※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母🔰
その他の疑問

認可保育園、保留の通知が…。山形県東根市で人口が増えて激戦なのは分か…

認可保育園、保留の通知が…。
山形県東根市で人口が増えて激戦なのは分かってるいるつもりでしたが保育園応募の保留通知がきてしまいました😭😭
落ちた時のことを考えていなかった為ショックでその事ばかり考えています🌀 
4月出産で私の育児休暇は3月後半で終わります。2次選考も応募しますが通知が来るのが2月末。育児休暇を延長するには2月半ばに申請しないといけません。保育園決まりませんでしたならそのまま延長でいいですが、延長の申請をして保育園入所できますよ!ってなった場合育児休暇はどうなる???😒
申請は1度したら変更できないようなんです。
同じような方いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も保留通知来ました😭😭
1才児なので激戦だとは聞いてたけど10個全部書いてひとつも引っかからないとは思いませんでした…。
私の場合は1才の年度途中で入園できずだったので4月まで延長したので再度の延長はできないと言われています。
こんなことだったら無理にでも認可外に入れて働いておくべきだったと後悔しています。
アドバイスもなにもなくてすみません…
ショックで悔しくて誰かと話したかっただけでした…😭

• 母🔰

母🔰

うちは第一子でわからない事だらけで誰か助けて欲しくてここまで頑張ってる日々なのになんて思います🌀
    子供産んで幸せ!まるでジブリの主人公のよう☺️とはいかず、真逆いってます。不安しかないですけど🙌
    これを待機児童というんでは?って話違うじゃんって思いましたよね🥺
    第10まで書いたんですね…。それなのに!なんなんですかね。ショックと不安とやり場のない怒りだけが💢旦那も頼りにならず危機感なくてそっちにも怒りが💢😭
    何からしたらいいのか…

やっぱり認可外問い合わせした方がいいんですかね??来年なんてもっと厳しくなって同じ思いきっとします。

私も同じで誰かとこの思いを共有したいだけですよ🤣🤣むしろありがとうの気持ちです!!

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも第一子です。夫婦共に県外出身、友達もいないので情報もなく😓市役所の人は冷たいしほんと世知辛い…。
    これは待機児童ですよね。待機児童ゼロっていうから油断してた部分はあります😭
    やり場のない怒りわかります。点数開示とか求めたら教えてくれたりするんですかねー。納得したい…

認可外は一件かけてみましたけどすでに10人以上待ちですと言われました。早い順とかも聞いたりするので、いつ入るにしてもどこか目星はつけといたほうがよさそうです。。

• 12月5日
母🔰

同じ問題抱えてるってだけで親近感というか共感とか情報とか救いになる🥺

わかります!めちゃわかります!壁感じますよね😭わからなくて教えて欲しいのに申し訳なくなる感じ…。
申し込みの面談もこれでいいの?くらいの内容というか書類にミスないかの確認くらいでした。
私も開示してもらえるなら知りたいです🙌定員に何人応募してるとか。

10人以上待ちって…🥹🥹🥹
え。。。どうしよう!色々考えてる余裕なんてないじゃないですか!相談する時間すらないのかな🌀
怒りも通り越して泣きたくなってきたんですけど。東根って良いところって漠然と思って住んでるけど、きっとそもそも保育園も保育士さんも足りないんですよね。

ちなみに2次選考して認可外も予約的なするんですか?

はじめてのママリ🔰

そうなんですよねとても素っ気なくて親切な対応ってされたことないので窓口行くのもいやになるんですよね…なんでこの市に住んでるんだろう…笑

東根市は点数表HPに載ってないけど天童と山形市は載ってました。似たような感じかと思うとうちは全然加点が…ナイ…🫠これは…🫠
こんなの産んだ時点で欲しい情報でした。検索しようと思ったこともなかった😭😭悔しい😭

二次も出しますけど望み薄いので認可外も当たります。。
認可外も調整ののちの調整って感じらしく知らせが来るのがギリギリだったりとか…🫠……🫠🫠

• 母🔰

母🔰

知り合いとかに東根いいとこだよぉー!とか言ってた自分…。撤回する😂

私も点数のやつ見てみました!加点ないと言うか普通の家庭なんです(o_o)
    でも働きたいから預けたいのにってそれぞれの事情がループしてて🌀
    働けなくなったら次の子供とか欲しいけど考えちゃう😒

旦那は育児休暇を延長で来年ダメなら認可外でいいじゃん的なこと言うんです…。私はそうは思えないけどって言うんですけど😔こんな話どこで折り合いつければいいんだろう。

わたしは育児休暇を終わるか延長かが絶妙な時期過ぎて通知がギリギリになったらどうするんだろう😮‍💨😮‍💨😮‍💨これ会社からの返答待ちなんですけど…😭

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとなくですけど認可外に預けて空き待ちが一番可能性ありそうです。再来年の四月入園にしても、認可外にでも預けてないと点数は増えないみたいですね。
    うちも普通〜〜の家庭ですが、加点できるところがそれしかなさそうでした。誰も夜勤ないし、兄弟児いないし…ナドナド

ダメ元で市役所に問い合わせましたが、「今年は希望者が定員より多かった」以外の情報は得られませんでした。

さくらんぼ畑なくなって家建ちまくってるから子育て世帯爆増なんでしょうね…こども園二つ増えても間に合ってないって…🫠🫠🫠

• 12月6日
母🔰

現状預けれるのが認可外でそれが次の加点ポイントだなんて。それしか無いですよね…認可外に順番待ちしてでもいれるのかぁ😭😭😭
転園できない認可外あるらしいので気をつけないとですね😒

市役所に問い合わせ私もしようと思ってました。ネットに教えてくれるかもとか書いてあったので…
それだけしか教えてもらえないなんて。私も電話しても同じ答え返ってきますよね😂

確かに。うちのすぐそこにも土地売ってたりしてるしどんどん増えますよね…

はじめてのママリ🔰

市役所問い合わせしてみてください〜😭私の電話出た人はもう全然とりつく島もない感じで名前も聞かれなかったですよ。
他の人だと違ったりするのかな〜どうだろう。
窓口でもいつも塩対応なのであまり期待はしない方がいいと思いますケド🥲

4boymam

離婚して母子で今年の1月に東根に戻ってきました。もうずっと待機児童です!窓口冷たい感じ分かります!!東根市以外では保育園普通に入れていたのでこんなの初めてすぎて戸惑ってます、ちなみに母子家庭ですが第10希望以外の施設に内定で兄弟で離ればなれ、保育園の距離は東根の端から端離れていて内定しても距離があり過ぎてショックでした、、

• 母🔰

母🔰

それでも待機児童なんですか?天童は引っ越してきた友達なんですけど市役所の人と相談して空きが4箇所あるからって選べたって言ってました…。
    希望以外ですか…😭ほんとに何なんですかね!それだけで忙しさ2倍。朝とかですら、そんな想像できないですけど尊敬しかないです🙇‍♀️お母さんって本当に強い。
    その別々の保育園に通ってるんですか?🥺

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子家庭で同じ園に入れないとか厳しすぎますね…
    端と端って😨
    そりゃうちなんて後回しなわけだ🥲

• 12月7日
  • 4boymam

4boymam

来年の4月の内定が東根の橋から端です笑
    今は職場のある市町村の保育園に片道30分かけて預けてます笑
    それでも兄弟別々の円です😭

• 12月7日
  • 母🔰

母🔰

なんの配慮も感じないですね😭申し込みで全部情報書いてるはずじゃないですか…
    働かない訳にいかないから妥協するしかって感じですよね🌀
    皆さんこんな大変な思いして保育園に通わせないと行けないなんて自分もだけど子供にも申し訳なくなる😭😭

保育園の内定通知ってどんな感じでくるんですか?この保育園なら入れるけどどうしますか?って感じですか?

• 12月7日
母🔰

電話してみましたよ!
私も定員より希望する方が多くてって言われました。2次選考か認可外ってそのままんな答えでしたね…
これ以上話したらなんだかクレーマーみたいに思われそうと思っちゃいました😭😭😭

はじめてのママリ🔰

がんばりましたねぇぇー😭😭やっぱ同じ感じでしたね…もう何も返答しないようにしてるんでしょうね。冷たい🥶🥶

母🔰

育休問題まで出てきました…😭😭😭
3月の半ばまで育休なんですけど1ヶ月前までの申請が必要で2月末まで待つけど2月中に通知が来なかったら、保育園が決まろうが決まらなかった場合でも自分の兼ね合いで育休延長するか決めてくだいって😮‍💨酷くないですかー。
子供産んだ幸せと悩みの天秤が合わない🌀

ぴよ🐣

すいません、長男が2年前に二次申請落ちた時は、2月末になる前に連絡が来ていました。今年は2月末になるということですか?
早めに連絡が来ると良いですね💦

• 母🔰

母🔰

2月末って書いてあります😭
    2/29に通知が来なかったら結果関係なく育休延期の書類を出さないといけない☹️
    途中入所希望の方は直接子供家庭科に来て下さいって。入れなかった人とかは関係ないのかな🌀

• 12月8日
あらゆか

主人の転勤で約3年前に県外から東根市に引っ越ししてきました。
すぐに保育園の申し込みをしましたが、認可園は全滅でした。申し込みを続けましたが、1年間ずっと入れませんでした。翌年からは申し込みするのを辞めました。
認可外は2人別々なら入れそうな園がありましたが、場所も離れていて、送迎するのが難しく、認可外も諦めました。
東根市の保育園には希望が持てませんでした。

• 母🔰

母🔰

そうなんですね😭😭
    自分だったらとか考えましたが現状ですら不安なのに転勤先で慣れないところで相当ストレス要因になりそう🌀
    待機児童はいるし情報は教えてくれないしとても安心できる環境じゃなくてバチバチに不満です…
    そのまま預けれないままだったんですか?😔

• 12月10日
  • あらゆか

あらゆか

引っ越し前から子供達は認可園に通っていましたし、私も仕事をしたかったので、隣市の保育園に預けることにしました。
    今も2人とも通っています。
    隣市がダメなら上の子は幼稚園、下の子は職場の保育園(2歳までしか預けられない規則)に預けていたと思います。

• 12月10日
  • あらゆか

あらゆか

今はどうか分かりませんが、市外だと認可外や幼稚園は入れるようですが、認可園は入れないと市役所の方に言われました。
    認可外に預けています。

• 12月11日
  • やんち

やんち

横からすみません。
    「子育てするなら東根市」とか言ってる割には保育園入れないし、他の市町村からくる子を受け入れるから肝心の市民の子が保育園入れなくて、これ困りますよね。

療育施設も少なくて、困ることばかり。
    希望が持てない…本当そう思います!!

• 12月17日
  • あらゆか

あらゆか

そうですよね💦
    小児科も少ないし、困ることばかりです😭

• 12月18日
母🔰

隣市かぁ😭😭
隣市とかで認可園に入れなくてとはあまり聞きませんよね。
認可外問い合わせしましたが結局2次選考の結果待ちな感じで2月末までそわそわしてないといけません💦
市町村が違う保育園に希望でも自分では連絡しないようにとありましたがそれも市が決めるんですか?

はじめてのママリ🔰

横からすみません!
申し込みのときに聞いたのですか
市外の保育園は市外で働いてれば優先的に空いてる保育園ご案内できると市役所で言われましたよ!

• 母🔰

母🔰

そうなんですか?
    うち旦那が寒河江で働いてるんですけど入れるのかな…
    同居祖母とかでもいいのかな?
    それならすっごく希望が😭

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだと寒河江の空いてる保育園なら申し込めると思います!タントクルに問い合わせてみてもいいかもしれません!
    ただ、多分それをしてしまうと東根市の2次?で対象から外れるかもしれないです。

0歳児でも落ちるんですね😭
    わたし上の子と同じところに入れたのですが奇跡だよと言われててびっくりしてます

• 1月9日
  • 母🔰

母🔰

そうなんですね!
    既に2次選考も落ちてまして…😭😭
    認可外いれて来年1歳で激戦区でまた落ちるんだって絶望してました。
    認可外も10人以上待ちとかで市外の認可外とか入れないのかなぁって🥺

それはどんなマジック使ったんですかぁ!!って思うくらい凄いですよ🤣

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳児の激戦区はやばいと聞きますよね!上の子も0歳児からいれてます😭認可外も待ちあるんですか??どこが子育てにいい市なのか、、、

うちは
    片方交代勤務夜勤あり、祖父母別居、フルタイム勤務、姉弟加算でも面接で厳しいと言われて、クレーマーの如く強く言いました😭!!上の子のときはちゃんと事情を詳しく聞いてくれたのに今回書類だけって家庭事情聞かないんですか?って

• 1月9日
  • 母🔰

母🔰

ヤバいって周りが言ってるからそうなんだろうなと思ってるけど東根市から何か情報をもらえたりしてるわけじゃないですからね🌀🌀🌀
    じゃあ誰が教えてくれるんだって怒ってます😭
    認可外も待ちあったんですよ!同じような人で溢れてる…

うちは同居祖母フルタイム、未成年で無職の弟がいますが放課後デイサービスのようなものを利用しており育児に参加できる状況ではない。
    私と夫もフルタイム勤務。
    面談では弟のことをかなり突っ込んで質問されました。不利になるとかそういうのではないと思うのですが、弟を育児が出来る人と判断されたならおかしいと思ってしまって。未成年に育児を託すわけにもいかない😭

面談の時に大袈裟に演技でもすれば入れたのかよって言いたい😭😭

• 1月9日
  • 母🔰

母🔰

事務的っていうか親身になって話してくれないから電話とかするの憂鬱というかイヤなんですよね😮‍💨

転園できない認可外とか愛想悪いとかどこの認可外って聞きたいけど…どこら辺にある保育園ですか?

実質みれるようでもそこに頼れるわけないですよね。その間社会復帰というかこちらの都合に付き合わせる訳にはいかない🌀🌀

なるほど。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもわかります!!
    電話じゃイライラしちゃうから窓口いっちゃいますもん!

わたしが電話したのはゲオの裏にあるところです!本当態度冷たくて、、、

それはそうですよ。未成年なのに。

認可外にいれて来年申し込むと加算がつくから入れる事を願ってます!!!

• 1月10日
  • 母🔰

母🔰

認可に落ちた人向けに何か資料とか送ってくれてもいいのにと思う。
    分からない事だらけで期限だって迫ってくるのに仕切ってる所からのサポートがなってないです😭😭

保育園で働いてる人も疲れ果ててるんですかね…毎日のように問い合わせありそうだもん😮‍💨😮‍💨

認可外に入ってることが加算になるのも意味わからないですよね。可能ならずっと成長見てたいけど働かないとっめ葛藤して😭😭
    市役所の方の子供とか忖度で保育園入れてるんじゃないの??って思ってしまう。

• 1月10日