻‍♀️この月齢で気にすることではないのはわかっているのですが母親だからこそ感じる違和感や育てにくさがあり、不安で毎日おかしくなりそうで💦

• もち

もち

こんばんは!通知をオフにしており、返信遅くなりすみません🙇‍♀️
    娘は今4ヶ月半になり、この頃に比べたら目は合うようになりました!おそらく2ヶ月の半ばを過ぎた頃ぐらいから徐々に目があっている感覚が増えていったように思います。(それでもおでこの方を見ているな、持っているものの方が気になっているなという時もありますが…)私が近づくとにっこりしたり、嬉しそうにしたり、顔を見てニコニコすることも増えてきて質問をした時よりはメンタルも落ち着いてきた感じです😌

たぶん違和感があると言っても周りからは個性だよ、今はまだわからないよ、気にしすぎ等言われたり、ママの方が心配と言われてしまいますよね🥲でも、なんで私が感じている違和感をわかってくれないの、私の心配なんかしなくていいのにと私は思ってました。sakiさんの不安でおかしくなりそうという気持ち本当によくわかります😔でも自分自身なんて言ってもらったら心が落ち着くのか、かけて欲しい言葉もわからず、周りも心配しなくていいよとしか言えないんだろうなぁと思いました。今しかない時期を可愛がって楽しんでと言われてもできなくないですか?私はそんなこと言われても無理なんだけど🥲って思ってました😂反応の薄い娘と向き合うのがこの頃は本当に怖かったです。刺激になればと思って手遊びしたりしても、どうでもよさそうでこちらへの無関心さを突きつけられているようで泣きながら接してました🥲
    私は1人目の子で比較対象がSNSの赤ちゃんが多かったのですが、sakiさんは上にお子さんがいらっしゃるので、より1人目の時と違うと感じることもありますよね。
    特に生後50日でしたらホルモンバランスも崩れていてただでさえ気持ちがしんどい時期ですね😔

ニコニコしたりゲラゲラ笑うこともあるんですが、2ヶ月の頃人への興味のなさ?や人より物な感じがあったので、正直安心とまでは言えないのですが、それはどの赤ちゃんにも言えることなんだよなぁとは思います。なので、不安がなくなってはいませんが、この頃に比べたら穏やかな気持ちで娘の成長を見守り中です😌

ただただ不安な気持ちを聞いてもらって泣いて泣いてそれですこし気持ちが楽になることもあったので、よければsakiさんの感じる違和感のことであったり、不安な気持ちを聞かせてください!吐き出してスッキリすることもあるかもしれないので☺️

求めていらっしゃる答えではなかったら申し訳ないのですが、少しでもsakiさんの不安が少なくなればと思います🙇‍♀️

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    娘さんの現在の様子を教えてくださりありがとうございます!ニコニコ笑ったりゲラゲラ笑うことも増えたとのことで、よかったですね☺️👏反応が返ってくるとすごく嬉しいし、可愛さも増しますね💕😭

不安な気持ちに共感してくださりありがとうございます😭本当にもちさんの仰る通りで、周りに相談しても心配しすぎと言われてしまいます...今しかない可愛い時期を楽しんでと言われても無理なのも同じです🥲不安でそんな余裕ないです🥲

発達関係は早くても1歳半頃にならないとわからないし、生後1ヶ月で疑っている自分が本当に嫌になりますが、一度疑いだすと全てがそう見えてしまって、辛くて、毎日が楽しくなくて...😔うちはとくに日中の睡眠が浅く手がかかるタイプなのと、夜もまだ3時間で起きるので早く夜通し寝るようになってほしいです。

実は1人目の時にも低月齢の頃からずっと発達障害を疑っていました😅今は4歳になって、集団生活もちゃんとできて、可愛い子に育ってくれました!当時も産後うつのような状態だったと思います...なので今回2人目ではドンと構えて育児をしようと思っていたのですが、また同じ状況で情けない限りです🥲娘の時は2ヶ月頃からニコっとしてくれたり、3ヶ月頃で声を出して笑ってくれていたので、まだ焦らなくていいとは思うのですが、今現在ほんっとうにこちらに興味関心がなさそうで。向き癖があるので、ずっとその方向を向いてます笑 目の前で私が何かしてもチラっと見るか無視されるかで、こちらに興味がないです。娘さん、手遊び歌などしてる時は顔を見てくれていましたか?

月齢が上がると共に心配事も少なくなっていけばいいのですが先は長いですね🥲

でも、もちさんのお子さまも健やかに成長されているお話が聞けて、我が子もそうなってほしいなと思いますし、焦らずに子どもの成長を見守っていきたいなと思いました🥲

• 2月12日
  • もち

もち

お返事遅くなってすみません🙇‍♀️
    そうですよね、わたしも疑い始めると全部当てはまっているように感じました😭これだけ当てはまるなら間違いなく何かあるとも思いましたし…調べると全部発達障害や自閉症、脳性麻痺など出てくるので極力ネットで情報を得るのはやめてます😌2〜3ヶ月ごろは寝る間も惜しんで検索検索でした😭

睡眠不足しんどいですね😔難しいかもしれませんが、休めるときに休んでくださいね😭今のところ娘は夜はよく寝るのですが、睡眠退行や夜泣きがいつくるかヒヤヒヤしてます💦

お一人目の時もだったんですね😔大変な育児を乗り越えてこられて本当に尊敬します✨うちの子もsakiさんの娘さんのように育ってくれたらなと思います😌
    手遊びの時は見てくれることもあれば、うちも向き癖があり、その方を向いたり気になるものの方を見ててこっち見てくれないこともありました😭最近は見てくれていることも増えたように思います!らららぞうきんとかつまらなそうというか興味なさそうで、スーパー高速らららぞうきんをやってみたところ、よく笑っていたのでスローなのが本当に面白くなかったのかもしれません🤔笑 赤ちゃんのツボってわかりませんね。YouTubeのタイトルとかも「赤ちゃんが絶対喜ぶ手遊び歌」などあるので、喜ばない娘はおかしいんだとこんな些細なことでもネガティブに捉えてました😭

低月齢から気になっている方は5,6ヶ月〜1歳とかであんまり気にならなくなったという後日談というか投稿もよく見られたので、心配は尽きませんが成長とともに笑い話になればいいなと思います☺️
    優しいお言葉ありがとうございます😊

• 2月14日
  • マウアビ

マウアビ

今更こちらにコメントすみません💦その後、お子様いかがでしょうか?もう少しで2ヶ月なのですが上の子の時と違ってニコッとも笑ってくれないし色々心配で…まだまだ気にしすぎ!ということは承知の上ですが、上の子の時は2ヶ月までにニコッと笑っていたので不安で…😭😭よかったら教えくださると幸いです🙇

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子は2ヶ月からすこーしニコニコしてくれるようになって、3ヶ月になり、よく笑うようになってきました!微笑み返しをしてくれる時もあります😊
    上のお子さんと比べると不安になるお気持ちわかりますが、笑顔に関してはまだまだ焦らなくて大丈夫だと思います😌

私も発達の不安がなくなったわけでなく、どんな子に育っていくのかまだ心配ではあるのですが、今は成長を見守るしかないなーと思ってます🥹

• 3月24日
  • マウアビ

マウアビ

返信ありがとうございます😭
    息子さんよく笑うようになったのですね🥺✨よかったです‼️笑ってくれると疲れとか吹っ飛びますよね🥺‼️
    私も早く娘の笑うとこ見たいです🥺極端ですが一生笑わないんじゃないのか…とまで考えてしまう時もあります。
    冷静に考えるとまだ生まれたばかりで何をそんなにあせってるんだって感じですよね…SNSが充実しすぎて色んなことを他の子と比べてしまいますよね💦
    私も色々比べるのはやめて今の娘の成長を見守ろうと思います🌷
    本当に回答ありがとうございました😊

• 3月25日
kn.mam

過去の投稿にコメント失礼致します。
私も今2ヶ月になった赤ちゃんがいます。
同じように全く目が合いません。
固視もせず、右左右左忙しそうに目をと首を動かしてます。

毎日不安で仕方ありません…

その後もちさんならお子様はどうでしょうか?
目が合うようにはなりましたか?。

差し支えなければ教えてほしくて、、

うちの子は目が見えていないのかなと不安が止まりません。。