※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳の子供に英語YouTubeを見せるのは良いと思いますか?英語と日本語のチャンネルをミックスして見せたり、子供が嫌がったら日本語に変えるのが良いでしょうか?

2歳の息子、今からYouTubeを見る際は
全て英語にするのは厳しすぎると思いますか?

保育園にも通っていて、それなりに日本語での
会話はできます。

いまやっているのは英語CDのかけ流しくらいで
もっと英語に触れさせたいなと思っています。

YouTubeは最近まで見る頻度を抑えていましたが
日中やお風呂後など本人が見たがるタイミングで
30分くらい英語のチャンネルをみせるのも
いいのかな?と思うところです。

でも本人は日本語のチャンネルも知っているので
そっちが見たい〜ってなったらどうしようかなと、、

きっと皆さんおうち英語とかやってる方は
0歳からやってらっしゃいますよね💦
2歳7ヶ月〜だと厳しそうですかね🥲

見せ方としては、英語YouTube
と日本語のYouTubeミックスして
見せたりしていますか?

また、子どもが嫌がったら日本語チャンネルに
変えたりした方がいいと思いますか?
(無理矢理みせたら英語きらいになるとか)

色々迷子です。
おうち英語やってるかた、教えて下さい!

コメント

なまけちゃん🦥

幼い時から英語がある環境だと
やはりそれが当たり前になるので 嫌にはならないと思います
自然と英語が隣り合わせといいますか…

娘も自然と英語で話す時もあります!

幼稚園で英語がありますが
めんどくさいんだよね~って言いつつ英語でペラペラ
喋っています🤣

家では強制的に、ではなく
娘が英語のYouTubeを
選んだ際に 見せたり
たまに AからZまでの単語を
フラッシュ形式で楽しく勉強したりした程度です。

もし 嫌だと子供が言った場合は
無理に見せません
強制する事で、しなければならない
という 負担へ繋がる事もあるからです 。
なので 今のうちに 英語を触れさせとくのは全然いいと思います

もも

地方民ですが保育園で英語習っている子はほとんどいません!
むしろ2歳からなんてすごいと思います!

うちの子も英語の歌とか聞かせてみましたが、全然だめで子供が好きそうなyoutubeみてましたよ😂

小学校からでもそんな遅くないかと…

はじめてのママリ🔰

日本語がままならない内に、母国語でない言語を教えるのは非常に危険だと思っています💦

脳が混乱し、日本語も英語も習得できない子を数多く見てきました。
(自閉症診断されてしまった子もいます)
海外で母国語が日本語のお子さんのシッターをしていました。

それが可能なのはバイリンガルのご家庭、バイリンガル並みに他言語が堪能な保護者家庭です。

また、今記憶できたとしてもアウトプットを継続しない限りは一瞬ですよ💦

英語習得は大人になってからでも可能ですし、本人のやる気でどうにでもなります。

ちなみに幼稚園児から毎年アメリカのサマースクールに来ていたお子さん(今はもう20代)も「結局英語漬けで育ったけど、企業で働けるほどの語学は習得出来ていない。でもインターばかりで日本の文化も学べていないから就職も難しいかもしれない」と言ってましたよ💦

長年英語を学ばせる子と付き合ってきましたが、メリットは多く感じられませんでした。
それよりよっぽどある程度の年齢に達してから留学したほうがきちんと身についている子が多いですよ。

• ままり

ままり

横からすみません😭自閉症診断されてしまったって、誤診ということですか?それとも自閉症の子がたまたまそうだった、という話ですか?

自閉症は生まれつきのものだと思っていたのですが🙇

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのお子さんは言語混乱で5歳までほぼ発語無しでした💦
    (3歳〜5歳まで私が担当しました)
    日本人同士の親ですが、対子供への会話は全て英語、見るものも英語で限定されてしまっていたので混乱してしまったんでしょうね…
    (親同士は日本語で会話)
    海外での診断なので基準がどうなっていたかは分かりませんが、一切の発語がないという観点から自閉症ではないかと診断されてしまったのかもしれません。
    私も保護者ではないのではっきり診断されたのか、その傾向にあると言われたのかまでは分かりませんが、ご紹介頂いたときは既に「自閉症傾向にあります」と保護者さんからご紹介頂きました。

結局その後家庭内では日本語(親ともちゃんと日本語で会話)、外では英語という環境に置き換えてからはそれぞれの言語もきちんと習得し、無事海外で大学生となりました😊

• 12月5日
ラティ

長女がそれぐらいからですけど 見せる、というよりは流しっぱなしです😇
YouTubeは好きなの流してます。

早期英語は親もある程度喋れないとセミリンガルになるデメリットもありますよね💦

まだ2歳ですし最初は英語のYouTubeをみせてみて、嫌がったり他のがみたいって言ったら好きなの見せるくらいの緩い感じで全然いいと思います!

0歳どころか私は小学校で初めて英語を習いましたが、英語を必要とする仕事に就いてますし、小学校からでもなんの問題もないと思います😊

うさこ

セミリンガルの心配はあまりなさらなくていいと思いますよー。
日本の保育園や小学校に行くならほとんど日本語の環境ですからね。

日本にいながらお家も英語、学校もインターとかだと日本語の心配はした方がいいと思いますが。

そして、本題ですが。
YouTubeの英語縛り、賛成です。
中途半端に日本語のものを良しとするとキリがないんですよ。

子供に、テレビやデジタル機器から出てくる音声は英語しかないんだ!ぐらいに思わせることが大事です。

うちは0歳からおうち英語でEテレもアンパンマンもドラえもんも見せてきませんでした。

ちなみにYouTubeはYouTubeキッズでチャンネル厳選した方がいいです◎
英語だからといって適当に選んでるとひどいものもたくさんあるので。

お子さんが興味のあるもので選んであげるといいですよ。車なら車系のものとか、電車とか、恐竜とか。

保育園行きながらおうち英語されるのは大変だと思いますが、子供にとっては最高のプレゼントですよ!応援してます。

はじめてのママリ

うちはおうち英語やってますが、そんなに肩肘張ってやってないので日本語も遅れなく三語文もペラペラ話します☺️

英語も好きで、簡単な単語はしょっちゅう、そしてすごーく簡単な2語文をごく稀に話します。笑

大学で英語学専攻して、自身も英語教育に携わる仕事をしてるのでメリットデメリットは十分把握しているつもりです。

デメリットあげる方多いですがメリットももちろんあるので、こればかりは親の考え、好みかなと思います。

デメリットは確かにあって、実際帰国子女で戻ってきて一年くらいで英語抜け、さらに文法とかできなくて日本では成績ガタ落ちの子を山ほど見てきました。

わたし個人的には耳を育てる、ハードルを下げるくらいの気持ちです😊

なので娘のテレビは英語でみるアニメか、いないいないばあ😅笑

だけど、娘は日本語でも英語でも理解して行動したり言葉を話したりしています。

聞き流しいいと思いますよ☺️
ただ2才7か月ということなので、もう好みがかなりあるのかなとも思います。

無理はさせなくてもいいと思います。
このチャンネル?(YouTube見ないのでよくわからないですが)このアニメは英語で見る。など決めてみてもいいのかも☺️

基本的にはいろんなものをドンドン見せるより、簡単な同じものを繰り返し見る機会があった方が意味の理解に繋がるかなと思います。

語学は生き物ですから終わりはありません。
小さいうちにハードルを下げる程度で、少し大きくなってからさらに興味をもてば自らその先に進むかなと思います。

特に英語が進む中学では元々英語に自信のある子とない子で学びがほーんと二極化します😅

わたしはそこのハードルを下げてあげたいな程度です。

最初からペラペラ目指すならそれは親の弛まぬ努力と、環境の賜物かと思いますので、どこを目指すかでやり方が大きく変わるかなと思います☺️

はじめてのママリ🔰

うちの子はシナぷしゅが好きでたまたま英語のコーナーもあり、アルファベットの歌や発音をマネし始めました😳

夫は早くからの英語は日本語と混乱するから反対派だったのですが、夫の親戚の方から小さい頃からの英語のお勧めがあり、数か月前からぼちぼち英語の動画を見せてみてます🌷

英語のキラキラ星や頭肩ひざ足首…等の童謡、英語であそぼう、こどもちゃれんじEnglishの体験動画だったりでしたが、今1番はペッパピッグにハマってます!
「ブタしゃん見る!」と言って、子供にとってシナぷしゅやEテレのお母さんといっしょ等に並ぶお気に入りになってるみたいです😅

確かに英語の番組を見た後は日本語じゃない、赤ちゃん語っぽくウニャウニャと喋りますが、すぐ普通の日本語の会話に戻ります😂
たまに英単語?(「ダイナソー、ガオー!」や「〇〇、マミー」等)も面白がってマネしてます

お気に入りの英語の動画が見つかったら、普段の日本の番組と並んで自分から見たがるようになるかなと思ってます☺️

ままり

まとめてのお返事になり
申し訳ありません。
沢山のコメントとても参考になりました!
私自身は息子に、英語に少しでも興味を持ち、授業で習った時のハードルを下げて(この歌しってる!この単語知ってる!)できたら。好きな科目になって欲しいなと思っています😊
意識しないと日本ではなかなか触れないものなので、身近に感じられるよう、でも無理強いはしないようにしていきたいと思います🌏
本当にコメントありがとうございました!!