※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁみ
妊娠・出産

義母が娘の面倒を見る準備が不安。義母が引き継ぎ時にメモを取らず、食事や買い物に消極的。夜ご飯の準備も不透明でイライラ。入院前日にカレーを作るように指示し、心配と後悔がある。

義母の愚痴です。

明後日から、私は出産のために、1週間ほど入院予定で、義母がうちに来て、娘の面倒みてくれます。

先日、一日の流れや、ご飯の量など、引き継ぎに来てくれて、私は細かく娘のこと説明したり、家電の使い方教えてるのに、メモすらとらない。
普段、家ではあまり料理しないと聞いていたので、この時点でだいぶ不安になりました。

車の免許を持っていないし、徒歩圏内にはスーパーがないので、前日までに買っておくものを何度も聞いてるのに、大丈夫よ、としか言わない。
きっと、旦那の仕事帰りに、何か買ってきてもらおうとしてるなと思いました。

そして夜、旦那が、毎日帰りが遅いから、娘と先に夜ご飯済ませといてって話をしたら、じゃあ、私らの夜ご飯はどうしたらいいの??と言ってきて、だから、何か買っておくものありますか??ってもう1回聞いたけど、答えない。
あ、お茶買っといてね。だって😳
ご飯、作る気あります??

旦那と義母で、答えの出ない言い合いが始まって、私はイライラしてきたので、「じゃぁ、入院当日の分は、前日にカレーでも作って冷蔵庫入れといたら、温めるくらいしてくれますか??」って怒り口調で言ったら、「ほな、そうしよか。」って😤😤😤

私、入院前日にカレー作らんとダメですかね??
材料揃えといて、これでカレー作って下さい。って言ってやろうと思います。
日ごろ料理しない人でも、カレールーの箱の裏見たら、カレーくらい作れますよね。

1週間、娘が可哀想でたまりません。
義母との関係はいい方だったし、保育士してるので、娘のお世話には心配なかったからお願いしたけど、後悔しかありません。

コメント

まーま

お義母さん、何しにくるつもりなんですかね?

お子さんのごはんや身の回りのお世話お願いしたいのに、私らのごはんは?って…。

  • まぁみ

    まぁみ


    ほんとそれです。
    プライドとかないんですかね…🙄
    もぅ、妊娠わかった頃からお願いしてたし、事前にあれこれ聞いたり、何もないなぁって思ってたけど、まさかの事態。
    娘が可哀想なんで、きのうマニュアル作成しましたが、娘のことだけ事細かに書いておきました。

    • 12月5日
  • まーま

    まーま


    娘さんがかわいそうですね💦
    そして、旦那さんも自分の親なので、立場ないですよね😅

    マニュアル作成お疲れ様です。
    なんか…。モヤモヤと心配と複雑ですね。

    • 12月5日
  • まぁみ

    まぁみ


    まぁ、こんな親の息子なんで、旦那も旦那で、ご飯炊けんのかな??とか、カレー温めれんのかな??とか言って笑ってましたが、全然笑い事ではない😒💦

    安心して入院できそうにないです😩😩😩
    毎食、ご飯の写真送ってもらおうかなー🤪✨笑笑

    • 12月5日
  • まーま

    まーま

    毎食、写真送ってもらいましょ!
    お腹大きいのに、お世話にくる人のごはんの用意とか意味不明ですよ😰

    本当、旦那さん笑い事じゃないですよね。

    • 12月5日
  • まぁみ

    まぁみ


    娘の世話は当然ですが、普段から大きな息子(旦那)の世話もして、挙句の果て、入院前日に義母のお世話するハメになるとは🤪💦

    明日はイライラを顔に出さないよう、細心の注意をはらって、いい嫁演じておいて、退院の日は、帰る直前に連絡して、お昼ご飯なんか作っといて下さいっていう作戦でいこうと思います😏✨

    • 12月5日
はじめてのママリ

それは心配ですね。
私も明日から入院です。急に決まったので、炊き込みご飯と鮭フレークを作っておきました。たまたま週末に作り置きおかずも作っておいたので、それを食べさせてもらおうと思っています。
何か作ってくれればいいのですが、普段料理しない方だと味付けや衛生面が心配になってしまいます。だったらレトルトカレーやお惣菜の方が安心かもしれません。

  • まぁみ

    まぁみ


    お料理得意でないのはわかってたので、ある程度のレトルトカレーや、即席麺は準備してたのですが、普段からこんな物なのねって思われそうなので、退院後に私が楽するために使おうと、きのぅ置き場変えときました🤣笑笑

    そして、娘のことをマニュアル作成して、ここ何日かの食事の写真貼り付けて、こんな感じですーって書いといてやりました😜

    急に入院ってなると大変ですね😣
    お互い出産頑張りましょう😊✨

    • 12月5日
まーま

退院した日のお昼ごはんくらい作ってもらっていいですよ!
っていうか、産褥期もごはん作って欲しいですよね!

明日から入院中ですね。
頑張ってくださいね✨
赤ちゃんに会えるの楽しみですね☺️

  • まぁみ

    まぁみ


    1週間のご飯写真見ながら考えようかと思います😁💦
    今日は赤ちゃんもまだお腹の中だし、入院したら、とんでもなくゆっくりできてるし、静かです😌✨

    何ヶ月ぶりかに、暇って言葉が浮かびました😍

    • 12月6日
  • まーま

    まーま

    大仕事は明日なんですね!
    今日はきちんと食べて、睡眠とって、リラックスして明日に備えてくださいね✨

    • 12月6日
  • まぁみ

    まぁみ


    いろいろ愚痴聞いていただいて、ありがとうございました😌✨
    明日はベビchanに会えるの楽しみに、今日はのんびりしておきます❤️❤️

    • 12月6日