※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
ココロ・悩み

親の援助があることで子供をたくさん産むのは無責任でしょうか?

親からの援助があることが前提で子供を産むのは無責任でしょうか?

私は子供が4人いる専業主婦です。
夫の両親はお店を経営しており、夫もそのお店で次期社長として働いています。
親のお店ということもあって、給料は他の社員に比べてかなり優遇してもらっています。
給料は現在手取りで50万程もらっていて、家、車は義両親に買ってもらっているのでその支払いはありません。
家も車も会社名義なので、税金の支払いもありません。
水道、光熱費も会社の口座から引き落とされているので払っていません。

仕事の内容や時間も優遇してもらっていて、夫はほとんどお店に出なくてよかったり、出社は他の人より遅め、退社は他の人より早めです。まだ下の二人の子供(双子3歳)が小さいので時短勤務にしてもらってます。

こんな感じで親が社長だからできることだと思いますが、かなりいろいろと優遇してもらってます。

そのおかげで、子供が4人いますがお金に困ることなく専業主婦ができています。

でも、お店の従業員の中にはよく思ってない人もいるみたいで悪口を言われたりもしています。

最近言われて耳に入ってきたことは、親のお金をあてにして子供産むなんて無責任、家の大きさや車の種類とか持ち物全て身の丈にあった生活ができていないです。

確かにここまでの援助がなければ専業主婦もできないし、子供4人も育てられません。今援助がなくなったら生活できなくなります。
ただ、援助が受けられないと分かっているなら3、4人目は考えなかったと思います。
家や車も自分たちの収入にあったものを買うと思います。
援助ありきとはいえ、今の経済力があって大丈夫と思ったから子供は産みました。

悪口を言っているのはただの僻みだとは思うんですけど、やっぱり気になってしまいます。

私たちみたいに親の援助があることが前提で子供をたくさん産むのは無責任で、親の援助でいい暮らしをするのは身の丈にあってないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

悪いことではないと思います😊
環境って人それぞそれなので!
ただ、中にはこっちはこれだけ働いててもこの給料。なのに子供だからって出社は遅いのに高優遇って妬みが出る人がいるのも事実だし仕方ないことかなと思います😊
生きてる以上誰かから妬まれることは仕方ないと思ってるしそもそも妬んだところでって思うので私は気にしないですけどね🤔
そもそも環境違うし😂
なので気にしなくていいと思いますよ!

でん

今の少子化に子どもをたくさん産んで育てるのはいいんではないでしょうか✨
援助してもらって経済面で問題なければいいんじゃないですかね🤔

でも、ご主人はお給料は今まで通りで時短にしてもらって、他の従業員はお給料変わらないし時間も変わらないとなると、やっぱり妬みや僻みは出てくるんじゃないですかね。
私もsakuさんの環境が羨ましいと思いますよ。

ご主人の親の会社だから、ご主人が優遇してもらえるのも分かりますが、頑張ってお店を支えて働いている従業員の方たちも今まで通り大事にしていたらきっと想いもそのうち伝わってくるんじゃないでしょうか☺️

ままり

自分たちでやっていけないとしたら、身の丈に合った生活とは言えないと思います。
ただ、ご両親が頑張って与えている幸せでもありますし、ご両親やご夫婦、お子さんたちがそれを嫌だと思ってなければWin-Winかそれ以上ですよね😊

恵まれた環境であることは間違いないので、感謝できたらそれで良いのかなと思います😊
我が家は支援がない組なのでママさんのお家と同じではないですけど、もし親が支援してくれるなら家も欲しいし子供ももう少し産みたいですもんっ😆✨
もうね、環境の違いは仕方ないので気にしないのが一番だと思いますよ😊
あと、意外と分からないだけでも親の支援やコネで幸せな生活ができてる人って少なくないと思います!
住宅購入するに当たって頭金1000万ずつ出してくれたとか、親が仕事を辞めて子育てにフル参加してくれてるとか、飛行機距離でも助けて〜って言えばその日にチケット取って飛んできて、誕生日には何十万円!、ジジのコネで高収入で勤務中!などなど、私の身近にも普通にいますよ😁

ただ、職場の時間優遇については、少し考えても良いかもしれませんね😅
書かれている感じだとやっぱり嫌な顔はされてしまうと思います。気にしなければそれはそれで良いと思いますが、例えば会社を継ぐとかになった時に人がついてこないとかになりかねないかな?と😱なのでそういう面で、会社に貢献だとか、社員への気配りはパパの頑張りどころだと思います!そこさえ上手くやれたら、ご主人への信頼度なんかも違ってくるので、心無いことを言ったりする人も減ってくるかもしれません😊

いちこ

他の社員さんよりお給料優遇なのにほとんど店に出ない、出社遅め退社早めなら、それは妬みもあるのは当然だと思います💦
末っ子が双子ちゃんとのことで大変かとは思いますが、もう3歳であれば、これから段々と楽にはなってくるのかなと☺️

どこかで線引きして、旦那さんも次期社長として社員さんに認めてもらえるように、一生懸命働く姿を見せれば周りからの評価も少しずつ変わってくるのではないでしょうか?無責任だとは思いませんし、羨ましい環境です。ですが、やはり認められるにはそれなりの努力が必要なのではないでしょうか?悪口を言われるのは妬みもあるだろうけど、それだけではないんじゃないかな?と感じました🙇‍♀️

ママリ🍓

恵まれた環境にいらっしゃることは間違い無いので、子育て中はありがたく恩恵を受けたらいいと思います。

ですが、ご主人そんなに優遇されてて時期社長としての自覚や経営者としての手腕はあるのでしようか…😅

情報が少ないため事実を知らないので誤解もあるかもしれませんが、私がその会社の従業員なら転職を考えますね。

姉弟弟のママ🔰

正直援助ありきで生活するのは私は恥ずかしくてできないです😇援助のおかげで普通の人達ならしてる支払いがほとんどないのでお金に困らないのは当たり前かと思います。

旦那さんの働き方が次期社長の働き方ではないですよね😅お給料と肩書きに見合わない働き方で将来性がないので、もし私が他の従業員の妻の立場だったらなる早の転職を勧めます💦

はじめてのママリ🔰

援助が無ければ手に入れれなかったものや生活、というなら身の丈には合ってないと思いますよ。
読んだ限りでは妬み嫉みが出て当然な環境なので、それを続けていくなら何か言われることを気にしても仕方ないと思います。私ならそんな会社で働きたくないですし…。
ですが恵まれた環境を活かして子供を産み、育てていくことは無責任とは思いません。

はじめてのママリ

親の力や援助があること自体は悪いことだとは思わないです。
ただ、親の権力や生まれた環境を自分の実力を上げるために活用するのではなく親の力におんぶにだっこ状態で、さらにその状態から子どもの人数を決めるのは確かに身の丈に合ってるとは言えないと思います。
(あくまでこの文面から思ったことなので違ったらスルーしてください)
社員さんから悪口を言われるのも、妬みとかではなくそこが原因かなと…
例えばですが
次期社長としてお店のことを理解するために誰よりも早く出勤して誰よりも遅く退勤、仕事内容も選ばない、と謙虚な社長息子だったらそんな悪口を言おうとは思わないです。

もう既に社員さんとの信頼関係はないようなので、会社が継げることが確定だったとしても会社がうまくいくとは言い切れないですし、ご自身でもおっしゃられているような「今援助がなくなったら生活できない」という状態になる可能性も0ではないと思います。
そうなればお子さんにも苦労をかけることもあると思いますし、無責任…というかちょっとこわい状況ではあるのかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

恵まれてるなとは思いますが、
お店にほとんど出ないで早めに退社してだと、旦那さんが社長になった時についていく社員さんいるのでしょうか…

はじめてのママリ🔰

厳しいご意見も多いですが、早めに退社して〜とかのお話は今双子ちゃんがいるからの話であって生涯続く訳ではないですよね?😊
身の丈とかどうとか関係ないかなーって思いました♪身の丈って、借金して見栄張って高い買い物したりブランドばかり身に付けてとかそういうことを言うのかなーと個人的には思ってます!ご支援を受けられてその中で生活されているだけのお話ですよね?🤗
というか4人も育てられて頑張っていらっしゃると思います✨
ちなみにsaku様ほどではないですが私も親の資金力をあてにしている節ありまして、正社員勤続10年ですが育児に専念したくて来年3月末でスッパリ退職します!
夫も平均よりは稼いでいますが、それ以上に私の父はまだ働いているのですが職業柄10年後には父だけで資産2億は超える予定です。
ありがたいことに、それを全て私が相続するのでお金の心配はしなくて良いから子供を優先に考えてあげてと父にも言われてます💦🙏
文面にはありませんがきっとご主人も次期社長としてお仕事頑張っておられるんでしょうし、saku様は4人も育てられてご立派なので、周りに何言われてもありがたいなー恵まれてるなーって思っていれば良いんじゃないでしょうか?😊

はじめてのママリ🔰

前も同じこと投稿されていましたよね。

親の援助の有無は関係なく、単純に、ママリさん夫婦たちに人徳がなさすぎるのと、従業員の待遇や労働環境に問題があるのが原因なんだと思いますよ。

従業員が待遇や労働環境にある程度満足していて、ママリさん夫婦の人間性が尊敬されていれば、そこまで言われることはないですから。

ままり

親のすねかじりって感じがしました😅恵まれた環境に甘えず、他の社員と同じように働けば良いんじゃないかなぁと。環境にはありがたいと感謝して、給料分はしっかり働く、やることやる、って感じなら、誰も文句言わないんじゃないかなぁ😊

そら

前も同じ質問読みました。

よく思われないのは、そういう働き方をしてるし援助ありきの生活をしてるのは事実なので、しょうがないと思います💦

前も投稿されていて、今回と同じようにご主人の仕事への向き合い方、働き方が…的なことをたくさんご意見言われてましたが、同じ投稿されてるので、ご主人の働き方も変える気はないんだと思いますし、それなら周りによく思われようが悪く思われようが、今の生活を変える気がないなら気にしなくてもいいんじゃないでしょうか??

周りを気にするなら、働き方や仕事への向き合い方を変えればいいだけですし。

自分が働いてる会社の次期社長がこども4人いて、色々援助してもらってても何も思わないですよ🤗悪口を言われてしまうのは、勤務態度とか、仕事に向き合う姿勢、人柄とか、そういうものによるのだと思います。