※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

日常や自分に関する悩みを抱えており、精神的な負担が大きい状況です。

この状態を見て、どれに当てはまると思いますか?
すごく悩んでいます
いいねお願いします😞
コメントも頂けたら嬉しいです。

⚪︎日常のこと

・雑念だらけで一つのことに集中できない
・不安気質でそのことが付きまとう
・イライラしてばかり
・神経質でこだわりが強い
→子供の幼稚園の手提げ袋のみがなくて朝パニック、ないという不安というか気持ち悪くて用意が完璧な状態じゃないのが許せなくてイライラして周りに八つ当たり、そして休ませる

・匂いに敏感
・小さなミスが多い
・家事育児で精一杯で仕事と両立ができない
 スケジュール管理や時間管理が上手くできない
・朝はすごく鬱っぽくなり嫌な気持ちから這い上がれない
・ものすごくイライラしたり情緒不安定で出社できない、外に出れなくなる、仕事が続かない

・旦那と喧嘩すると絶望感がすごくほぼ寝たきり
・やる気が出なくて、子育ては最低限のことのみ
・基本横になってマイナス思考でいる
・たまにすごく元気になる日もあったり、前向きな気持ちの日が続いたりもするが、すぐ戻る
・出かけたりはできるが、楽しいとあまり思えない。マイナス思考はマシになる

⚪︎自分のこと

・自分に自信がない、人を気にしすぎる、傷つきやすい、思い込みが激しい、不安になりやすい
・自分の存在自体がよく恥ずかしくなる、赤くなりやすい
・理解力がなく、人と同じように上手く出来ないことが多い、不器用、人と上手く関われない
・毒親育ち、親に顔や出来の悪いことを馬鹿にされたり、友人からも馬鹿にされやすかった
・幼い頃から変わってると言われたり、親や先生に怒られたり、周りに嫌われやすい
・子供の頃は特に忘れ物や整理整頓が全くできない、遅刻もしやすい、変な子だと思われる言動をする傾向が強かった
・高校卒業後にパニック障害にかかる
・人より言動が幼いと言われる
・人が怖くて信じられない、ザ女性みたいなタイプの人が特に上手く話せない
・困難があっても乗り越える気力が湧かない、全てが嫌になる、マイナス感情とイライラに支配されて這い上がることが難しい
・好きなことが大して好きじゃなくなった、何をしていても楽しめない
・自分に自信がなく子供の顔が整形前の自分に似ていて可愛くなく心から可愛いと思えない。子供と自分が恥ずかしくなる、子供の顔を見るとイライラする

コメント

ままり

ただの甘えだと思うよ    

ままり

発達障害だと思うよ   

ままり

精神疾患だと思うよ   

ままり

発達障害と精神疾患だと思うよ   

ままり

グレーゾーンっぽいよ   

ままり

ホルモンバランスが崩れてるからだと思うよ

まろん

精神疾患か発達障害かは、発達の専門医がいる精神科で診ていただいたほうがいいかなと思います。もしかしたら二次障害の可能性もあるかもしれないので。

• ままり

ままり

心療内科でも診てもらえるのでしょうか。予約していても忘れていたり、病院に行く気力すら湧かなくてキャンセルしたりで先生と会うのすら怖いです。

• 12月5日
  • まろん

まろん

発達の専門医が少ないので、事前に確認されてみてください。心療内科でも専門医がいたら、発達検査などできると思います。

• 12月5日
  • ままり

ままり

先生に以前、何かしら原因がありそうだからとテスト?みたいなのをした覚えがあります。でもそこから、通えてなくて…でも治すにはそこは自分の強い意志が必要ですよね。頑張って再度予約取ってみようと思います😢

• 12月5日
はじめてのママリ

私は発達障害なのですが、結構似てるなぁと思いました。
ADHDの要素(レーシング思考とか)がありそう、ASDも強そうです。
それと二次障害も併発されていそうです。
発達障害だとすると、もしかするとですが親もそうだったというパターンがあります。
うちの親はすでに死んでますが、医師からは確実にそうだったでしょうねと言われました。かなり変わっていたし、相当な毒親でした💦
親が普通であったとしても、発達障害の子どもは育てにくくて、関係がうまくいかなかったという事も考えられます。
発達障害をお疑いなら、発達障害に理解のある精神科で診てもらうといいですよ☺️
私は投薬でレーシング思考も止まったし、感覚過敏も収まったし、ものすごーく生きやすくなって、子育てにも余裕が出ましたYO👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の方のコメントみました。病院が続いていないんですね。それも発達障害の方アルアルなので、医師からすればその辺も特性と捉えて診断してくれる材料になります◯

• 12月5日
  • ままり

ままり

私も最初は自分の性格が悪くて努力不足だけだと思っていたのですが、こうも人より劣っているのはもしかしたら?とは思ってました😭
    頑張っても空回りばかりで生きていて恥ずかしいです。

私も親とは絶縁していて、親や親戚含めて変わっていました。二次障害…しっくりきます😢
    ホイミさんもお辛い思いされましたよね、親身になって頂き嬉しいです💦

はい、病院が続いてないです。基本忘れるか、当日に症状が酷いとドタキャンみたいな形になってしまいます。なので、先生に会ってどんな目で見られるか怖くて最近は抗不安薬をもらいにも行きたいのですが予約する電話すら怖くなってしまいました😢

• 12月5日
ゆうまる

質問されてから5日経過しており、遅いかもしれませんが。

これ、私の事かと思うくらいそっくりです。
私は発達障害でADHDと診断されています。
知的な遅れはなく、日常生活は普通に過ごせていますし、結婚もし子育てもしていますが遅刻、感情の起伏が激しく、ストレス耐性が極端に低いです。

私は自殺願望等は全くないのですが、なんでこうも生きづらいのかと悩んでいました。複数のカウンセラーの方に相談し、アダルトチルドレンやらいろんな診断もされました。
最終的には地元にあるNPO法人の臨床心理センターに電話をし、そこで臨床心理士さんにカウンセリングしていただいた時にあなたの場合はカウンセリング以外での対応が必要だと言われ病院を紹介されました。
そこで私は紹介されたお医者様からADHDと診断されました。のちに知るのですが、紹介いただいた先生は発達障害専門のかなり有名な先生で臨床心理士さんからの紹介がない限り一般の患者さんは診察されていらっしゃらないような権威の方でした。

まずは心療内科などではなくこころの相談室などに相談してみてはどうでしょうか?
そこから話の内容に応じて適切な病院や臨床心理センター等に割り振っていただけると思います。
私も自分でどうにかしたくて複数の心療内科に手当たり次第行きましたが、適切なところにいかないと長続きしないし躁だ鬱だと言われ薬漬けにされる可能性もあります。
ママリさんにとって今の悩みが打開される事を祈っています。