※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぬさや
ココロ・悩み

2020年生まれの子供が自閉症スペクトラムとADHDの傾向がある。2人目の子供を望むが遺伝リスクや発達障害の心配があり、妊活について悩んでいる。

もしかすると質問削除するかもしれないので、
すみませんが温かいコメントをお願いします。

2020年生まれの子供がいます。
軽度な自閉症スペクトラムを医師に言われ、今現在ADHDの傾向もあるのではないかと私自身思っています。
そうなってくると今後LDなども心配なのですが、
できる限り普通の子と同じように進学させてあげたいです。
(今現在3歳9ヶ月)
2023年、今年妊娠13週でNT指摘と胎児の心奇形が見つかりお別れすることとなりました。その子は18トリソミーであったことが分かりました。

先月、上の子の保育参観などがあり今の園に在籍することは難しいかもしれないと思って、今度先生方と面談します。

もう何回目の面談だよって感じで頭を下げるのも疲れてしまっていますが、2人目が欲しいです。
私も正社員時短勤務として働きながらの育児ですが、
それでも2人目が欲しいです。

でも、私や夫の組み合わせ?どちらかに遺伝子の欠陥が多いのかなと思ったりするともう控えるべきなのかとか、今年亡くなった子は止めるよう伝えに来たのかとか思ったりします…
1人目発達障害だと2人目もその確率が高いとかいろいろ記事は読んだり覚悟が必要とは思うのですが、それでも2人目が欲しい、妊活をするというのはおかしいのでしょうか?
皆さんはどうされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子供を欲しいと思うのは本能的なものあるし、悪いことでは無いと思います。
確かに親のサポートがとても必要な子がいて、手が回りきらないとか、将来的に下の子に上の子の負担をかけさせる前提でとかであればそれはどうなのかなと思いますが現状保育園にも通えて、仕事も出来ている程度の手のかかり具合であれば2人目も考えるだろうしいけるのではと思います。

でん

2人目が欲しいと思えるのは自然なことでないでしょうか😊
おかしくないと思いますよ。
うちも1人目がASDです。
障がいが分かる前に既に2人目が産まれていました。
なので、2人目も障がい持ってたらどうしよう‥という不安を持たないまま出産してます。
結果的にいうと、2人目は定型発達です。

遺伝しやすいと聞いたりもしますが、うちの場合は大丈夫でした。
でも先月3人目を出産してます。
まだ新生児なので、発達のことは分かりません。
何かあればこれから出てくると思います。

男の子の方が発達障がいが多い割合なので、3人目も男の子と分かった時は正直不安でしたが、夫が何か発達障がいがあっても我が子には変わりないし、障がい持ってても気にしないと言ってくれたので、育てるのは私だけじゃないなと思い、不安な気持ちも消えました。

これから成長していく段階でもしかしたら何かあるかもしれないですが、その時はその時でまた考えようと思っています!

• きぬさや

きぬさや

時が経ってからの返信ですみません。
    ご意見伺いたくご連絡しました。
    あれから妊活を再開したのですが、中々できない焦りがあります。
    来月体外受精を考えようかなと思っているのですが、でんさんはお子さん全て自然妊娠ですか?

• 3月4日
  • でん

でん

こんにちは😊

欲しい時ってすごく焦りますよね🥲
    一人目の時がそうでした。
    我が家は皆自然妊娠です。
    1人目は欲しいと思ってから中々できなくて、不妊外来へ行っていました。
    色々検索したところ、夫の精子の運動量が少し悪かったので、ステップアップで人工授精にしようと思った矢先に自然妊娠しました。

二人目は、一人目を産んで間もなかったので、子宮も綺麗になってたせいか、予定ではなかったものの妊娠ました。

月日が経って、3人目は6年ぶりの出産となりましたが、3人目が欲しいなと思ってから2年くらいはかかった気がします🤔
    もう上に二人居たし、できたらでいいか、という気持ちで過ごしてたので、毎月妊活していたわけでもなかったです。
    ただ、友達から譲り受けた排卵検査薬をやった周期は全然できませんでした💦
    多分半年くらいは排卵検査薬使用してた気がします😵
    一人目の時も排卵検査薬使用していましたが、私はタイミングが合わずで妊娠に至りませんでした🥲

あと、二人目出産以降、少し生理不順もあったので、中々タイミングが合わせにくかったのもあり、長い間基礎体温を測っていましたが、それでもタイミングが合わなかったです💦

去年、私が病気をしてしまい、基礎体温を測るのを辞めて、そのまま何もせずに過ごしていたらそのうち妊娠していることに気付きました😅

よく聞きますが、一生懸命妊活してても赤ちゃんができないけど、ある日突然、何も考えずに過ごすようになったら妊娠したという話は、もしかしたら本当なのかもなぁ‥と思っています。
    何かに追われていない、ストレスを感じないことが意外と妊娠に結びついたのかな?と。
    ただ、妊娠は授かり物ですし、あまりこのようなジンクス?的なのはあくまでおまじないのような感じで思っている方がいいのかもしれないですね。

欲しい時に限ってできない時って、精神的にも本当に辛いですよね。
    私事をベラベラと話してすみません🙇‍♀️

• 3月4日
  • きぬさや

きぬさや

詳細に教えて下さりありがとうございます。
    排卵検査薬使っても難しいときありますよね🥹
    1人目は排卵検査薬1回目でできたので過信してたのですが、あのときタイミングが良かっただけなんだと今は思います…そのときはこの検査薬でダメだったら次は卵管造影だ!となんかやってみるかくらいのノリだったし…

今はそんな軽いノリはなく、結局卵管造影してみたり検査もしてみたので、次はステップアップして体外受精かなと思ってます🥹
    肩の力を抜いて待つことも必要だとは思うのですが、もしできなかったとしても後悔のない選択をしていくことも大切かなと思うんですよね…
    難しいですよね😭
    コメントありがとうございます?

• 3月4日
  • きぬさや

きぬさや

すみません、またお知らせの上位に来なくなってしまったため、空白で構わないのでコメントいただけると幸いです。この皆様のコメントを時々見返して励みにします。

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

軽度なASDであれば診断受けてないだけ、気づいてないだけでそこらじゅうにいると思います。

5歳娘も最近診断つきましたが、例えば娘と全く同じタイプの子が生まれたとしても何も思いません💡
特性って悪い部分ばかりじゃないですよね😊

娘の魅力も特性なのかもしれないと最近気付きましたが、障害を気にせず考えれば個性ですしね🤔

• きぬさや

きぬさや

上の方と同じ質問になり申し訳ございません。
    妊活再開し始めたのですが、体外受精を検討しています。
    ただ体外受精でうまくいくか心配で、ママリさんは自然妊娠でお2人とも授かりましたか?

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは自然妊娠です😃

• 3月4日
  • きぬさや

きぬさや

ありがとうございます。
    自然妊娠なんですね、
    妊活はすぐ結果が出ましたか?

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目は29のときで一年ぐらいでしたが、今回は妊活始めた最初の月に化学流産して翌月に今の妊娠です😃

• 3月4日
  • きぬさや

きぬさや

そうなんですね、化学流産はお辛かったかもしれないですが、無事妊娠できてよかったですね。
    ご回答ありがとうございます

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

二人目欲しい思うことは可笑しいことじゃあないです!

二人目産まれたときに一人目発達障害あること分かりました!

二人目は、未熟児産まれ、病気あり、後遺症で身体、発達、障害あります!

けど、楽しく過ごしてます😀!
確かに確率高いとは聞きますが、お友達で、上の子発達障害だけど、下の子は普通お子さん結構います!!

下の子来年保育園など入れようと思ってますが中々決まりません😭💦
色んなところに相談しましたが、療育園入れるかどうか分からず、もし入れなかったら保育園なるのですが、まだ保育園から入れるかどうか分からないです😭!

• きぬさや

きぬさや

ご意見ありがとうございます。
    他の方と同様の質問になるのですが、
    お子さんの妊娠って自然妊娠でしたか?それとも何かしら病院で治療など行いましたか?

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然妊娠です!

• 3月4日
  • きぬさや

きぬさや

コメント返事できてなくて申し訳ございません。
    そして教えていただきありがとうございます。
    やはり自然妊娠な方が多いんですね…

• 4月4日
ゆき

長男がASD、ADHDです。
軽度か重症か、はまだ3歳では判断は難しいのでは、と思います。
質問にきちんと答えられる5歳が診断の目安、と私は聞きました。
ウチの子は5歳まで何の指摘もありませんでした。
3歳で診断が出ているなら、軽度、と判断するのは、どうかな?と思いました。

発達障害は、遺伝が強い、と聞きます。
家系に疑う方が居たら、第二子も可能性はあるとは思います。

しかし、私も長男が発達障害と知っていても、兄弟を諦められなかった。
長男も発達障害ですが、主人も発達障害でした。
下の子達を産んだ事を全く後悔はしていませんが、生活は物凄く波乱です。
そして、下の2人は障害らしき行動がありません。

かぬさやさんはおかしくありません。
必要なのは人生を捧げる覚悟です。

• きぬさや

きぬさや

妊活を再開したのですが、中々妊娠しづらく体外受精を考えております。
    とはいえ体外受精でも妊娠できなかったらどうしようとか考えてしまいます…
    失礼ですが、ゆきさんはお子さん全員自然妊娠ですか?

• 3月4日
りた

1人目が発達障害児です。ですが現在2人目妊娠中です。

予期せぬ妊娠だったこともありますが、1人目が中程度の障害を持っていてもすごく可愛らしく、天のめぐみに感じているのもあり
2人目に対して悩むことはありませんでした!

2人目もそうとは限りませんしね🍀
ですが2人目も発達障害や何かしらの重篤な疾患だった場合も、周りがどう言おうと、自分だけは自信を持って愛せる。と言う自負と覚悟があります✨

• きぬさや

きぬさや

予期せぬ妊娠と書かれているので、自然妊娠だと思いますが、それまで妊活したりなどされなかった感じでしょうか?
    すみませんが、再びご意見伺いたいです。

• 3月4日
  • りた

りた

正式には予期せぬと言えるのか分かりませんが、いつ出来ても別にいいけど凄く欲しい!って強くは望んでなかったタイミングでの妊娠です!

妊活は全くしてないです!
    少なくとも上の子が物事が分かるようになってから機会を見てもう1人くらい産めたらいいな。と思ってたのでなんなら、ミレーナで避妊もしてました!

それから2年ほど経って、上の子が5歳になったので少し避妊を緩和?というのが正しいかは分かりませんが、
    ミレーナを外し気分で避妊をしたりしなかったり。程度になりました!

• 3月4日
  • きぬさや

きぬさや

そうなんですね、
    りたさんと旦那さんはおいくつなのでしょうか?
    もし差し支えなければ教えていただきたいです。

またこの質問での皆様のコメントが温かくたまに見返したり心の励みになっていて、お知らせの上位に常にくるようにしていたいので次の質問は返答せず、常にお知らせ欄の上にくるようにさせていただきたいです。こちらの都合で申し訳ありませんがご協力お願いします。

• 3月4日
  • りた

りた

1人目が5歳だと明かしている為、
    驚かれてしまうかもしれませんが、現在私が23歳、旦那が31歳(来月32)です!

• 3月4日
でん

きぬさやさん、こちらで大丈夫ですか?😲
お知らせが来てますか?📢

• きぬさや

きぬさや

お久しぶりです〜
    何度も何度も申し訳ございません!
    今月リセットしたら体外受精にしようと夫と話して、病院で説明会まで受けてきたんですが、
    今先ほど妊娠が分かりました〜😭
    ただ31日目でこの線だと少し薄いですかね?
    またお別れする感じになっちゃわないか不安です…

• 4月4日
  • でん

でん

おめでとうございます🎊
    どうですかね〜。
    大丈夫!とは言い切れないですが、そこまで陽性反応出てたら妊娠はしてると思うので、あとは赤ちゃんを信じるのみだと思います🥺💕

生命力の強い子だとしっかりしがみついてるので、今は無理ないようにゆったりした心構えで過ごすのが一番だと思いますよ☺️

• 4月4日
  • きぬさや

きぬさや

ありがとうございます。
    妊娠検査薬の思わぬ反応の直後で、いろいろ気が動転してました😅
    落ち着かせていただきありがとうございます。
    夫にも一応伝えて、自分の心配なこと等も話して落ち着きました。
    まだ病院に行ってないので、いるのか?!くらいですが、
    妊娠していても産まれることって本当奇跡なんだなって前回の妊娠で身を通して学びましたし、今はいつも通りに過ごしていきたいと思います😂
    不安症なので、できるか心配ですが、なるべく穏やかに☺️
    メッセージ本当にありがとうございます

• 4月5日