※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

子供の断乳について悩んでいます。おっぱいが大好きでなかなか切れず、助産院でのおっぱいケアも考えています。皆さんはどう乗り越えましたか?

断乳についてです💦
一人目は9ヶ月で断乳。もともと母乳だけでは足りず混合育児だったのもあり、子供はすぐにミルクだけの生活に慣れ、あっさり断乳できました!あっけなくて寂しかったくらい🤣

二人目、一人目よりも母乳の出がよく、完母でいけました。一人目の子よりもおっぱいが大好きでとりあえずおっぱいをあげておけば大人しくなったので、好きなときに好きなだけ飲ませてました。私も一人目で叶わなかった完母になれて嬉しい気持ちもありました。‥が(笑)
今、断乳をしようとしているのですが、子供のおっぱいへの執着がすごくてなかなか切れません😭お腹いっぱいのはずなのに、布団の中で私の服を弄って服をめくって勝手に吸いにきます💦もちろん阻止して飲めないんだよーと伝えるのですが、一歳4ヶ月の娘、伝わるわけもなく、なぜおっぱいを飲ませないのか!!とギャンギャン泣きます😭
こんなに断乳ってしんどいのか💦と二人目にして参ってます💦
あと、完母にしたこともあり、断乳する際助産院とかでおっぱいケアしてもらった方がいいのか?と思ったりもしてます💦
皆さんは断乳どう乗り越えましたか?おっぱいケアはどこかでされましたか?教えてください💦

コメント

ゆめかママ🔰

ウチは逆です!😂
上の子が完母で、1歳半の時に断乳しました!
娘は、ないない(ダメだよとか、もうないよと言うこと)痛い痛いと痛い時は(ケガとかした時は)絆創膏することなど、色々理解していました。
日中は飲まないことが多かったので、夜寝る前から絆創膏を乳首に貼って欲しがった時に、『ママおっぱい痛い痛い、おっぱいないないだよ』と言ってギャン泣きしてもあげないを徹底しました!
私自身が1歳7ヶ月まで飲んでいたみたいで🤣母にはおにぎり作っておいておっぱい欲しがったらおにぎりあげたと言われてたので、おにぎり作っておいたり麦茶飲ませてみたりとかしましたが娘はダメでした😂ひたすら泣くから抱っこして疲れて寝るのを待つ感じでした!
3日目でそんなに泣かなくなり、4日目からは普通に寝るようになりました!
そしてそれまで2時間おきに授乳していたのが夜通し寝てくれるように😭もっと早く断乳すれば良かったと思いました!
私の場合は、助産院などでのおっぱいケアはしてないです!何もしませんでした!
断乳した日から胸が張って次の日にはカチカチで痛すぎて喋るのも嫌なくらいでした😭でもこれも3日で良くなってきて、4日目から張らなくなり痛みもなかなりました。
痛い時は保冷剤などで冷やすのがいいみたいですが、私はそれも痛くてやらなかったです😂

断乳は、お子さんも辛いと思いますが、ママの断乳するという強い気持ちも必要かと思います!
やっぱりかなり泣くので可哀想と思って根負けしちゃう人多いと思うので🥹

断乳することで、お子さんもママさんもとても楽になりますよ😊
根気強く頑張ってください!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

  • まあ

    まあ

    回答ありがとうございます!!すぐ読ませてもらったのですが、なかなかゆっくり返信できる時間がとれず遅くなり申し訳ありません💦
    3、4日が勝負ですね!😭泣いても心を鬼にして、昨日は一日おっぱい切ることに成功しました!!本日2日目です✨
    おっぱいのほうは、だいぶくたびれてるのか?笑そんなにはってきてません🤣!!このままだったら助産院とかも行かなくてもいいかな?と思います✨
    色々詳しく教えてくださりありがとうございました!!あと少し根負けしないよう頑張ります!!💖

    • 12月6日
  • ゆめかママ🔰

    ゆめかママ🔰

    いえいえ、お忙しいところわざわざ返信ありがとうございます😊
    素晴らしい👏🏻
    2日目過ぎたら3日目からはそんなにグズったりはないかと思うので、今日が勝負かもしれないです!
    おっぱいの方もそんなに張りがないようで良かったです😌1日おっぱい切ってカチカチになってないようなら助産院となには行かなくても大丈夫そうですね😊

    あと少しの辛抱!
    頑張ってくださいね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    • 12月6日