※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫はお金にだらしない。支払いや申請を忘れがちで、管理は妻が担当。手続きや申請が苦手。どうしたら良いか。

夫がめちゃめちゃお金にだらしないです。
どうしたら良いでしょうか

夫はギャンブルしたり借金したりするわけではないんですが、
『支払い忘れ』や『貰えるお金の貰い忘れ』がものすっごく多いんです‥。

例えば、独身時代は
・公共料金を支払い忘れ、電気や水道が止まった家で数日過ごす
・スポーツジムに入会したが、すっかり忘れて行かないまま数年会費を払い続ける
・引っ越す時にWi-Fiの解約を忘れて、使っていないWi-Fiを数年払い続ける
・自動車税を半年以上払い忘れる

などがありました。
いずれも、お金が無いわけではなく、
『面倒くさいから後回しー‥』としているうちに忘れてしまう感じです。
全て、結婚した時に私が気が付き全部解約&支払いしました。
更に夫は公務員で、職場の保険や積立なども沢山していますが、内容も掛け金も全くわかっていません。
入っている事すら忘れているようです。

そんな人なので、結婚してからは私が家計は全て管理しています。
ですが先日、夫の職場からある補助金が8万円分出る事になっていたけれど、夫が申請を後回しにしたせいで期限が過ぎ、貰えなかった事が発覚したんです‥。

こういう事、今まで何度もありましたが、額が多すぎてもう、うんざり&ガッカリです。
夫はスタバのコーヒーすら『高い!もったいない!』と言う貧乏性なのに、こういう自分の申請忘れは
『うるさいなー。もともと無いお金だし、いいだろ!』って感じです。

まあまあ良い学校も出てるし、バカでは無いと思うのですが、
とにかくそういう『手続き』『申請』『比較検討』等がめちゃめちゃ嫌いなようです。
だいたいは私がやっちゃいますが、会社関係は電話して聞いたりもできないし‥どうしたら良いでしょうか?😭

なにか良いアイデアや励まし、共感などあればコメントお願いします‥。
本当落ち込みます‥。

コメント

母ちゃん

目の前にないお金に執着がないんでしょうね。目に見えないから実感が湧かないというように😅

だから、今まさにお金を支払うスタバの金額は文句言えるんだと思います🤔

申請しないと損するとか、得するとかを考えて比較したり、検討することがもう手間というか負担と考えるんですよね☝️それならば、最初から
無かったことにして目を背けるのが楽ちんって感覚😅私も理解(共感)できないけど、もうこれは価値感の違いですよね😌

これって、もう本人がもったいないとか意識変えないと変わらないと思います😮‍💨でも、きっと変わらない気がします😭

幸い、奥様が危機感持っておられるし、今は管理されているのでとても良いことと思います✋

もうこれは奥様が意識変えるしかないのかなって思いました☺️金銭管理は奥様が出来るから、奥様の好きなようにできるわけですよね❓それは家庭にとってもとても素晴らしいことなので、もうこの時点で1つ大きな問題は解決してると思います✋

あとは、
旦那さんが手続きや申請が、比較検討をしない代わりに、奥様がするからその情報を教えてもらうことは協力してもらえませんかね🤔

そして、比較検討についてはもく奥様が2~3択まで絞った上で、相談するとかで巻き込む...🤔

うちも旦那がお金の管理を私に託していて、面倒だとか思ってましたが、考えによっては自分の思うように出来ていい面もあります☝️

iDeCoや積立NISA、ジュニアNISAやその他の貯金、私が調べてやらせてます😭

確かに大きな買い物とか将来のこと、旦那にも考えたりいい方策考えたり見つけたりして欲しいと思うけど、プラスな面に目を向けて、利用してやろうと最近は思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーー!!
    本当わかりやすく、納得のコメントありがとうございます😭
    『検討するのが面倒だから、無かったことにして目を背ける』が、本当ぴったり過ぎてビックリしました!😂

そうなんです!
    まさにそんな感じです。
    だから、例えば旅行に行くにしても、家具家電を買うにしても、全部私が決めるか最終チェックするか‥。
    すっごく疲れます‥。
    何一つ任せられないって感じです‥。

会社の件はこれでも口を酸っぱくして言いまくり、だいぶマシになったんですよね‥。
    それでもちょこちょこあるので、もう涙涙です。
    なんでもギリギリだし、
    すっごくバカな息子を育てている気持ちです。

確かに、全部私の好きに出来るのはメリットではありますかね。
    ママリだと、夫にギチギチに管理されて、生活費足りない‥とかも聞くので、それよりはマシですかね😭

• 12月5日
ままり

男の人って、そういう人少なくないと思うので落ち込まなくても大丈夫ですよ😊
男脳と女脳は違うので、得意なほうがやればいいです。

私の夫も同じです。
申請や手続き系は面倒で何もやりませんし、何もわかってないです😅
面倒うだから考えようともしないんですよね😅
年末調整とか、住宅ローン控除、お金振り込まれてわ〜✨って話しても毎年のように、何それ?!って初めて聞いたことかのような顔で目をキラキラさせて言ってきますから😅

会社からの補助金などのお知らせは、奥様宛に封書で届けてくれたりしますのでお願いされたらいいと思いますよ☺️
うちは夫の健康診断の結果も全部妻宛に送られてきます。
出来ると思うので事情をお話ししてみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい言葉ありがとうございます😭

旦那さん、似てますー😂
    うちも、毎年同じ事をキラキラしながら聞いてきます💧
    『わー♡なんか今月給料多いぞー!なんでだー?✨』みたいな‥。

会社から、奥さん宛に郵送してもらっているんですね。
    それは奥様から会社に連絡入れたんですか??

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

お金に困ったことがないのと、大事なことなら何度か連絡来るでしょって感じでしょうかね?😂私もだらしなかったので、気持ち分かります笑

妻が家計を握るで正解だと思います!
あと、旦那さんに職場で掛けてる保険・積立の内容を、総務に確認して!とお願いした方が良いかなぁた🤔今の保険の見直しや、将来いくら貯めたいか等の参考に、把握は必要かと思います。すぐ忘れるなら、いつまでと期限を決めた方が良いですよ。そして仕事中にLINEで追撃です笑

臨時でもらえるものに関しては把握は難しそうですね💦
旦那に定期的にさぐりをいれる、公務員に臨時~等のニュースをがあればチェックする、公務員の友達に情報を得るとかですかね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💧
    『まあ、なんだかんだ生活できてるし、ゴチャゴチャ言うなよー』って感じみたいです( ´Д`)

とりあえず、保険関係は私が一度総務に連絡して詳しく聞き、把握しました!
    でも、やっぱりあんまり奥さんが聞いてくるような職場環境じゃないみたいで、あんまり頻繁には聞けないな、、って感じでした😭

そうなんです。
    臨時収入の把握が難しくて😭
    同じ職場の方の奥様数名とライン交換しているんですが、事情を話して『何かあれば教えて下さい〜』って言っておいてもいいですかね?💦

• 12月5日
ゆき

めちゃわかります😂
うちの旦那も一緒です!
少し申請するだけでお金もらえるのに、めんどくさいとやりません😂
会社の手続きは代わりにできないですが、ふるさと納税、健康保険組合への申請、医療費控除、NISAとかは私が旦那の分もしてます😂

はじめてのママリ🔰

私も公務員ですが、職場経由の給付だと共済組合か互助会からではないでしょうか?
どちらもHPに各給付内容や条件が記載されていますので、年1程度奥さまがひと通り目を通されてみてはいかがでしょう🍀

私の所属にも同じような職員おられますよ☺️専門職公務員の職場なので、その専門的な分野に能力が偏ってしまってるんだなと勝手に思っています🙆笑
職場経由で加入している年末調整の保険料控除のハガキは職場で配付するのですが、その方々の分は渡さずに事務で保管するようにしています、渡したら必ず失くすので😌笑