※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友トラブル:ママ友との関係に問題発生。子供同士は仲良し。ママ友からの不穏な言動に困惑。事実確認を迷う。けじめをつける方法を知りたい。

【ママ友トラブル】
4年ほど年々ぎくしゃくしてきたママ友がいます。
コロナ禍の価値観の違いから少しづつズレが生じ
お互い別々のママ友と遊ぶようになりました。

それでも子供達の仲は壊したくなかったので適度には連絡していました。
子供達は幼稚園〜小学校の面談でも
「ほんっっとに仲がいいですよね〜😊」
と毎年担任が変わっても毎回言われる程の大の仲良し。
2年生になった今でも休み時間、下校は一緒にしています。
所謂「大親友(異性同士)」です。

そんな2人だったのですが、今日その子から
「○○ちゃん(←娘)のところに行かなくていいから!!ってママに言われた…」と言われたとのことです。

赤ちゃん期から知っている子ですし、沢山会話もしてきましたのでおそらく9割本当の事だと思います。
娘も都度事細かに話してくれるタイプなので又聞きとしてもおおよそ合っているかと思います。

このまま黙っているべきか
きちんと事実確認すべきか迷っています。
明日授業参観で会います。

ただ、のらりくらりの時期も過ぎましたし、フェードアウトの時期も過ぎました。

聞くならきちんとした事実確認をするしかないと思います。

親の気持ち、関係を子供に持ち込むなんて…
という思いでいっぱいです。
子供達は仲良くしたいのに…。

そこで質問です。
きちんとママ友とけじめをつける様な話し合いをした方、いらっしゃいますか?
ちなみに近所、クラス替えなし、中学まで一緒
という環境です。

コメント

お子さん同士が異性という事で、向こうのお母さんは同性と遊んで欲しいって気持ちもあるのかなと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは無いんです💦
    今別々で仲良くしている子も異性なので💦
    そういった観点で無いことは確証が持てています。

また、質問は「けじめを付けるような話し合いをした方」にご返答をお願いしています。

• 12月5日

退会ユーザー

うちも子供の親と話し合った事ありますよ。ただ質問内容からはこう言った理由もあるのではと思ったので回答しました。

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは「子供の保護者」ではなくママ友さんですか?
    一緒にランチしたり飲んだり出来る関係からのこじれですか?

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

なんかしたかな?って話はしたことあります。
ただ、けじめをつけるなんていう思いはなかったです。親同士が拗れても子どもに良い影響なんてないと思うので、親同士友達でもないから仲違いしてもいいという思いはなかったからです。子どもたちのためなら自分が相手からなめられたとしても構わないとは思っていました。
子どもにはうちはいつでも歓迎だよと伝えたらいいのかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まではのらりくらりやり過ごせばいいかなと思っていたのですが、あちらのママさんが自身のお子さんに「○○ちゃんのところへ行かなくていいから!って言われて行けなかった…」と聞かされました。
    要は「遊んじゃだめ」と遠回しに言ったということですよね💦
    子供達は大親友なので「なんでお母さんにそう言われたかわからない」「なんであのお母さんはそんな酷い事を言うの?」になってしまっていて…。

けじめというより「本当にそんなことを言ったの?」という事実確認をしたいと思っているところなんですが、その質問をする=関係が決定打になるかなと思っていて💦

もちろん私も主人もその子のことは好きですし、とても可愛がっています😊
    (まだ子供同士で行き来はしていないんです、8年間お互い付き添ってました)

なので今回の事が「ついに子供にまで影響を及ぼそうとしてるのか…😱」と。

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと向こうの親も「○○ちゃんと遊んじゃだめ」とは言えなかったんじゃないんですかね。
    向こうも気まずかったんじゃないですか?親同士フェードアウトしてて、こちらが遊びに行くと「迷惑をかける側」になって対等でいられなくなるというか。
    なんであからさまに避けてるのに、子どもの世話だけはさせらてるしほんと図々しいって思われるのを避けたかったのかなと。
    自分だったら申し訳ないという感じでこう思うなって。

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん気まずいと思いますよ😂
    が、もう4年ほどこんな感じなので急に今!?という気もしています。
    質問にも記載していますが、一緒に遊びに行ったりはもうしていないんです、同じクラスなだけで…
    なのでそこは子供達へ影響のないように「大人として」お互い対応したらいいのになと感じています。

図々しい事は何もしていませんよ😅

• 12月7日
はじめてのママリ

質問内容や他の方とのやりとりを読んだ感じ、親同士の仲を今更どうこうしようとは思っていないんですよね?
ただ、子どもたちの良好な関係に親の気まずい関係を持ち込みたくない…と。

私なら、
娘から聞いたけど「もう遊びに行っちゃダメ」的なことを息子くんに実際に言ったのか?
と聞きますね。そして、私たちの関係を今更どうこうしたいとは思わないけど子どもには関係ないよね、息子くんのこと今でもすごく可愛いと思ってるし大事に思ってる、娘は今困惑していると伝えます。
このままにしてたら向こうの親は子どもたちの関係にヒビを入れるようなことをしそうです😭
せっかくの幼なじみであり親友関係のお子さんたちがかわいそうですよね…🥲💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問内容をきちんと汲み取って頂きありかとうございます🙏

そうなんです、もうかれこれ4年ほど家の行き来はなく、クラス内での出来事なんです💦

事実確認=決定的かなと思っているのでここがもうけじめをつけるといっても過言ではないのかなと思い質問致しました。

あちらのお子さんも困っていますし、娘は過去に色々弊害を受けているので「なんであのママは…」という現状です💦

0歳から仲良くしているのに、親が口出しするのは本当に残念でなりません。

• 12月7日